こんにちは。
今日は、やはりこのネタが日本でも大変な話題ですので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアの19日の報道によると、中国の多くの旅行予約サイトで18日にはすでに日本のAPAホテルの予約ができなくなっているという。アパホテルの客室に南京大虐殺を否定する書物が置かれていた問題で、中国で強烈な批判を受けている。中国の予約サイトも中国国内の世論を受けて対応をした形だ。間もなく春節休暇に入る時期でもあり、アパホテルの業績に影響が出るだろう」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「携程でAPAで探しても出てこないけど阿帕なら出てくるね、、、」


「携程はどうしようもないな。もう2度と使わないわ」


「当然の対応だよ、皆も自覚してアパホテルを使わないようにしよう」


「やっちゃったよな。中国人なんて毎年1.2億人が出国しているのに敵に回すとは」


「日本のニュースを毎日毎日垂れ流すのをやめてくれ」


「自主的にアパホテルを削除したサイトを知りたい。次からは絶対にそこを使うから」


「こんなホテルで散財してしまったら、ホテルは中国人の金で潤う一方で中国人を罵り続けるだろうよ」


「そもそも中国人なら日本に旅行に行くべきではない」


「このまま倒産まで突き進んでくれればよい」


「これは国が出てくる問題じゃない。中国人1人1人が自覚して抵抗すればいい問題だよ」


「日本のヤフーのコメントでは90%以上の日本人がアパを支持してる。アパは嫌いだったが次は絶対にアパに泊まるってコメントもあるぞ」


「これを機に、日本旅行を検討していたヤツらが違うところに行けばいいと思う」


「日本は常に中国人の限界に挑んでくるな」


「トップが右翼のホテルなんてアパに限ったことじゃない。本当に不買したいなら、日本に行かなければいい」


「中国人が日本人に歴史を教えることはできないのかもしれないが、行動で日本人に歴史を認めないことの末路を教えることはできる」


「こういう反中国的な企業は永久にブラックリストに入れて公表すべき」


「もしアパが自らの過ちを認めないのなら、中国での営業活動を永久に禁止すればいいだけ」


「アパに泊まって帰国する中国人がいたら罪に問えばいい、南京大虐殺の共犯として」


「日本に行く中国人は日本人が中国人から金を稼ぎながら裏ではあざ笑っていることを知るべき」


「影響が出るくらいの程度なのか?直接倒産してくれ」


「正しい歴史観や価値観は民族の未来を決める。自分は正しい方向に進む中国を誇りに思う」


「ネットで予約できないくらいじゃまだ甘いよ。すべての中国企業がアパとの取引をやめるべき」


「日本とアメリカは1度滅びるべき」


「日本人は今後、アパホテルで中国人を見かけることはないと思うぞ、うれしいだろ?」


「そもそも日本てまだ放射能まみれなんじゃなかったっけ?それでも日本に行く連中がいることに驚く」


「ネットで香港人が、日本でついに中国人がいない静かなホテルに泊まれる!中国人は絶対にアパに行くなよ、ってコメントしてるが、、、」


「日本製品不買は中国人には無理だと正直思うが、アパに泊まらない、ってくらいならできるだろ?」


正直、今の微博はこのアパ関連のネタであふれかえっていて、これとはちょっと論調の異なるネタもあり、合せて見ると中国人というのが少し見えてくるので、次は同じネタの違う論調バージョンを訳してみたいと思いますが、ここでは中国人が威勢よくアパを批判しておりますね。中国人は基本的に中共によって洗脳されているし、日本は悪という教育を受けていますので、仕方のないところもありますが、日本人は歴史を認めようとせず、アパのトップは右翼であるということのようです。日本もネットでは顔が出ませんから、論調もやや過激になるところがありますので、中国のこのウェイボーを中国人の総意としてとらえるには抵抗がありますが、中国人はよく団結とかそういう共産主義っぽい言葉をネットでもよく使いますが、ここでも大方の論調は中国人が一致団結して憎き右翼のアパホテルを懲らしめようというもので、今後中国人は基本的にはアパホテルには泊まらないそうです。


中国人自身もコメントで書いておりますが、すでに香港人はFacebookで中国人が泊まらないなら静かで落ち着いた雰囲気に違いない、次に日本に行くときはアパホテルにしよう、と書いているそうですが、もしかしたら、アパホテルは世界でも類を見ない中国人のいないホテルという素晴らしいステータスを得られるのかも。。。。私は中国に長く住んでいましたから、同じホテルや空間に中国人がいることはたいして苦になりません。慣れとは恐ろしいもので、日本人だらけの空間に緊張感を覚える時期もありました。。。しかし多くの日本人(そして中国人以外の外国人の多くも)は中国人の独特の騒々しさや自分勝手さに慣れていないでしょうから、中国人のいないホテルというのは、逆にそれ以外のお客さんを呼ぶには最高の宣伝になるのかもしれません。だから中国人は中国人が利用せずにアパを倒産に追い込もうと息巻いていますが、行かないことがアパをアシストし、前より業績が上がっちゃった!なんてことになりかねません。本当にそうなったら中国人の反応がものすごく楽しみですので、ぜひ実現してほしいですが、、、このネタ、正直中国で話題沸騰ですから、もう少し注目していきたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR