こんにちは。
今日は中国人の考える「いい男」の基準について翻訳してみたいと思います。
ちなみに中国語では「帅哥」(シュアイガー)という言葉があります。
帅という漢字は「かっこいい」の意味、哥は「お兄さん」の意味です。
この帅哥という言葉自体は比較的新しい言葉で、日本でいえば「イケメン」と
いうのが1番近いです、意味合いが。
でも中国ではなんとなく、中身のよさも含まれることが多いですね。
日本のイケメンはまさに外見ですがね。


今日はそんな「中国の帅哥」の基準について、質問がめちゃくちゃたくさんあ
りますので、それを書いてみたいと思います。


まずは質問「いい男の基準はなんだと思う?」


これについて、中国人ネットユーザーの反応がこちら
↓↓↓
「それぞれに基準があるんでしょうが、、、その中でも当然見た目は超重要だと
 思う。だって、見た目はまったく気にしませんとか言ったら、それだけでかな
 り怪しいでしょ?美しさを好むのは人間の普通の感情だし、見た目が美しく
 生まれついたらそれだけでかなり得してる。でも顔の良さ以外に、さらに重要
 なことがあります。それは魅力。芸能人の中でも、見た目がイマイチなのにな
 ぜかものすごい人気のある人がいるけど、あれはまさにこの魅力がものすごい
 あるんでしょう。
 若者は見た目の美しさを追求するけど、年をとると、やはりこの魅力の方を磨
 き追求していく人が多くなるよね。個人の魅力はいろいろな部分から発せられ
 るもので、例えば素晴らしい性格、幅広い知識、上品な振る舞い、芸術のセン
 スがある、学識がある、神秘的などなど。」 


「①背が高いこと②顔がかっこよくなくてもいいけど、おしゃれであること、さ
 らには、安いものを着ていてもセンスを感じる着こなし③紳士的な振る舞い」


「責任感のある男」


「身長は178cm以上、体重は90㌔以下であること。人に迷惑をかけず、おしゃれ
 には気を使ってTPOをわきまえ、安物であってもそれと感じさせないこと。
 あと、大事なのは着てる服がいつもきれいでなおかつ綺麗好きであること。」


「自信を持ってる男が1番かっこいい」


「どこもかしこもかっこいい必要はないんだけど、とにかくおしゃれなこと」


「やっぱり見た目が大事かな。身長は180cm以上、手も長いといいかな。それく
 らいだと安心感があるから。そして少しやせ型。中肉中背でもいいかな。
 でもデブはダメ、絶対!どんなにかっこよく生まれついてもデブじゃいい男
 には入れられない。目は二重がいいけど一重でもOK。
 鼻が低いとカッコ悪いので鼻も高くないといけないし、唇は薄いほうがいい。
 まあ厚くてもいいんだけど、あまり厚すぎるのはダメ!こんな感じで」


「いい男かどうかは、周りの人間の彼を見る目でわかるでしょう。たくさんの
 人がいい男と思うなら、きっと彼はいい男なんでしょう~」


「清潔感、向上心、健康的、自然体」


「やせ型で背が高く、鼻も高くて優しい人!」


とまあ、こんな具合でした。
これきっと、ほとんど女の人が回答してるんですが、見た目を事細かく詳細に
説明する人もいれば、外見より中身、みたいな人もいておもしろいです。
それにしても、中国では日本以上に男の人は身長の高さを求められます。
そのわりにジャニーズがとても人気というダブルスタンダード。。
ジャニーズでは山Pがとっても人気です。
まあ、中国人男性は結婚したら女性に尽くす人も多いんですが(特に中国南部
上海などですね。北は割と亭主関白です)、結婚前にも見た目及び中身につい
て事細かに要求が多いので大変ですね。。。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR