こんにちは。
今日は、時事ネタではないですが、はじめて日本に旅行に行ってすっかり日本が好きになりました、との旅行記に結構なコメントがついておりますので、こちらをご紹介したいと思います。


元ネタは以下の画像です。中国語ですみません、、、
「初めて日本に旅行に行きました。両親は始めは反対しましたが、最後には日本がとても好きになりました。これはとてもまじめな日本旅行記です。必要な人は参考にしてくださいね」との見出しで以下の画像が添付されました。
※なお、とってもとっても長いので、1ページだけ載せます。内容は日本のいろいろなところで撮った写真を貼り付けて、日本が素晴らしいと言ってます。
6f0c7ce6gw1f9csndc022j20gt7u6e81.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本に行きたくなるね」


「出張で日本に行ったことはあるが、とても清潔だった。でも日本に遊びに行って金を落とそうとは思わない」


「中国が日本のようになろうと思っても難しい。日本は人も少ないし島国だったのが幸いだったね」


「やはり日本は好き」


「全世界を見たわけでもないだろうに、何を偉そうに世界観を語ってるんだ?」


「実はとても日本が好きだし、行ってみたいともずっと思ってるけど、なかなか時間がなくて行けない」


「この旅行記を書いてるのが本当に中国人なのか知りたい」


「中日間におけるソフト面での差はとても大きく、これを縮めるのはとても難しい。中国人は何かと言うと日本の侵略を忘れることができず、結果的に日本のモノはすべて悪と決めつける。中国人に必要なのは理性だよ」


「この記事を読み終わって、ものすごく日本に行ってみたくなったよ。個人旅行で行きたい」


「日本人のモラル意識が高すぎる」


「書いてあることがとても理性的で理にかなっていると思った。愛国主義者どもはこれを見て理解できるのか?」


「とにかく日本に行ってアダルト雑誌をたくさん買い込んで帰りたい」


「私は日本に行きたいのに、お母さんが絶対許してくれない。今日はこれを見せてまた話してみよう」


「日本は本当に美しい国だね、認めざるを得ない」


「日本人は中国人と比べるとあらゆるプレッシャーが少ないからとてもリラックスして暮らしているように見えるね」


「日本は行く価値のある国だと思う。日本人の細やかさにはとても感動させられる」


「思いやりの国」


「そりゃ、使える金がたくさんあっていく旅行なら俺だって好きだよ」


「そんなに日本が好きなら帰ってこなくてよかったのに」


ここでたくさん出てきた言葉は「干浄」、つまり清潔の意味ですね。「美」は日本語と同じ意味で「美しい」の意味で、この美もたくさん出てきましたが、正直、美しい景色なら中国にもたくさんありますが、清潔な場所というのは中国に皆無ですし、また日本レベルの清潔さというのは中国人が慣れ親しんでいないものですから、これがものすごく強く印象に残ります。ちなみに、日本人が中国に行くと最初はそのカオスっぷりや汚さに驚きますが、次第に慣れます。中国人は逆のパターンで、日本人の清潔→汚いよりも中国人の汚い→清潔のほうが慣れるのが遅いような気もしますね。。。あまりにも周囲が清潔でおかしなことはできないと緊張するようです。また、中国にいた日本人が日本に帰ってくれば清潔な環境に戻れますのでうれしいだけですが、中国人はいったん日本の清潔な環境に慣れてしまうと、中国に帰るのはとてもしんどいそうです。ま、そりゃそうですよね。話が逸れましたが、中国人にとって、日本の何が素晴らしいかと言えば、自分たちのモラルレベルでは絶対に達成しえない清潔な社会そのものです。この辺は日本人には理解できない感覚かもしれません。中国で暮らしていた私からすれば痛いほどわかりますが、、、


この記事を投稿した中国人の夫婦はおそらく中国で言えば見目麗しいカップルだと思います。家族を日本に連れていけるだけの経済力もありますし、とても恵まれたカップルと言えると思います。こういう人たちがこぞって日本に来て、中国の微博上にこのような旅行記を掲載する→それを見た多くの中国人が日本に行きたくなるという日本にとってはいいのか悪いのか、、このような現象が多くみられます。内容やコメントにもありましたが、割と年配の中国人の日本に対する印象は最悪で日本に行くなんてとんでもない!って感じなんですが、若い世代は日本のアニメなどの影響がとても強く、日本に対する印象は実は悪くないです。もちろん愛国青年もたくさんいますが。なので、いろいろと言われてますが、中国人観光客ってのはこれからますます増える可能性がとても高いと思います。日本は「爆買い」に頼って中国人をカモにすることを考えず、日本の自然体の素晴らしさを存分に体験してもらうことに注力すれば、親日中国人を増やす最善の策だと思いますが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

どっちかというとユーザーコメントより写真に対する感想文のほうが興味あるので、訳してくれるとありがたいです
[2016/11/10 20:21] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは。
コメントありがとうございます!
今回の旅行記(?)は恐ろしく長いので、今度時間をかけてゆっくり翻訳してみますね。
確かに日本人には至って普通なのに中国人が死ぬほど驚くような部分とかよく書かれていて面白いですね。
またお時間ありましたらお越しになってください!
[2016/11/12 09:39] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR