こんにちは。
このところの微博の3大日本ネタは①アイドルの突然死(睡眠時間が死に直結)、②日本でインフルエンザが大流行、③日本の右翼が南京大虐殺を否定、ってので、それぞれ1万件近いコメントが書き込まれておりますが、今日はあえてこちらをご紹介したいと思います。


では、元ネタからご紹介します。
「アメリカのビジネスインサイダーのウェブサイトで7日、2040年のアジアにおける超大国は中国ではなく、日本が東アジアの超大国となるだろうと報道した。中国は東部と西部で発展の差が大きいが、日本は富が均等に分配されているとし、中国は外からの侵略を受けやすい内陸国家であるのに対し、日本は島国であり、陸続きの敵はおらず、アメリカとの海上同盟も存在する、とした」とのことで、ではこちらについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「経済においても、民主においても、モンゴルより均一化された国はないだろう」


「2040年、日本は海底の超大国になるかもね、頑張れ、日本!」


「2040年、日本が超大国になってるよ、っていうお笑いネタを提供しているんだろう」


「2040年には中華人民共和国日本省になってると思うけどね」


「資源を輸入に頼る大国とは、、、、笑わせる」


「アジアにとどまらず、宇宙一の国家を北朝鮮と争っていてくれ(笑)」


「↑北朝鮮だけか?韓国の存在を忘れてるぞ」


「2040年なんて俺は50代目前だわ、、その時になったらまたネタにしてくれ」


「日本の領土は領海を含めれば世界第6位だ。決して小国ではない」


「それでも日本には「自然」という難敵がいるからな」


「ドイツなら可能性がなくはないと思うが、日本はありえない」


「人口1億2千万で1年に98万人しか新生児が生まれない国と人口13億7千万人で1年に1780万人の新生児が生まれる国の潜在能力を比較するなんてバカなのか?」


「まずは2040年に日本という国が存在しているかだな。話はそれからだ」


「日本のAVは確かに中国よりすごい、これは認めるが他の分野で中国より優れたものなどない」


「正しいよ。2040年、アメリカの最大の脅威は日本だよ」


「そう思うなら、アメリカは今の内から科学技術、経済、文化、教育、あらゆる面で日本を規制しろ」


「日本はあれだけ地震が多いんだから、2040年には国が沈没して滅亡してるよ」


「本当にそう思うなら、今後は中国脅威論とかやめてくれよ」


「2040年には中国は世界一の強国になって、日本なんてとっくに併合してアメリカを制御してるよ」


「そうだな、正しいと思う。日本はアジア一の大国になってる、でも中国は世界一の大国になってるけどね」


「ヒラリーが大統領になるとか言ってたアメリカメディアなんてあてにならない」


「日本は有史以来、中国の不可侵な固有の領土だよ」


「日本はアメリカの潜在的な敵だよ、だから今から規制しとけ」


「俺は2040年には宇宙のすべてが韓国のモノになってると思うぞ(笑)」


「単なるアメリカの犬じゃないか」


「沖縄が中国に接収されれば陸続きの敵ができるよ」


「2030年頃には日本を併合してアメリカの鼻を明かしてやりたいね」


ということで、このトピックス、コメントが1000件以上ついていますが、、、気にしすぎですね。コメントにもありましたが、日本は少子高齢化が大問題ですので、そこを何とかしなければ国の勢いみたいものは大きくはならないと思います。ですので、2040年に日本がどうなっているかはわかりませんが、中国はもっと深刻でしょうね。最近は解除されてきましたが一人っ子政策の影響を受けた世代が続々と老齢になります。つまり子供を1人しか産むことが許されなかった人たちです。当然その子供は1人で親やその親の面倒を見ることを義務付けられます。1人で高齢の親2人とさらに高齢の祖父母4人を面倒見なければならないのです。今の中国では給料がたいして上がらないのに物価の上昇がすさまじく、そのために出産などする余裕がない、というのが現状ですので、子供2人なんてとんでもない、ってことで、自然的な一人っ子政策も発生してきている状況です。そんな状況で国の未来は本来かなり暗いと思わざるを得ませんが、その辺は中国人はうっすら認識はしていても、あまり表立って言う人は少ない気がします。


2040年に日本がどうなっているかはなんとなく予想がつきますが、中国はまったくもって未知数です。中共はもしかしたら存在していないかもしれません。国が分裂している可能性もあります。これはいつか発生するだろうと言われてはいますが、それが起こったあとかもしれませんね。いずれにしても中国の国民が幸せになれる形で国が変化していけばいいと思いますが、、、、これまでの歴史を見てもとんでもないことが起こりそうな気もします。そして、このトピックスで面白かったのは全然関係のない韓国と北朝鮮が頻繁に出てくるところです。中国人はこういうところで韓国や北朝鮮を出すときはだいたい小ばかにした内容ですが、今回もやたらと宇宙一という単語を使われてバカにされていました。このトピックスは中国人が日本を敵とかライバルとか、そういう感じで見ていること、そして韓国や北朝鮮はその蚊帳の外であること、そういうことがよく表れていて面白いトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR