こんにちは。
今日は、微博で盛り上がってるこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「福原愛は日本の国宝級アスリートであり、日本においてはずっと好印象を保っているが、しかし最近、愛ちゃんが中国のオリンピック金メダリスト王楠の家を訪れてから、一部のメディアからの批判を受けている。中国に行き、反日中国人にもてなされたと日本の某有名雑誌は報じている。これに対して中国のネットユーザーは「人の家に行ってもてなされたら反日とは、いったいどういう理屈だ?」と反発している」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もし中国の有名人が反中の日本人と食事をしたらどう思う?同じことだろ」


「中国人だって同じじゃん。趙薇がヒラリーと握手しただけで売国奴呼ばわりなんだから」


「中国の反日はわけもなくやっているわけではない」


「もし中国人が日本人に招かれたら、中国のネットユーザーはものすごく批判すると思うけど」


「日本メディアの中国化がひどい、、、、」


「なら日本は卓球選手を中国に送り込んで学ばせたりしなければいい」


「中国では一緒に写真を撮っただけで売国奴扱いだけどな」


「福原愛はすでに中国に嫁いだんだから、中国人と食事をして日本がとやかく言う資格はない」


「でも愛ちゃんはずっと中国で卓球をしてきたんだから、日本はいったい彼女に何をしてあげられたんだ?」


「もう愛ちゃんはすでに中国人です」


「中国人だって似たようなものだ、しかも罵るときはさらに罵るし」


「福原愛はすでに中国人だ。反日中国人と食事をして日本がなぜ文句を言うんだ?」


「確かに王楠とその夫は反日だから、日本人のこういう態度も理解できる」


「愛ちゃん、国が信じてくれないのなら、国籍を変更して中国人になりなよ」


「福原愛が日本の何を売れるって言うんだ?資源か?技術か?彼女には何もできないだろ?」


「もし日本がドイツのように歴史を正視する姿勢があれば、中国だって日本に対する態度は違うのに」


「もし王楠が愛ちゃんの家に招かれて食事しても罵ったりしないのに」


「まるで中国には反日ではない中国人がいるかのような書き方だな」


「日本のメディアは本当にダメだね。美しい友情も後味が悪いものになっちゃうよ」


「結局、どこの国も愛国主義者っていうのは同じなんだね」


「同じ状況だったら中国のメディアもネットユーザーも同じことすると思う。何ら不思議ではない」


「日本のメディアはいったいどうしちゃったの?朝から晩まで他人の批判ばかりしているね」


「単なる右翼メディアだろ。どこの国にもこういうヤツらは存在する」


「日本人は自国のアスリートをこんな風に貶めるなんて、脳みそ腐ってるんじゃないの?」


「どんな理屈だ!って、、、中国の愛国主義者どもがとる手段そのものじゃないか」


「どうでもいいが、王楠とその夫は品がないのは確か」


「王楠の夫のこないだの反日行動から間もないから愛ちゃんが被害を受けたね、かわいそう」


ということで、言えることは、中国人は愛ちゃんが本当に好きってこと、あと愛ちゃんが結婚したのは台湾の卓球選手ですが、彼らは微塵も疑うことなく愛ちゃんは中国に嫁に来たと思っています。日本人から見れば台湾と中国大陸は別物ですが、彼らにとっては完全に自国なんですね、なんで愛ちゃんは中国に嫁に来たんだからもう中国人だ!とか言うおかしなコメントがかなり多かったです。こういうのを見ると日本人目線で書き込んでやろうかといつも思うんですが、余計なトラブルを避けるため、1回しかやったことがありません。。とにかく、日本人から見たら本当におかしなことの連続なコメントです。


私もここで紹介しましたが、王楠さんのダンナさんは不動産王かなんかで向こうでは富豪に分類されるんでしょうが、日本に来て反日のためホテルの水を出しっぱなしにしてやったとか本当に間抜けなことを自慢げに微博にアップして大炎上した方です。中国人は多かれ少なかれ、多少の反日要素はありますが、その後自分で勉強したり、また日本人と接したりすることでその反日要素がなくなる方も多くいます。なので、たくさんのコメントがありました「中国人はみんな反日だ!」は嘘ですが、この不動産王は反日ですね。そんな方と愛ちゃんが一緒に食事をしたということですが、私からすればとってもどうでもいいことですが、中には面白く思わない日本人もいるかもしれません。でも心で思っていればいいのに、記事にしちゃうとか、、、、これでは中国のネットユーザーの餌食ですよ。あと、ちなみにこのネタで最も多かったコメントは「中国で同じことが起きればもっとひどく批判するくせに」ってのでした。強く同意せずにはいられない意見でしたね・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR