こんにちは。
今日は、中国の微博における日本関連のネタでぶっちぎりで多くコメントを集めておりますこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアの報道によると、日本の経済産業省は8日、中国のWTOの地位において、中国を市場経済国家ではないとの立場を継続すると正式に発表した。不当に安い価格で輸出される商品に高い関税をかけるなど、反ダンピングをしやすくするよう維持していくと述べた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「俺も認めないよ。中国は完全なる資本主義経済だよ」


「欧米は完全な資本主義経済と言えるのか?まったく国家が介入しないとでも?」


「で、聞きたいんだが、ヤツらが中国を市場経済国家と認めないことで中国に何が起こるんだ?」


「中国親分の進む道は中国独特の社会主義市場経済だから子分のお前にはわからなくて当然だよ」


「お前らが認める認めないなんて中国には関係ないよ」


「中国は日本の主権国家としての地位を認めないよ」


「日本人の思考回路はどうしていつもこうおかしいんだ?」


「かかって来いよ、お互いに関税を高くしようぜ、どっちが先に死ぬかな?」


「また日本が欧米の犬であると証明されたな」


「お前は認めないことが本当に多いな。それがどうした?どうあがこうが、中国はお前の親分だよ」


「中国は日本と断交してもし国境を侵したら核爆弾で日本を消し去ると表明すべき」


「中国人が1日でもまったく日本製品を買わなくてもそんな偉そうなことが言えるのか?」


「日欧米だって中国の合法的でない経済国家の立場のおかげでかなりの利益を得てるはずだ」


「中国に欧米の犬の承認が必要か?」


「一方的な宣言ってだけだな」


「死に体が最後の悪あがきをしているようにしか見えない。日本人の中国恐怖症は骨の髄まで浸透してる」


「小日本は本当に最悪だ。俺は死んでも日本製品は使わない」


「それでも中国人は恥も外聞もなく日本製品やアメリカ製品を買い漁る」


「日本は何でもかんでも認めない、韓国は何でもかんでも俺のもの、笑い話かよ」


「日本製品の中国輸入を全面的にストップしろ。そうすれば安倍が半年もせずに泣きついてくる」


「反省を知らないな。少し謙虚になれば進歩できるのに」


「日本に限らず多くの国が認めないんだ。共産党は少数の国家というが、見てみれば貿易大国ばかりで中国製品を買ってくれる国ばかりじゃないか。中国に問題がないかを考えるべきでは?」


「中国は日本に対しても韓国にしているように禁日令を出すべきでは?」


「中国にはAIIBがある。日本の加入を拒否すればOK」


「日本は認めないが、中国はお前の親分であり、これは認めなくとも事実だよ」


「日本は現実逃避してるんだな」


「来いよ、小日本。お互いに傷つけ合おう」


中国人と話していてもいつも思うんですが、中国人は中国を過大評価しているな、と思います。これは全中国人ではないのが面白いところで、全体の半分くらいの人は中国という国の未来を楽観視していて、また半分の人は国の将来に多大な不安を抱えているという印象があります。特に都市部戸籍の人と地方都市戸籍の人で全く分かれます。これは中国の社会問題を如実に表わしている好例だと思います。北京戸籍の人は中国という国の永遠の発展を予測しており、中国は数年のうちに日本を抜かすだろうと、日本人である私に言ってくる人間もいます。この場合、返答に困るわけですが、心の中では、中国が日本を超えるには国が抱える問題が多すぎて、中国という国全体の劇的な改革が必要でしょうが、それでも共産党一党独裁の時代が長すぎて、その間に漢民族は骨抜きにされてますので、、、、なかなか難しいだろうな、と思います。結果として経済規模とか、そういう国のスケールでしか勝負できない現状が続いていくのではないかな、と思います。


大幅にそれましたが、中国にはグローバル社会への適応は無理です。少なくとも今は。これは一部には洗脳もあるのかもしれませんが、思考が完全に19世紀です。一部の人間が国を牛耳るのも昔ながらですし、庶民はそういった連中に搾取されるだけです。自分さえよければ他人がどうなろうと構わないの精神を国際社会にも持ち込むのでやっかいです。周辺諸国を侵略してでも従わせて世界を牛耳ろうなどという、近現代的な考え方を今でもしていますので、いくら老獪な中国でも世界中を敵に回すのは時間の問題のように思います。世界的に制裁を受ければ中国は持ちこたえることができないのに、中国人は困るのは世界の他の国々であり、自分たちは中国だけで十分やっていけると思っているようですが、その辺、どこからそんな楽観的な発想が出てくるのか、本当に不思議です。世界から取り残された未開の国家でもOKなら大丈夫かもしれませんが、、、、


今日はこの辺で。
また書きます。

君の名は。の反応を知りたいのですが。
[2016/12/13 10:44] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!コメントありがとうございます。
明日、調べてUPしますね!
少々お待ちくださいませ!
[2016/12/14 08:14] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR