こんにちは。
今日は、中国でかなりホットトピックスになっているこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「今日、深圳の税関で、密輸された古着の廃棄処分が行われた。密輸の疑いがかけられた船は香港から来て、内地に運ばれる予定だったようだ。疑惑の古着は基本的には日本や韓国から集められ、多くは消毒処理が行われず、明らかに汚れており、また大量の細菌を含んでおり、ひとたび市場に出回れば重篤な健康被害をもたらす可能性がある」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「鬼子と棒子は本当にたちが悪い」


「中国のいわゆる古着はみんなこんな感じなの?」


「厳罰に処した後、送り返せ」


「中国人はなぜ同胞を貶めるんだろう。なぜ外国のゴミを金を払って買わなければならないんだ?」


「もしかしてネットで買ってる日本製、韓国製ってこういう密輸品なんだろうか?」


「今の中国人は利益を得るためならどんな汚いことも平気でする。国の安全を考えてほしい」


「こいつらを捕まえて、持ってきた服を着続けさせろ」


「こんな厚顔無恥なビジネスをする奴らがいるとは、、やはり中国製のほうが安心だな」


「つまり、日本や韓国の安物は買ってはいけないってことだね」


「なぜこんなゴミを中国が処理しなければならないんだ?日本や韓国に送り返せよ」


「これも中国に来れば輸入外国製品になるんだろ、恐ろしい」


「頭のおかしな韓流ファンどもに配れよ」


「他国では慈善事業なんかで古着を集めて外国に送ることは普通だが、中国人の手にかかればこんな犯罪になる」


「自分の利益のためなら良心も捨て去るとは、、、、子孫を残すなよ」


「中国人は今回の件を肝に銘じて、今後は注意するべき」


「密輸した人間は死刑にすべき。中国に細菌を持ち込んで、いったいどれだけの中国人を害すると思ってるんだ?」


「中国の恥だな。こんなことをすればまるで中国に服がないみたいじゃないか」


「こういう密輸をした後、いったいどんな風に売ってるのかまで報道してくれ」


「日本人や韓国人がもういらない、ってものを中国人に売りつけようとしてたってことだよな。良心はどこに行った?」


「もう2度と、古着は買わない」


「また日韓か、、、こいつらは本当に毎回ろくなことをしない」


「中国人の特徴だね。まさに中国人だけを食い物にする」


「中国には貧困にあえぐ人間がまだ数億人いるんだ。そういう人たちにとっては消毒してなくてもこんな服は魅力的だろう」


「これだからネットで服は買いたくない」


「下水油を食べ続けてもう何年にもなるんだ。こんなことでは別に驚きもしない」


「日本や韓国なんて性病がものすごい流行ってる国なんだからそんな国の消毒もしてない古着は危ない」


「中国にもキレイで安い新品の服が売ってるのに、なぜ外国のゴミを買わなければならないんだ?」


このネタは中国で大変話題になっていまして、コメントも実に1万件近いものが複数乱立しているんですが、正直、日本関係ないですよね。。。最近、ヤフオクなどのオークションサイトで、それなりに有名なブランドの服が1000円未満で売られたりしているものにたくさん入札が入っているのを見かけますが、こういうのもこうした密輸→中国で販売目的の輩の購入かもしれませんよね。最近は日本でもオークションやメルカリなどのアプリも随分と浸透してたくさんの人が利用していますが、実は私もいらなくなった服などをメルカリなどで売ったりするんですが、それなりのブランドのもので「ロゴは目立ちますか?」とかそういうコメントをいただきます。目立つロゴが欲しいのは中国人の特徴ですが、日本ではやや恥ずかしくなった「全面ロゴ」みたいなもの、中国人は大好きですので、今は日本人はいらないが中国人は欲しい、みたいな市場が出来上がっているのも容易に想像できます。今回はそんな需要に付け込んで、こんな犯罪まがいのことをしでかした中国人の話です・・・


自分が儲かれば他人がどうなろうと構わないというのは、現代の中国人の特徴の一つですが(すべての人がそうとは言えませんが、そういう輩が中国全体に大きな悪影響を与えています)、それは中国人が悪いのであって、この件で日本人や韓国人は中国に対して悪いことはしていないはずですが(知らないところで協力している日本人がいるなら話は別ですが)、一定数量の日本や韓国の悪口がありましたので、やはりこんなネタでも日本を叩くバカはいるんだな~と思いました。またこのネタで1番多かった単語は「古着」ですが、中国では別の単語があるのですが、この古着という日本語の単語が中国でもかなり定着しているようです。中国ではたくさんの現代日本語を見かけますが、これもその一つかもです。日本製品不買とか日本のモノはすべて拒否とか、そういうことを言う人が多いですが、それなら日本語の単語も話さないでほしいですね。いったい現代中国において、会話が成り立つかどうか、かなり疑問ですが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR