こんにちは。
今日は、日本でも大変な話題になっているこちらのネタがなぜか微博でもかなりの注目を集めておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「韓国の大田地方裁判所は26日、日本から盗まれた金剛観音座像に関する裁判でこの仏像は元々は韓国の寺に属するものであり、正当な方法で日本に流入したものではなく、韓国政府は仏像を韓国の浮石寺に戻すように、との判決を下した。この仏像は2012年に日本の長崎県で盗難に遭い、韓国に持ち去られたものだ。日本の菅内閣官房長官は韓国に適切な処置を求め、仏像が日本に早期に戻されるよう要求すると述べた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「犬と犬の喧嘩のようで笑える」


「もしかしたら我らが大唐のものかも」


「韓国:全面的に宇宙開発技術の発展に力を注ぎ、さらに広い宇宙において、我々韓国に属するものはないか探しに行く、スミダ」


「中韓の友好は日本が頼り、中日の友好も韓国が頼り、でも日韓には友好はないね」


「恥知らずがもっと強烈な恥知らずに裁かれたってだけの話じゃないか」


「歴史的遺物を取り戻す方法としてはかなり新しいな」


「中国における日本省と韓国省の矛盾だな」


「勝手にやってくれ、お前らにとっては日本もすべて自分のモノなんだろ」


「中日韓って永遠の三角関係みたい、、他のヤツが別のヤツをいじめたらすごくすっきりするようで、、、」


「↑本当だね、相思相愛なのか、はたまた愛は存在しないのか、、、」


「日本は仏像を取り戻すため、韓国を制裁していいぞ」


「日本も韓国もそのうち中国になるんだから、つまらない喧嘩なんてする必要ない」


「韓国の司法というのは本当に恥知らずだな」


「こんな大きな仏像を日本から盗み出して韓国に持ち帰るというだけですごいんだが、、、」


「中国はいつになったら円明園を破壊した西欧諸国にこのような態度がとれるのだろうね」


「盗人が無法者に出会ったってわけだな」


「正当ではない手段で国外に持ち去られたものなんて中国には腐るほどあるよ」


「この世界はすべて韓国のモノなんだろ?いちいち返す必要はないだろ」


「2012年に盗んだものをいまだにどうこう言ってるのか、、、韓国も面の皮が厚すぎる」


「韓国人はいつもこうだよ、自分たちに歴史や文化がないから、いつも他人にものを欲しがる」


「日本も盗人を送り込んで奪いかえせばいいだけでは?」


「仏像一体で国家間の喧嘩かよ、、、」


「徹底的に争ってくれ」


「一体何なんだ?韓国は自分たちの国の司法がいかにおかしいか自虐してるのか?」


「じゃあ俺も、大英博物館やニューヨーク博物館の中国の歴史的遺物を盗みに行ってくるわ」


「日本はそもそも略奪傾向があるし、韓国は全世界は自分たちのモノって言う狂人だからなあ」


「実に韓国らしい出来事」


ということで、中国人の1番多いコメントは「いずれにしても中国のモノ」ってのでしたが、次に多かったのは韓国はおかしい、ってのでしたので、反日教育を受けて日本への印象が著しく悪い中国人ですらこのような見方になることを韓国人は自覚したほうがいいと思いますね。中国人ですらこうなんだから、世界の他の国は言うに及ばず、です。韓国はともかく、中国は本当に多くの歴史的文物や遺物が国外に多く流出してしまっているのは事実です。それを中国政府や民間が必死で買い戻すなどして国内に戻す努力を長年しているのも事実です。過去に流出したものをお金を払って買い戻すというのは、第三者的に見てもかわいそうだな、と思いますが、中国はひとまずそのような方法をとっていますし、お金にものを言わせるのは実に中国らしいとは思うものの、おかしいという印象はありません。もしかして同じような事件があったとしたらすみません、私の勉強不足ですが、聞いたことがありません。でも韓国のこの方法は本当に韓国から盗まれた仏像だったと100歩譲って認めるとしてもありえないです。だから中国人にもめちゃくちゃバカにされております。


しかし、多くのコメントがどんどん喧嘩しろ、ってものでしたので、ここでわかるのは、やはり中国人は日本と韓国の喧嘩をDNAレベルで歓迎しているっていうことです。日本なら、中国と韓国がいがみ合うのもどんどんやれって感じですし、韓国も日中が争えばそんな気分になるのかもしれません。奇妙な三角関係ってコメントがありましたが、これは少しあるのかもしれません。世界的にみて、大陸と半島、そして日本がすべての争いや遺恨を排除してまとまるとしたら、世界のパワーバランスが大きく変化します。それを望まない勢力の離間の策なのでは?という都市伝説みたいな話もあながち間違いじゃないのかも、と思ったりもします。。。とにかく、韓国のこの行動は日本人には異常に映りますし、まさか仲良くなんてできないよな、、、って気分にまたまたなる事件ですね。中国でも概ね似たような意見だということ今日はご紹介しました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
反応パターンが分かってきました。
ブログ主様、こんにちは。

前回のアパホテルの南京本についてのエントリーと、今回の対馬から韓国人に盗難された仏像についてのエントリー、連続して読ませていただきました。
もうこちらのブログを拝見させていただいて数年になりますので、中国人および韓国人の行動パターン(或いは反応のパターン)が分かってきました。今回もやはりそのパターンに沿っていると感じました。

ひとつは、自分たちからは日本を嫌っているのに、日本人から嫌われると結構ショックを受けるということ。

もうひとつは、中国人は「日本と韓国が対立」となった場合は、「いーぞ、どんどん喧嘩しろ」という論調にはなりますが、しかしどちらかの肩を持つとなった場合は韓国人より日本人の肩をもつということです。

いずれにしても今後この両国には謝罪も賠償金も絶対やってはだめです。
真実を知る日本国民が増えれば、政治家も得票の為にはそちらの方向を向かざるを得ないでしょうから、いままでのようにサヨク一辺倒という時代は終わりをむかえつつあるのではないでしょうか。また、あわせてここ20年で世界に蔓延したグローバリズム、新自由主義も終焉に向かいつつある気がします。
[2017/02/02 13:43] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: 反応パターンが分かってきました。
たつさん、こんにちは!
長らくご訪問いただき、ありがとうございます!
私は中国人と韓国人を相手に仕事をしていますが、私が中国人に慣れているのもあるのですが、やはり韓国人よりは中国人のほうがはるかに仕事がしやすい印象を持っています。何か問題が発生した時に、中国人は一緒に協力してなんとか解決しようと努力しますが、韓国人は基本的に押し付ける傾向を感じます。人にもよるでしょうが。
日本人にとっては中国人は付き合い方次第でなんとかやっていける相手だと個人的には思っていますが、そのあたりをお伝えできたらと思います。
そして、何だかんだ言っても中国人は日本が結構好きです。それをお伝えできていれば嬉しく思います!
今後ともよろしくお願いいたします!
[2017/02/02 17:57] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]

>日本人にとっては中国人は付き合い方次第でなんとかやっていける相手だと個人的には思っていますが、そのあたりをお伝えできたらと思います。
>そして、何だかんだ言っても中国人は日本が結構好きです。それをお伝えできていれば嬉しく思います!

そうですよね。ブログを拝見しているとそれはきちんと伝わっていますよ!
自分も中国語学習者で、根本的には中国人好きですし、中国人の友達もいますので。
そういう彼らの同行から推察してもなんだかんだで日本のこと好きだっていうのは分かります。
[2017/02/03 13:51] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつさんのように中国に割と詳しい方からもそのように言っていただけてとてもうれしいです!
中国人の友人は面白いですよね。
多くの日本人は意外と思うでしょうが、彼らは私に本当によくしてくれます。
これからもよろしくお願いいたします!
[2017/02/04 11:48] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR