FC2ブログ
こんにちは。
今日は、私個人もとても気になっておりますこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「航空関連のデータを提供するOAGによると、中国東方航空、中国国際航空、中国南方航空が世界の主な航空会社の中で定刻通りの運航部門ですべて下位となり、3分の1のフライトが遅延しているという。世界の主なエアラインの中で、最も定刻通りの運航をしているのは日本航空で、2位は全日空だった」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「それでも中国の航空会社は安全率は第一位では?」


「遅くなってもいいよ、安全ならね」


「↑飛行機に乗らないのが一番安全だぞ」


「少なくとも中国のエアラインは人を殴ったりしないから安全だよ」(UAの事件に関連して)


「空軍が飛んでると民間航空会社が飛べないからだろ、国民のために民間を優先しろ」


「遅いと何か問題があるのか?」


「中国の管制はいったい何をしてるんだ?それとも空港が小さくて客が多すぎる?」


「何度か乗ったが遅れたことは1度もなかった。俺は運がいいのか?」


「遅れても安全とか言ってるヤツはバカなのか?遅れるのと安全に何の関連があるんだよ」


「中国の大きな問題は航空管制や民間に許される空域が少なすぎることだよ」


「国内線で定刻通りだったことなど1度もない、1時間遅れくらいなら定刻だよ」


「どうりでJALやANAの航空券は高いわけだ」


「ユナイテッドと比較したら、少し遅いくらい何でもないな」


「中国のフライトの密度を考慮して言ってるのか?」


「遅れようが中国のエアラインを喜んで使うよ」


「確かに、、、、ここ数年は日本のエアラインばかりだが、遅れたことは1度もない」


「去年は21回も飛行機に乗ったが、確かに全部遅れたかもしれない」


「中国は世界一空港の数も多いから、遅延率が高くても仕方ない」


「国によって状況は違うんだから比べたって意味がない」


「スモッグがものすごいからだろうね、やっぱり高速鉄道で移動したほうがよさそう」


「やっぱり全日空はすごいね!」


「なんなんだ、このニュースは。ユナイテッドの事件を風化させようと新しいネタを出してきたのか?」


「中国の管制はいったい何をコントロールしているのか知りたい」


「言いにくいが、、、、何日か前に広州で5時間遅延したばかりだ」


「もう中国の航空会社は飛行時間を30分水増しして公表したほうがいい、遅延のいらいらが薄くなるから」


「人生で初めて飛行機に乗った時に6時間遅延して空港で夜を明かしました」


「定刻通りの運航をしてかつ安全を維持することはそんなに難しいのか?」


ということで、確かに中国の航空会社はよく遅れるイメージですね(笑)、でも中国人もそれがもはや当たり前になっているので怒りもしないです。日本人はあまり遅延には縁がないですので、これはかなりイラッときますが、そういうお国柄なので仕方ないなとも思います。。。これを書いていて1個思ったことがあります。ちょっと本題からはずれるのですが、中国では自国のモノが何でも安いです。航空券も中国系の航空会社のほうが安いです。でも日本は逆ですよね。何でも日本のモノは高いです。航空券もそうですよね。JALやANAのほうが高いですし。正直、物価の差はかなりなくなってきているので、物価水準によるとも思えませんし、これはやはり日本のモノのほうが日本でも海外でも人気があるということですね。こうしてみると、日本人に生まれたのはとても誇らしいな、と思います。しかし中国人は逆なのです。気に入らない国の不買をしようにもその他国製のほうが何でも優れているとなれば不買もなかなか難しいですね。この辺は中国人の不幸なところかな、と思います。


ちょっとずれましたが、中国のエアラインが遅延する理由をあれこれ考えていましたけど、確かに管制や空軍の理由もあるでしょう。しかし最も大きいのは中国人が遅れるのを当たり前だと思っているところかな、と個人的には思っています。遅れるのが当たり前なので定刻通りに運航しようなんて気はさらさらないのかな、とも思います。でも他国の評価を気にする中国人ですから、こうやって中国が世界一遅延するなんて発表されると気に障るようです。。。日本が世界一遅延しなくて、中国が世界一遅延する。とか、両国の国民性をよく表していて面白いです。日本人は他人に迷惑をかけまいとして頑張って定刻を目指すでしょうが、中国人は他人がどうなろうと構わない、という考え方ですので、まあ、そうなりますね。。。ちょっと中国人も傷ついてるみたいなので、少しは頑張ってほしいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR