こんにちは。
今日は、こちらのネタが話題になっていますのでご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「9日午後、中国軍機8機が対馬海峡上空を飛行し、中国軍のフリゲート艦2隻が津軽海峡を通過したことを受け、日本の自衛隊の多くの基地から戦闘機が発進され、中国軍機に対応した。これに対するネットのコメントはどれもお決まりの「罪のない日本人が中国にいじめられている」というものばかりだ」と言う最後は何とも無礼なニュアンスで書かれた記事ですが、ヤフーのコメントらしきものに中国語の翻訳がされているのがこちら↓
74df37d3jw1fblksz43pqj20go0cxgov.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本が中国を拒むというなら、まずは先祖を否定し、文字を放棄し、根本的な改革が必要だがいいのか?」


「中国は帝国主義を打ち負かすどころか、自分たちが帝国主義になってしまったようだ」


「日本の飛行機が中国の領空を飛んでた時には何も言わなかったクセに、中国機が1回飛んだだけでこの騒ぎかよ」


「バカみたいに拡散するなよ、ねつ造だよ。日本人は中国人ほど政治にも関心がないんだから、ありえない」


「前に同じようなことがあった時に逆の立場で中国もこんな感じだったよな、懐かしいとしか、、、」


「日本が中国に朝貢していた時代に戻せないのは中国が悪い。中国はもっと努力すべき」


「中国が嫌いでたまらないのに、中国のモノを買わずにはいられないってところを見るのは嫌いじゃない」


「拡散するなって言ってるヤツら、鬼子どももこういう風に愛国行動に出るってのは拡散すべきでは?」


「面白いね。日本がついにじたばたしだして、中国と同じレベルに下がっちゃったみたいで」


「どこかで見たことがある光景のように思えてしかたない。立場が逆になったようだが、、、、」


「中国が帝国主義って呼ばれてるのか、、、新鮮だな」


「中国はヤツらより先に日本製品不買をすべき。これでもまだ日本に行ってウォシュレットトイレを買うヤツがいるのが信じられない」


「まるで中国のネットユーザーが教えに行ったように同じようだな」


「他国に中国製品不買をされるってのも、、、新鮮だよな」


「日本がメイドインチャイナをやったら立ち行かなくなるだろ」


「どこの国のネットにもバカはいるんだな」


「打倒中華帝国主義、拡散しないヤツは日本人じゃない!とかやってそう」


「日本が中国製品不買をやったら中国には痛手だが、中国人が日本製品不買をすれば日本経済が崩壊する」


「グローバル化の現在において、特定の国の製品を不買するなんて実際は不可能なんだよ」


「日本人は中国製品不買の前にまず、中国人が日本に行くのを阻止してくれよ」


「他国に中国製品の不買を呼びかけられるまでに中国が強大になったという意味でとても誇らしい」


「いまだに中国の文字を使って生活しているくせに図々しい」


「日本は永遠にアメリカの犬なんだから、話題にする価値もない」


「中国なんて温厚でかわいらしいだけだぞ、誤解されるなんて傷つく」


「日本にも中国と同じように一部の愛国主義者がいるんだってことはわかった」


「在日米軍なんてものを抱えている国のくせに少し横切ったくらいで騒ぎ立てるとは」


「父ある中国に認めてもらいたいのかな?バカな夢は見るな」


ということで、この手のネタでとてもよく出てくるのが「漢字」ですね。中国人にとって、日本に提供したのは漢字くらいしか思い当たらないのか、毎回必ず漢字っていう中国人が数名います。それと面白いな~と思うのは、中国が日本に帝国主義と言われて少し戸惑っている様子だったことです。中国人は散々「日本帝国主義を打倒せよ」みたいな戦時みたいなことをいまだに言っていますが、中国人自身もそれは少しおかしいなって思うところはあるみたいですね。なので、心の底では自分たちより格上と思っている日本人が中国人と同じことをしたっていう点に戸惑いもあるし、ちょっとうれしさもあるし、みたいな中国人の日本人に対する一種のコンプレックスみたいなものも垣間見えてなかなか面白かったです。


あと必ず言ってるのが、中国人が日本製品不買をしたら日本経済は終わりだってヤツですね。私も日本経済に占める中国人消費の度合いがどの程度かは知りませんが、さすがに中国人が一切日本のモノを買わなくなったところで日本経済が崩壊することはないでしょうし、中国人が意識している日本製品よりも実は部品とかそういう見えにくいところに潜んでいるのが日本製品であることが最近は多いと思いますので、逆に言えば日本は別に不買してくれても構わないが、中国ができないって言ったほうが正しいのでは?と思います。なので、この点は中国人は中国を過大評価しすぎ、これを全世界に向けてやっちゃってますので、後で痛い目にあわなければいいですけどね。そして、中国のモノは他国でも代用可能であるが、日本のモノは他国製はなかなか見つけられないのも理解していないでしょうね。しかし、このようなバカな一面もないと、微博を翻訳しても面白くないというのが本音でもありますので(笑)、しばらくはその路線で頑張ってもらいたいですね。。。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR