こんにちは。
私はここでも結構書いてますが、サッカーがとっても好きです。見るのが。
日本人も男子を中心にサッカー好きがとっても多いですが、それ以上に中国には
サッカー好きが激多いです。
で、今回は、アジアチャンピオンズリーグの準決勝で日本の柏レイソルと中国の
広州恒大があたり、4-1で柏が負けてしまいました。
私は日本のサッカーはあまり見ないですが、今回は唯一の準決勝進出ということ
で、割と応援していました。
それだけに残念です。。。。
逆に中国では大変な喜びようですね。
これを今日は翻訳してみたいと思います。


「広州恒大が日本の柏太陽神(レイソルは太陽神となってますね、なぜか。。)
 と対戦し、4-1で勝ちました!応援のため雨の中現地に集結したファンの
 皆様、どうもありがとう~、あなたたちは素晴らしい!!!」
これについて、中国人ネットユーザーの反応はこちら
↓↓↓↓↓
「広州恒大は神!」


「恒大の選手たちは何時の飛行機で帰ってくるのかな?出迎えに行きたいんだが」


「お前だけじゃなく、行きたいやつはめちゃくちゃいるぞ、空港がファンで埋め
 つくされる!」


「現地ではめちゃくちゃかっこよかっただろうな~」


「現地にまで出向いたファンは本当に幸せだね、本当によかったね」


「サポーターが1番輝いてたよ」


「柏のサポーターも本当によかったよな」


「すごい!やったね!10月2日の試合も期待してる」


「日本をやっつけたということだけでかなり嬉しい。前半はひやっとしたけど、
 恒大には中国のクラブとして新たな記録を作って欲しいな。頑張れ!」


「力を与えるね。でも中国サポーターとして1個言いたい。なぜ中国のサポー
 ターは中国の国旗があんなに小さいんだろう。日本の浦和と対戦したときは
 浦和のサポーターは特大の日の丸を掲げてたよな。」


「金満は素晴らしいな」


「俺は現地に行った!本当に恒大はよくやった、頑張れ~!」


「柏のサポーターも感服しないわけにはいかないな。ダメでも諦めずひたすら
 自分の好きなチームの応援をする。本当に1番素晴らしいのはサポーター
 だった」


「恒大は今年、アジアチャンピオンズリーグで中国の国威を思う存分発揮しそ
 うだな」


「まだあと3試合あるぞ、気を抜いちゃいけない!」
(もう勝った気でいますね、、、まあほとんど決まりなんですがね)


「広州恒大は無敵!」


「心があり夢がある、そんなようなら中華民族には希望がある!勝利は我々の
 ものだ!」


「広州恒大は必ず優勝しろ!そしてアジアでの地位を確率させるんだ!」


「恒大はまだまだ勝つよ!」


とまあ、このように浮かれておりますね。
こういう、特に日本のチームに勝ったときとか、必ず「民族」云々言う人間が
いるのですが、これも中国の特徴ですね。なんていうか、、ちょっとクサイん
ですね。まあ、中国らしいです。
反日めいた書き込みもありましたけど(小日本に勝ったから嬉しい、みたいな)
柏のサポーターを褒める書き込みも随分多かったです。
次は中国のホームですし、4点以上とるのは難しいでしょうが、最後に残った
日本のチームとして頑張って欲しいですね。
でも空気があまりよろしくないですから、無理せず帰ってきて欲しいです。

また書きます!
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/29 16:35] | # [ 編集 ]
こんにちは!
こんにちは!いつもご覧いただいてありがとうございます!
メッセージを見るのが遅くなって、今見ました。。。。
広州恒大vs柏については、偶然にも記事にしたんですが、中国人の反応は柏にはとってもフレンドリーなものでした。中国人はサッカー大好きですが、割とサッカーに対してはなんというか、、、公平ですね。
マンチェスター・ユナイテッドの香川選手なんかも、反日勃発時には散々言われてましたけど、いまはとっても応援されていますし。
韓国はなんというか、、、理性にかけるので中国人もかなり嫌いな人が多いんですが、今回のネタもちょっと探してみますね。きっとものすごい言われようだと思いますよ。
またリクエストなどありましたら、いつでもコメントください!
おもしろいネタが書けるよう、毎日翻訳がんばります!
[2013/10/04 10:23] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR