こんにちは。
今日は、日本の2chの自虐ネタがなぜか中国で大変なホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「先日、日本の有名な2chで日本のネットユーザーが最も関心のあるホットトピックスの1位は「中国のキャッシュレス社会化の速度は想像を超えている」というものだ。ここでは、中国のコンビニでは現金決済の割合はたった11%であり、多くの日本人ネットユーザーがすでに日本は中国に追い越されたとコメントした」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国人は日本人のような夜郎自大ではない。まだまだ自身の目標との間には大きな差があることを多くの中国人は自覚している」


「日本から帰ってきたばかりだが、やはり日本の技術や発展を感じた。特に特にモラルや環境が素晴らしい。中国人は現状に満足してはいけない」


「これだから日本人は信用ならない。民族苦悩意識が強消えることはない」


「便利だが、現金での支払いが遅れているとは思わないな。なぜ日本人がうらやましがるのかわからない」


「今の時代、スマホさえ持っていれば現金を持ち歩く必要もないからな」


「ただ一部分で超えていると言っても、まだまだやらなければならないことがたくさんある」


「しかし実際には、中国は日本よりもはるかに遅れている、努力しなければならない」


「こんな風に褒められたからと言って天狗になるべきではない」


「中国人は他人を嘲笑するなんてしないよ、ただ謙虚な姿勢でいることが発展につながるのだから」


「落ち着け、日本の二次元バーコード使用率は99%だぞ!」


「まあ実際には日本が落ちぶれたら嘲笑してやりたいけど」


「日本は新札をバンバン刷ったりしないからな、中国は今便利だけど、ここ数年の物価上昇を見れば笑えない」


「↑新札を刷らないからじゃない、日本は何十年も前のバブル崩壊からいまだに抜け出せないだけ」


「また日本が中国脅威論を持ち出す予兆なのでは?」


「キャッシュレスなら偽札をつかまされる心配もないし、こっちのほうが嬉しいな」


「アリババの馬雲が中国に大きな貢献をしたな」


「キャッシュレスの比率が高いことに何の意味がある?」


「それでも多くの面で中国は日本に後れを取っているのだから、日本人は内心では中国人をバカにしてるよ」


「ただ支払いの方法が変わったというだけで、決して中国が発展したということではない」


「こういう風に褒められるのが中国人は1番好き、自分の置かれている環境を少しだけ忘れることができるからな」


「今は何を買うにもスマホだから、スマホだけは手放せない」


「日本は決して落ちぶれてなどいないよ、ただ政治家の品位に問題があるだけで」


「今時現金しか使えないなんてスタバくらい」


「今でも2億人の貧困層がいるというのにキャッシュレス社会とか、、、何の冗談だ?」


「こうやっていろいろな国から褒められると気まずいな、、、中国にはまだまだ足りない部分が多い」


「他人のモノを羨ましがらない人間はいないからな」


「こんな風にネット社会が恐ろしい速さで発展していいのだろうか?何か負の影響がありそうで恐ろしい」


ということで、結構なコメントのついたトピックスでしたが、中身を見ずに書き出しました。ですので、書きながらいろいろと思いましたが、、、私が北京に住んでいたころはまだ現金が全然必要でしたが、今はキャッシュレスのようですね。私がいた頃は銀聯カードを使って決済することが多かったですが、中国と日本で大きく異なることは、現金を持ち歩くのは中国ではかなり危険ということです。ATMで現金を下ろすところを狙われると聞いたこともありますので、いつもものすごく注意して現金を下ろしていました。そして偽札、これが大きいです。どこで偽札をつかまされるかわからないので、庶民は戦々恐々です。銀行のATMから平気で偽札が出てきます。私はそのような目にあったことはありませんが、そういうことがあったというのはよく見ていました。ですので、中国人にとって現金をやり取りするということは多くの危険が伴います。この点が日本と中国では大きく違いますので、中国では必要に迫られてキャッシュレス化が急速に進行している、というのが正しいのかな、と思います。


中国人は日本人に褒めらるのが最高に好きですので、今回のトピックスはものすごく盛り上がっておりました。しかしこの現象はこのような中国の社会問題に紐づいていることでもありますので、日本人はうかつに褒めてはならないし(中国人が問題に気付かなくなります)、中国人も得意げになる内容ではありません。しかし中国人のいいところは、こういう風に珍しくも日本人に褒められてもその気にならず、多くの部分で進歩する必要があることを指摘する中国人がとても多かったです。こういうところが中国人は優れているし、ある意味、日本人も学ぶべきところです。中国人は中国人なりに自己分析できるし、自分たちのレベルによってそれなりに向上心を持つこともできます。私が中国人を褒めるとしたらそういった部分であって、決してキャッシュレス化ではないですね。ただし、向上心が強すぎて他人はどうでもいい、っていう感じがアレですが、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR