こんにちは。
今日は、中国で結構なホットトピックスとなっておりますこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「先日、瀋陽のショッピングセンターで日本の安倍首相のろう人形が展示された。ろう人形は918紀念のタイトルの前で頭を下げ謝罪しているものである。これが中国のネット上で物議を醸しだした。ショッピングセンターの責任者は、瀋陽の日本領事館より批判を受け、安倍ろう人形はすでに撤去したと述べた」とのことで、これが実際の画像です。
60718250jw1fa43x07jaoj20fa09ugm5.jpg

では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「他人を侮辱して自分を慰める、、、」


「安倍の土下座像も作ってくれよ」


「また安倍が中国国内でひどく貶められたね」


「すごく幼稚だと思うが、着眼点はいいと思うよ」


「国辱というものは時として自分自身で作るものだ」


「一国の首相をこのように侮辱するとは、、、ゴミだな」


「こんなことをすれば中国の品格が落ちるから本当にやめてほしい」


「日本の帝国主義は確かに恨めしいが、このような中国人のやり方は本当に軽蔑する」


「こんなやり方では中国は強くならない、でもその心意気は称えたい」


「自己満足は楽しいか?やるなら安倍を謝罪に来させるくらいのことをしてみろ」


「北朝鮮と大差なくなってきたな」


「このショッピングセンターの責任者はバカなのか?中国全体がこのバカのために恥をかいた」


「経済的に未開の地というのは、頭の中が単純なバカばっかりなのか?」


「東北だからとか関係ないだろ、東北人だって中国人だって同じように日本を憎んでいる」


「いちショッピングセンターの話であって中国とは関係ないよ、こんなネタにいいね!してるヤツらの気がしれない」


「このショッピングセンターが人の関心を集めたいってんなら大成功だよ。中国に恥をかかせたけどな」


「安倍の裏で糸を引いてるのはオバマなんだから、オバマも土下座させろよ、あとヒラリーも」


「確かに安倍は気に食わないが、だからと言ってこれはないだろ、、、」


「これが中国人だ!日本人がいじめるとか見下すとか言って日本を責められないよ」


「日本製品不買よりもこういう馬鹿どもを追い出せよ」


「本当に馬鹿だな。こんなことをしても、日本に怒りを伝えるどころか自分たちのバカさをさらすだけなのに」


「日本が気に食わないなら、日本を超えて相手を心服させるべきだよ」


「他人を貶めて自分を慰めるというのは、弱虫の証だよ」


「日本は絶対に謝罪なんてしないから、見方によっては問題ないんじゃない?」


「安倍がひげを生やしているところなんて見たことないんだが、どうしてこんな人形になった?」


「ここで東北人はこれだから、とかコメントしているヤツらが1番腹が立つ」


「なぜ早く行ってくれなかったんだ?知っていたら見に行ったのに」


などなど、このネタは1個面白かったことがあります。それはコメントの初期のころは結構よくやった!なんてコメントも実はありました。こんなの、いちショッピングセンターと言えば完全に国とは関係のない一組織って感じですが、中国人の幼稚さをよく表していて恥ずかしいことだと思うんですが、よくやった!と心の中では思っている人もいるんですよね、でもそれを言うのは知性を問われると思ったのか、しばらくすると批判一色のコメント欄になりました。中国人がなんというか、、、そういう人目を気にしてコメントの潮目が変わるというのは実に珍しいです。その意味では、非常にまれなトピックスでした。


中国人にとって日本というのは実に頭の痛い存在で、国から憎むよう洗脳された対象国でありながら、実際にはとてもうらやましい部分も多いし、日本のアニメやゲームも大好きだし、、、、ということで混乱の対象なわけです。正直、片思いの相手に近いかも。。。だからとにかく、日本の気を引きたくて必死ですが、当の日本人はどちらかと言えばツンデレですから(少なくとも中国人にはそう見えます)、いつまでたっても優しくしてくれない日本にイライラもしてます(笑)。日本国というよりは日本人ですかね。日本国としては中国には大変よくしているように思いますので。でも日本人は根本的に中国人に嫌悪感があるように思いますが、そういう部分で中国人は日本に対して複雑な感情を抱いているという風に個人的には思います。ちょっとそれましたが、今日このトピックスを選んだ趣旨としては、中国ではこんな幼稚な真似をして中国で大変話題を呼んでいるってことをご紹介したかっただけですので、この辺で失礼します。ちなみにこのトピックスのコメントは5000件を超えております。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
自分からは嫌っているのに、相手からは好かれたい!?
ブログ主様、こんにちは!

嫌いな相手の実物大ろう人形って、作ってるだけでも嫌じゃないのかなぁとか思いましたが、作った側は「よく似てるし、ヒトラーのひげをつけるセンスも最高でしょ?」と、どや顔で展示してたんだろうと推測されますね。
まあ、正直まだこのレベルのことで喜んでる国なんだと思うと、まだまだ中国には追い付かれる気がしません。

ただ、書き込みのうち初期のほうと途中からのコメント内容が変化していったというのは面白いですね。
例えば他の中国ニュース紹介ブログなどでは画像やそれに対する中国人の反応は書かれていても、時系列に沿ってコメント内容が「よくやった」の称賛から徐々に人目を気にするコメントに変化していったなどというディテールまでは言及されないと思いいます。こちらのブログの場合はそういった細かい部分までフォローがあり、更に記事の翻訳だけでなく、中国ウォッチャーとしてのブログ主様の個人の見解も述べているところにも他ブログとの差異性を感じます。

おもしろポイントしては、自分たち側からは日本を嫌っているのに日本からも嫌われていることが分かるとショックを受けてる中国や韓国っていうのはなんなんでしょうね?普通に考えたら当たり前のことが分からないんですから可笑しいですね。
[2016/12/01 11:13] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: 自分からは嫌っているのに、相手からは好かれたい!?
たつさん、こんにちは!
お褒めいただきありがとうございます!
ただ私も、中国に行く前は中国のいい部分がとても好きでしたが(文化とか)、中国に住んでからは本当に中国のマイナスの部分がとても印象的で、正直行く前より帰国後のほうが中国に対するイメージは悪いです。ですので、一部偏りがあるかもしれません。。
でも、おそらくほとんどの日本人が知らないだろう、中国人のいいところもたくさん知っていますので、その辺もご紹介できたらいいな、と思います。なお、生理的に難しい部分がたくさんありますが(本当に無意識に近い部分での衛生観念とかですね)。
中国人の中には、日本が大好きという人も多いし、また、これは韓国もあるかもしれませんが、日本人の妻を持つということは一つ、彼らにとっては大きなステータスです。ですので日本人女性で中国語が話せたとしたら、恐ろしくモテます(笑)。
でも表面上は嫌いでなければならない国、それが日本ですので、彼らの心も非常に複雑なのです。。。
一つ、中国人の大きな特徴として、他人の立場に立って物事を考えられないというのがあります。ですので、自分は嫌いと言うけど、あなたは好きになってね、なんていう恐ろしく身勝手な考え方もできるのです。この辺、日本人では理解できない部分ですし、頭にくる部分でもありますね。
もっとも、最近の微博のコメントなどを見てると、そんなの通るわけない、みたいなまともな意見がとても多くて驚きます。彼らも日々、少しずつ進歩していますので、遠い将来、本当に心から理解し合える日が来るかもしれません。
[2016/12/01 15:44] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR