こんにちは。
今日は、とある中国の有名人が反日のつもりでとった行動があまりにも幼稚でバカらしいので、こちらをご紹介したいと思います。こんなの載せたら、日本人が中国人を蔑む度合いが増すかもですが、、


では、元ネタからご紹介します。
「昨日は918事変(日本では満州事変)が発生して85年目であった。この日、オリンピック金メダリスト、王楠の夫の郭斌は微博上で、日本に行ったことはあるが、家電製品含め、日本の製品は買ったことがない。日本のホテルに泊まっていた時、部屋のすべての水道を開けっ放しにしてやった。スカッとした。と投稿。妻の王楠もこれを支持した」とのことですけど、
王楠さん夫妻↓
170-2.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「モラルのなさを愛国と勘違いするな」


「愛国という2文字を加えるだけで、モラルのなさや教養の低さも高貴なものになる、、、」


「本当にただの水のムダ」


「バカかよ。世界的に貴重な水資源と愛国に何の関係があるんだよ。恥ずかしいヤツだ」


「水の無駄遣いは恥ずべき行為だ。これを愚かにも愛国と思うなんて、恥の極み」


「アスリートの思考は本当に理解不能。次に日本のアスリートに遭遇したら切り付ける勢いだな」


「国辱を忘れるべきではないが、それでも現代の他人に不利益を与えるべきではない。ホテルのオーナーが歴史的に罪を犯したわけではないのに」


「ウケル、、、このバカ夫婦は本当にお似合いだよ」


「もしお前が日本人を殺して肉を食べたってんなら敬服するが、水を無駄遣いして何の意味がある?」


「ホテルは確かに日本だろうが、水は世界のモノなんだが、、」


「この投稿にいいね!してるヤツらがいることが、、、本当にモラルが低い」


「918を忘れないために水を無駄遣いする?意味がわからない」


「それでも、俺はここのコメントを見て安心してる」


「何が愛国だ、それでもお前は日本に行ってるじゃないか」


「モラルのなさが中国人に恥をかかせた。これを愛国だと思うな」


「でも王楠は福原愛と仲がいいんだよな、いったいどうやって仲良くなったんだ?」


「恥を知らない人間ほど恥ずかしいものはない」


「水は地球の資源なのに、、器が小さすぎる。本当に抗議したいなら釣魚島か靖国神社に行けよ」


「節水なんて、基本的な常識なのに、、、そんな意識も持ち合わせてないのか?」


「頭のおかしな金メダリストかよ、、」


「この投稿にいいね!してるヤツの割合が、この国のバカの割合だよ」


「それほど日本が嫌いならなぜ日本に行ってるんだ?日本で食べて移動して、、、がすべて日本に金を送ってるとわかってないのか?」


「そんなに嫌いなら、日本の街中で服を脱いで脱糞でもしろ。すっきりするだろ」


「日本の家電製品を使わないとか、、、じゃあお前は日本で何も食べてないのか?」


「アスリートはもう少し勉強したほうがいい」


「国辱を忘れるべきではない、、、こういう国辱もののヤツらのことだよ」


「もうこいつがつけてる時計がカシオなんだが、、、」


日本の他のサイトでこの話題があるか調べてみたら、「賞賛の嵐だが、稀にバカらしいと批判的なコメントもあった」とありましたけど、、、賞賛のコメントなんて1個も見当たらないんですが、、、王楠さんは中国の卓球選手でオリンピック金メダリスト、ダンナさんは不動産王だそうです。つまり、中国では富裕層の部類に入る人だと思います。しかし教養がないのか、こんな恥ずかしい行為をわざわざ微博で紹介するとは、、、中国では近年、急に富裕層に仲間入りした人なんかも多いでしょうが、中にはお金に人間的な中身が伴わず、こんな恥ずかしい真似を自慢しちゃうような人、でもお金があるからできることですけどね、こんな人も多いんでしょうね。最近の中国人富裕層は、バカみたいに買い物ばかりせず、日本の文化を吸収したり、そういうお金の使い方をする人が出てきた、って記事をどっかで見て、実に恐ろしいことだと思いましたが、こういうバカもたくさんいることを知ると逆に安心します。


日本人的にこのネタを見ると、実に中国人らしい、本物のバカだな、と嘲笑するだけですが(こんなヤツが不動産王とはいったい????)、中国人的には圧倒的に国の恥ととらえる人が多いようですね。日本人がこんなことをして、しかも自慢げに投稿なんてしたら、それこそ大炎上でしょうが、中国でも同じように大炎上してます。このネタ、実はトピックスも乱立しているし、コメントもじつは1万件を超えます。全部見たわけではないですが、翻訳のため見たページで賞賛のコメントなど1件もありませんでした。つまり、日本人と中国人の感覚は実は結構近付いていると言えると思います。民族の性質が完全に異なりますので、同じにはなりえませんが、それでも常識のある人間が増えていると言えると思います。正直、このネタによくやった!と賞賛をしてくれている間はまだまだ安心ですが、全面的な罵詈雑言を見てると、、、ちょっと恐ろしいな、とも思います。


今日はこの辺で。
また書きます。

こんにちは
常識のある中国人が増えたのは嬉しいですね。
日本の自身や台風などの災害に、韓国人は大喜びしてるようですが
中国人はどうなのでしょうか。
ヤフコメを読むと、韓国人と同じ反応をしてるようですが
産経の記事なので
悪意のあるコメントだけ選んでいるような気もするんですよね。
[2016/09/27 10:47] URL | #- [ 編集 ]

地震でした。失礼しました。
[2016/09/27 11:02] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
地震などの場合も7割くらいが実は無事を祈るようなコメントで、個人的には日本より優しいような気がしてます。。この前の熊本地震でも、地元の方とくまモンを心配するコメントがとても多かったですし。日本に紹介されている内容はかなり偏っているので、ちょっと恣意的なものを感じます。私は韓国語がわかりませんので、もしかして韓国もなのかな?と少しだけ思いますが、どうなんでしょうね?
もちろん反日な中国人も沢山いますが、今後もこういうネタをまたご紹介できればと思います!
[2016/09/27 22:45] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]

賞賛されていたと書いてたのはレコードチャイナだったかな?
事実でないとわかって安心しました
ありがとう
[2016/09/29 09:27] URL | #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR