こんにちは。
今日は、だいぶ昔の話でしょうが、今更中国の微博上でホットトピックスになっておりますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「2008年5月12日に中国・四川で発生した大地震において、真っ先に駆けつけてくれた国際救助隊は日本の救助隊です」とだけなんですが、多くの救助の写真とともに紹介されています。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「駆けつけてくれたすべての救助隊に感謝したい。災害に国境はないのだから」


「こんなトピックスを立ち上げて、お前は地震の時四川に来たのか?今さら日本の救助隊がどうとか取り上げて何の意味があるんだ?」


「遺体が運び出されるたびに日本の救助隊員が遺体に一礼をしていた姿がとても印象に残っている」


「助けていただいたことは一生忘れない、中華民族は恩を忘れない民族だから」


「当時は日本の多くの医者も来ていて地震後の患者の治療をしていたね、本当にありがたい」


「本当に中日両国の関係が友好的ならどれほど素晴らしいことかといつも思う」


「俺もすぐにボランティアに行ったよ。あの時の辛さは本当に忘れられない」


「その後、日本の津波の時に中国の救助隊が真っ先に駆けつけようとして断られたんだっけ?」


「日本の救助隊は救援というよりは、付近の核工場の状態を調べに来たと聞いてる」


「もし中国の救助隊が外国の災害時に真っ先に駆けつけてここでのコメントのように罵られたらお前らどう思う?」


「日本の大地震の時だって中国の救助隊が言っただろ、国際的な常識であって日本が素晴らしいわけじゃない」


「地震の頃はまだ子供だったから純粋に救助隊には感謝してた、ここのコメントを見てたら信用ならなくなった」


「目的もなく日本が人道支援なんてすると本気で思ってるのか?何か別の意図があるに違いないよ」


「前にニュースで見た時は1番最初に駆けつけたのはパキスタンの救助隊だと言ってたけど」


「救助に来ても何人も救えず、結局立ち入り禁止の軍地地区に入ったりしてたと聞いたけど」


「救助に駆けつけてくれた救助隊は日本だけじゃないだろ、協力してくれたすべての救助隊に感謝すべき」


「この日本の救助隊は福島の原発事故の時はなぜ見かけなかったんだ?」


「マグニチュード8以上の地震は当該国の了承を得ずとも救助隊を派遣できるらしい、他の目的があったのではと疑わずにはいられない」


「少しは中国人のモラルも高まったかと思っていたが、ここのコメントを見てるとまだまだ全然ダメだとわかって悲しい」


「日本の地震の時も真っ先に駆けつけたのは中国の救助隊だよ、隣国なんだから当然だよ」


「ここには無能な陰謀論者が湧いてるな、それなら中国の国家安全局は何なんだよ、飾りか?」


「長年の反日洗脳教育が実に功を奏しているな。無能な愚民が多すぎる」


「まあ、日本が韓国よりはるかにマシなのは確か」


「中国人が憎むべきは日本の軍国主義と右翼であって、ここは素直にありがとうでいいんじゃないか?」


「救助してもらっても、南京大虐殺が脳裏をよぎって素直にありがとうとは言えない」


「もう何年もたっていまだに嘘の情報を拡散しようとするヤツらは頭がおかしいな」


「政府のために国をすべて恨むべきではないと思い知らされる事例」


とのことで、いろいろとやりあっておりますね。日本でもあまりニュースなどになっていないのでわかりませんが、四川の地震の時も日本の救助隊がいろいろと助けたようです。日本らしさを感じるコメントとして「遺体に頭を下げていた」というのがありましたが、とても日本人らしい姿だっただろうな、と想像ができて誇らしいです。中国人はよく、日本を中国の古代文明の真の末裔というようなことを言いますが、こういう礼儀のようなところからそういうことを言います。確かに日本には中国の古代文化が伝わって、それが日本国内で独自に発展しましたが、中国は様々な民族からの侵攻を受け、純粋な漢民族の文化というのとは少し異なるものにこれもまた独自に発展をしました。でもそれを中国の古代のモノといういい方はかなり虫が良すぎるな、と思います。これは日本人が日本国内で長い時間をかけて育んだものですのでね。ちょっと話が逸れました。


地震が発生してそれを日本の救助隊が助けたのならそれを素直に感謝すればいいのに、ここには「日本は救助のフリをして中国の情報収集にきた」といった中国人自身が陰謀論という呼び方をしている情報がまかり通っていますね。これについて中国人があれこれやりあっているわけですが、中にはもちろん、素直に感謝できない中国人の民度が悲しいというようなコメントも実にたくさんありました。中国人というのは、日本人には信じられないほどに、まずは他人を疑うことから始まります。ですので、日本ではありえないような、救助隊に対する陰謀論なども出てくるのかもしれませんが、あまりこういうことをやってしまうと、他国から救助してもらえなくなったりするかもですので、やめたほうがいいのでは?と思いますね。実際こんな陰謀論なんて言われたら、日本の救助隊だって行きたくなくなるのでは?とにかく、ただ救助隊が支援したという、かなり以前のネタなのに話がおかしな方向へ行ってしまう中国人でした。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR