こんにちは。
このところの微博にある日本関連ネタは圧倒的に南京が多いですが、次に多いのがロシアのプーチン大統領の訪日にまつわるネタです。中国人も相当気になってるようですよ。今日はその中でこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「12月7日、日本の主要な保守メディアである読売新聞が日本テレビとともにロシアのプーチン大統領に対してインタビューを行った。今回のインタビューにおいて、日露関係以外にも、記者たちは中露関係に関する質問を行った。日本メディアが中国は最重要国家か?と質問したところ、プーチン大統領はうなずいて、もちろんそうだ、と答えた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国はソ連時代からのパートナーであり、ロシアになってからも利益パートナーだよ。アメリカに手足を縛られた日本が対等に話をしようとするとはね」


「今、アメリカや日本はロシアに近付き始めたね。なぜそんなに中国を孤立させたいんだろうか?」


「中国の改革開放時代に日本はたくさんの無償借款で援助してくれた一方でロシアは中国人を殺しまくっていたのに、親ロの中国人のほうが多いことに驚く」


「中ロ関係はまだ単なる利益の側面だけ。民間の国際交流が生まれてこそ、両国の友好関係が生まれると思う」


「日本のメディアっていうのはバカな質問をするんだな」


「日本鬼子は世界でもっとも恥知らずな国だけどな」


「中国は最大の強国ではないが、屈指の強国であることは確かだ。日本は中国への複雑な心境を隠し切れないな」


「国家間に永遠の友情なんて存在しないよ。あるのは利益を得られるかどうかだけだ」


「小日本が嫉妬してるな」


「あの子と私とどっちが好きなの????って聞いてるみたい。。。。」


「何なんだ?日本は仲間に入れてほしいのか?それとも離間の策か何か?」


「プーチンは本当に実直だね。いつも正直に話をする」


「(日本)本当に彼女のことを愛してるの?(ロシア)もちろんだ、私たちは相思相愛だ」


「敵の敵は友と言うしな」


「ここのコメントを見ると本当に心配になる。みんな、日本が中国を侵略した歴史しか知らないんじゃないのか?」


「(日本)中国なんて好きにならないで!私と一緒にいればいいじゃない!(ロシア)断る」


「対抗同士の関係において、中ロ関係だけが全面的に戦略の協力関係と言える」


「でも中国の最良の友はパキスタンだよ」


「政治の世界においては、永遠の友も永遠の敵も存在しない」


「日本の記者の表情を見たかった」


「日本の面目丸つぶれだね」


「ロシアはアメリカと一緒になって中国と対立しようとするほど愚かではない」


「日本の記者はバカだな。聞くなら中国が重要でない国はありますか?だろ」


「ロシアにとってだけではなく、日本にとっても中国は重要だろ?バカだな」


「中国とパキスタンの関係なら今世紀中に変わることはないと言えるが、、、パキスタンは中国を心底愛してる」


「中国とは世界一の親友だ、くらい言ってやれ」


「これを聞いて日本人が微笑んでるのを見ると実に気まずいな!」


とのことで、中国国内での報道のされ方がなんとなく見えるようなコメントでしたね。中国人としては、仲の良い中露の関係を日本が妬んでいると思っているみたいです。中国としては、日本とロシアが接近するのは当然快く思わないでしょう。日本とロシアが接近すればそこにアメリカも絡みますし、そうなると中国は孤立してしまいます。中国人のコメントを見ていると世界的に孤立してきている、っていう思いも少しあるようですし、また日本はあの手この手で世界で中国を孤立させようと企む悪者のようです。。。でも、私もそれほど詳しくはないですが、第二次世界大戦の歴史を見ても、ロシアというのは最も信用ならない国のように見えます。プーチンさんなのかロシア人なのかは知りませんが、老獪だし正直汚い手という意味なら中国以上な気がします。日本人とは性格的にかなり折り合いが悪そうな気がしますが、今後の日露関係はどうなっていくのか、少し不安でもありますね。アメリカもトランプ大統領になりますし。


ロシアは不意打ちや突然の裏切りなんてしょっちゅうなので、中国と恐ろしく長い国境を接していますが、その国境でも多くの紛争があります。正直、ロシア人は中国に対して結構ひどいことをしてきてます。まあ、中国人も負けてないんですがね。中露の国境の町ではロシア側に大量の中国人が住み着いてもいるようで、中国というのはこの人口による静かな攻撃が本当に恐ろしいと思います。そんなこんなで長らく敵対もして来た両国ですが、このところ、お互いに経済的な依存がものすごく、特にロシアは経済的には中国と離れられない側面もあります。何が不思議かって、コメントにもありましたが、ロシアとの対立は日本の侵略よりさらに新しい出来事なのに、今では親ロ中国人も多いということです。その割に日本への憎悪はかなり長いこと継続していますよね。中国に対する日本の多大な援助も国民に知らされず、国が発展すれば他国を買収するのに金をばらまく、それでいて今は国民がアホみたいに大国風を吹かす、、、、本当に中国への援助は今後はやめてもらいたいな、と今日は思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR