fc2ブログ
こんにちは。
今日は、中国でもトップ10に入るようなホットトピックスのこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「日本の外務省は、5月8日より中国人へのビザ条件を一部緩和すると発表した。中流程度の所得の中国人とその家族に対して3年以内は何度でも日本に入国することができるマルチビザを発給する。まずは旅行ビザのみである。中国国外に居住する中国籍の人間にも同様の措置をとる見通し。観光立国に向けた中日間交流の拡大が狙いである」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「モラルや一流のサービス、安くて良質の商品に美しい景色。日本は何度言っても足りない国」


「日本から戻ってきたばかりだけど、、、日本人はたくさん消費してくれる中国人客に表面上は笑顔を向けているだけ」


「あんな放射能まみれの国に誰が行きたいんだよ」


「中国は下水油、毒粉ミルク、毒米、、、でも放射能汚染はされてないよ」


「日本に留学中。日本人のモラルは素晴らしいよ。日本にいれば売国奴?すべて中国のためにやってる」


「俺も日本に留学中だよ、本当に日本のモラルは素晴らしいし、日本人は中国人を尊重してくれている」


「↑留学してるヤツら、中国に人は多すぎるからそのまま日本国籍取得してくれ」


「日本は高齢化が進んでいるんだから、もっと外国人を受け入れるべき」


「日本人の93%が中国を嫌いで中国旅行にも行きたがらない。中国は100%が日本を嫌いなのになぜこんなに旅行に行きたがる?」


「中国はサービスがひどすぎる、中国人自身がそう思うんだから、外国人が来たがらないのも納得だよ」


「日本人のサービスがとても素晴らしいのはお前らのポケットの人民元のためだよ」


「それでも日本人は賢いと思う。毎年これだけの金を中国人から稼ぐんだから」


「日本に行く中国人は売国奴とか言ってるヤツらは日本のモノを一切不買というなら現代中国語もかなり使えなくなるんだが」


「好きで日本に行くなら、放射能のせいで病気になっても中国を頼るなよ」


「どんなに景色やサービスが素晴らしくとも日本人には骨の髄まで軍国主義が染みついてる、絶対に行かない国」


「まあ韓国のおかげで今は日本に旅行に行く中国人が増えたよな、実際」


「韓流スターが好きでも韓国を好きとは限らないし、iPhoneを持っていてもアメリカが好きなわけではないのに、日本に行くヤツは売国奴とか、、バカすぎる」


「中日交流とは???金を稼ぎたいだけなのに」


「中国において日本が韓国より上位に座りたいと目論んでいるだけのように見える」


「たとえビザがなくなって自由に行き来ができるようになっても行かない」


「中国の反韓感情を見定めてビザ緩和とは、、、」


「日本は中国人から金を稼いだ挙句、その金で武器を作って中国に攻め入るぞ!」


「シナ人は国に帰れと騒いでおきながら中国人のビザを緩和する?精神分裂してるんじゃないか?」


「中国人が大量に日本を訪れて消費しまくっているとは、、、本当に悲しい」


「中国人は国辱を忘れてしまったのか?日本に旅行に行くくらいなら国内旅行をしてほしい」


「日本に旅行にいって異国の文化に触れてみたい、本当に。でもアパホテルには泊まらない」


「中国人が今、韓国を思いっきり避けているのを知ってるんだな、日本人は本当に賢い」


ということで、このビザはあまり有効ではないみたいですね、すでに似たようなビザがあるようですし。中国人が日本入国のために取得するビザの案件はとても厳しいと聞いたことがあります。今はだいぶ緩和されたと思いますが。そしてその厳しさには所得制限があります。貯蓄額が一定額なければ日本への入国を認めないっていうことですね。ある程度所得がある人間はおかしなことをしないだろう、ということだと思いますが、今はある程度所得があってもおかしなことをしでかす中国人はたくさんいますのでね。日本では留学中も含め10年の滞在期間があり、その間自分で収入を得て日本で税金なども払っていた記録(この辺曖昧です)があれば、日本での永住権が得られるそうです。えー、すごく簡単だなって思いましたし、実際この永住権を求めて多くの中国人が日本でかなり厳しい生活をしているのもよく見かけました。実際永住権を持っている中国人は結局日本国籍は取得しませんが、ずっと日本に居続けます。これを聞いたら随分簡単なんだな、って思いました。


日本人はビザなしで行ける国が多いですから、ビザという概念があまりないですが(私も実際自分でビザを取りに行ったのはかなり昔のべトナムくらいです。そのベトナムも今はビザなしで入国できます)、中国人は旅行計画を半年前には立てて半年の間にビザ取得のために大使館に訪れたりとかなり大変です。知り合いの中国人がアメリカに行くために何度も面接みたいなことをしていて大変そうだなぁと思っていました。そんな中でビザを緩和するというので、この話題は大変なホットトピックスになっています。しかし今は中国人や韓国人のおかしな犯罪が後を絶ちませんし、ほとんどの旅行者は純粋に旅行を楽しむために日本に来る人ですが、一部にはそういう気持ちで日本に来る人もいますので、諸刃の剣みたいなことにならないか、とても心配な気持ちですが、、、すべての旅行者が日本で素晴らしい体験をして帰ってくれることを願うばかりです。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR