こんにちは。
今日は、随分前からこれを探したかったんですが、それなりのコメントがついたトピックスをやっと見つけましたので(しかも遅ればせながら、大量に湧いております・・)、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本のTBSが上海の大江戸温泉物語について報道、完全に東京大江戸温泉物語のパクリであり、しかも正規版よりもさらに高く、宣伝用に使用されているくまモンも無許可で使用しているとのことである」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「あれだけ日本を罵っておきながら、一方では日本のものをパクリまくるとか、、、恥ずかしい」


「↑日本人は中国の欠点をあれだけ誇張しておきながら、一方では満面の笑みで中国人を迎える。それと何が違うんだ?」


「本当に恥ずかしい。なぜ中国はこれほど創造性がないんだろう、、、いつも日本や韓国をパクッてばかりだ」


「自身の文化をきちんと伝承もできずに他人のモノをパクリに行くとは、、、悲しい限りだ」


「日本の番組は常に中国を貶めているし、それに対して中国人は何ら反論もしない」


「もし日本が中国を侵略していなかったら、もしかして中国は日本に対して何ら強気に出られる点はないのでは、、、」


「日本や韓国だって20世紀はパクリを繰り返していって自国産業の基礎を築いていったのに」


「中国は商標権の概念が足りなすぎる」


「日本を蔑視したり国産支持をあれだけ叫ぶ中国人が多いのにこういうのを見ると、、本当に気まずい」


「ネットでこれだけ反対の声が上がっているのになぜパクリがなくならないんだろう、パクってるヤツらはネットを見ないのか?」


「上海付近には火山もないのに温泉とか、、、バカらしい」


「一方では日本を罵り、一方では日本を真似してばかり、、、気まずすぎる」


「行ってみたいと思っていたのに、、、これを見たら行く気がなくなった」


「日本がそんなことを言うなら、ヤツらから漢字の使用税を取れよ」


「こんなことをすれば小日本にバカにされても文句言えないんだから本当にやめてほしい」


「こんなことをする金や力があるなら中国文化を宣伝してくれよ、、、」


「中国自身の古来からの文化もとても素晴らしいのだから、その文化を宣伝してくれるようなところがあれば本当にいいのに」


「日本製品不買を叫びながら日本の真似をするとか、、、何の冗談だ?」


「創造性は国の発展の1番の原動力なのに」


「これでは日本のテレビで中国がバカにされても仕方ない」


「中国人はこういう方面に対する意識が一貫してクソである」


「パクりも商標権の問題も今回が初めてでもないだろう、、、なぜ中国人は反省をしないんだろう」


「ついでに国内のテレビ番組のパクリもやめてくれ、恥ずかしいから」


「中国人はもっと商標権というものを重視するべきなんだよ」


「中国人民もつらいよな、、また中国人に騙され、日本人には馬鹿にされるんだから」


「やっぱり日本に行って直接楽しんでくるのがいい」


「これだけ金をかけて建てたのにまさかつぶれるのか?それだけ金をかけるなら、なぜ商標権を買わないんだ???」


というわけで、日本がウソをついている可能性もコメントされるのかと思いましたが、それは一切ないですね。やはり中国人は日本人は信頼しても中国人は信頼しないですので。。。コメントにも大量に書かれていましたが、中国では商標権の概念がありません。他人が何かをして成功すればそれをパクッて自分も成功することを何とも思いません。この点では韓国も同じかもしれません。でも韓国ではここまで大がかりなパクリは聞かないですので(細かいパクリは正直中国以上です。北京でハングルの書かれたかっぱえびせんなどを見かける機会がとても多く、たまに買うんですが、100%本家よりマズイです)、中国よりは韓国の方がまだ商標権とか、そういった概念は浸透しているものと思われます。まあ、五十歩百歩ですが。


下から3番目のコメントがなかなか的を得ていて、つまり中国人は常に同じ中国人に騙されており、また日本からは同じ中国人と見られて同じく蔑まされますので、これは中国人目線では悲しいことかもしれません。そして自分たちは違うと口をそろえて言うんですが、根本にあるのは現代中国の闇ですので、自分たちは違うというのは間違いだと思います。中国人全体が今の巨大な闇国家を作り上げておりますので。また、日本や韓国だって真似をして国の基礎を作ったってコメントが、本当に中国人の本質をとらえています。韓国は知りませんが、日本は確かに主にアメリカからいろいろなものを学び、それを時には真似て国の基幹産業が発展したことは事実ですが、それを自分たちで工夫して加工して日本独自のモノを多く作りました。日本の先人たちの偉業だと思います。それに対して、今の中国人はとにかく今儲かればいいとか、そういう短絡的な思惑のみで動いていて国をよくしようとかそういう視点とは無縁です。そこがこれからの中国の未来が暗いと思わざるを得ない所以ですが、そういう部分を中国人はまったく考えていません。その辺を考慮するところから中国の未来が開けてくると個人的には思っていますが、今次点でこの辺のコメントを見る限りはしばらく難しそうですね。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR