こんにちは。
今日は、時事的なネタではないんですが、ちょっと気になったので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「あなたが最も日本的だと思う日本語の単語は何ですか?」
ではこれについて、中国人の回答をご紹介します。


「一期一会」


「かわいい」※これはかわいいという発音になる中国語の漢字が当て字されていて、中国でも通じる単語です。


「すごい」


「すみません」


「やめで」


「一生懸命」


「R18」


「ぶっちゃけ」


「やばい」


「小春日和」


「土下座」


「あの、、、」


「わびさび」


「かわいいって単語を使うのが一番かわいらしさを表現してる気がする」


「桜」


「1番日本ぽい英単語はRibbonだと思う。発音が日本だし日本の女の子が好きなモノだし」
※中国語で日本はリーベンと発音します。ピンインはri-ben。


「日本語クラスで1番聞いてうれしい単語は休みましょう、だな」


「一期一会は、こんなに奥の深い単語を聞いたことがない」


「アニメ」


「大丈夫」


「日本語には美しい単語が多すぎて選べない」


「苦手・この単語はどうしてもうまく訳せない」


「最も日本らしい単語って、、、日本以外にあるのか?」


「ちょっと、、、これは何にでも使える!」


「一生懸命、桜、頑張ります、大丈夫、可愛い、かな」


「バカ、だろ。小さいころから反日ドラマ見てたら誰でも覚える単語」


「カラオケ、かな」


この微博には日本語を少し勉強している人たちが集まってきてあれこれやっていてとても面白かったです。。。R18とか、、日本はAV大国みたいなことをよく中国人が言いますので、その辺からでしょうかね。中国ではいわゆる性産業は全面的にタブーですので、日本の割と開放的なところは非常にうらやましいそうですが、実は陰で中国の風俗産業はかなり繁栄してますし、社会的に抑圧するから、その反動でこういうのは中国人はかなり好きですね。バカだな~と思いますが。


このトピックスで特に感想もコメントもないんですが、中国語と日本語の決定的違いについて。中国人における日本語学習者はかなりの数にのぼりますが、日本語というのは、発音が簡単ですから、最初の取っ掛かりはとても勉強しやすいそうです。でも文法の部分でかなりの難易度がありますので、最終的に日本人と見分けがつかないほどの日本語をマスターする人間はごくごくわずかです。私はこれまで、話していて外国人と思わなかった中国人に2人会いました。逆に中国語を勉強する日本人は多くないですが、厳密にいえば最初の発音の部分が日本人にはきわめて難しいですので、最初でやめてしまう人がとても多い印象があります。しかしこの発音を乗り切ると、文法はかなり簡単ですので、あまりにも難しい話をしなければ、かなりの割合で中国人だと思われます。中国はとても広く、少々発音がおかしくても、それは地方の中国人だと思われます。この辺の違いはすごく大きいので、中国でもとても興味深いなと思いました。それにしても、日本語を勉強する中国人は後を絶たず、、、反日ではなかったのか?なお、1番心に響く単語に一期一会を挙げる中国人が多かったです。確かに素敵な日本語ですね。中国人の心にも響く日本語のようです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR