こんにちは。
今日は、ちょっと前のネタですが、今日はあまりいいネタがないので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「先日、日本の著名な観光地である浅草寺で日本の女子中学生が発作を起こして口から泡を吹いて倒れた。この場面をちょうど休暇で日本を訪れていた中国人看護婦が見かけ、救護に駆けつけた。救急車が到着するのを確認して彼女はその場を離れた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ここで、なぜ日本人なんか助けたんだ?とかコメントをしてるヤツらがいて悲しい。ただ違う地域に生まれた同じ人類なのに、中国の教育の闇を見る思いだ」


「日本製品不買とか騒ぎながら日本人を助けるとか」


「どこの国にもいい人はいるんだから、特定の地域を蔑むのは間違ってる」


「日本旅行に行くって時点で賞賛できない」


「日本、ということで素直に賞賛できないヤツがこれほど多いとは驚きだ。素晴らしい教育を受けたんだろう」


「人命救助に国は関係ないだろ」


「河南人がいいことをした事例だね、悪いことをするヤツは全部河南人てことになる。生まれた地域は関係ないのに」


「俺は微博専門の愛国青年だけど、これは正直、どう賞賛すればいいのかわからない」


「看護師としての本能だね。どこで誰を救ったかは重要じゃない。あれこれ言うのは看護師に失礼だよ」


「河南の評判を高めてくれた、しかも海外で。素晴らしいね」


「日本人は野蛮な連中だが、そんなヤツらも救命する中国人が誇らしい」


「医療に携わる者の責任感だね」


「こんなネタにも愛国と騒ぐヤツらは本当にレベルが低い」


「この女の子が中国という国全体のメンツを立ててくれたと言える」


「心の優しい人間が一番美しい」


「中国人を助けてくれたというなら俺はいくらでも賞賛するが、お前は日本に旅行に行ったという時点で賞賛に値しない」


「医療行為に国籍や人種など関係ないのに」


「外見も素晴らしく美しい人だが、この人の最も美しいところは心だと思う」


「日本人は戦時中に多くの中国人を殺したことは絶対に忘れてはならない」


「河南の看護師が日本に旅行に行くって時点ですごく怪しい」


「海外に旅行に出かけてまで残業かよ」


「日本人がどうコメントしてるかが気になる」


「これで日本が彼女の旅費を免除してくれたらいいのに」


「なぜ河南って点をそんなに協調してるんだ?中国人看護婦でいいのでは?」


「職場以外で医療行為などしたら違法なのでは?」


「俺が気になった点は、日本は路上に倒れられるほどキレイだな、って点」


「もし俺が中国で路上で倒れたら多くの人間が助けに駆けつけてくれると思ってる」


このニュースは中国で一時期、大変なホットトピックスになっておりました。気になった点は、1点目が、中国人は例えば日本で中国人が日本のためになることをした、って時は異常な騒ぎようです。日本以外の国でどうなのかわかりませんが。そして逆(日本人が中国を助ける行為をしたなど)の場合はあまり話題に上っていないかな?と思います。日本でも同じようなことはあるかもしれませんが、これはすごく不公平だな、と思います。日本が多額の資金援助をしていても、それが庶民には知らされていないとか、これは中国特有の現象ですが、日本は金銭的な面も、また技術提供など多くの分野で多くの中国人を救っていると思いますが、それに対して「日本人なんか助けて」みたいなコメントをする人間が多くいることが、中国のレベルをよく表していますね。中国人は根は悪くない人間が多いと思いますが、とにかく教育が狂っておりますので、これは中国の国の問題かな、と思っています。


それと2点目、このニュース、日本に流れましたでしょうか?私はテレビを見るのは朝のニュースくらいですので、テレビの情報には疎いとわかっていますが、ネットでもこのニュースの記憶がありません。中国では大変な話題でしたが。だから日本人のコメントも何も、日本人は知らない人が多いはずですが。その昔、韓国人が駅のホームで日本人を救って犠牲になったってのは記憶があります。もちろん、この韓国人は命を落としましたから、これは大ニュースになるはずですが、それでも、中国人ネタのこういった話題ってあまり日本では取り上げられていないような気がします。このニュースを見て、日本人は多少なりとも中国人に感謝すると思いますので、こういったネタを日本のメディアはもう少し取り上げてもいいのでは?という気がしました。もちろん中国もですが。とにかく、このネタの中国人の反応が思いの他幼稚で、まだまだ溝は深いな、と多い知らされるネタでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

自分も同じことを思いました(笑)
こんなニュースを見かけた覚えがないことと
救護したというけどそこは具体的な行動が書かれていないことと
口から泡を吹いてなんて書かれると更に嘘くさく感じてしまいますね
[2017/05/23 01:46] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!
そうなんですよ、、中国は特に日本関連のことは大いにウソをつきますので、、、国レベルで!
なのであまり信用ならないんですよね。。
中国人にとって、日本はいまだに放射能にまみれた人間の住むところではない、ってことらしいんですが、その割には多くの中国人が住んでいるな~と。
日本の食べ物なんかも競って買いますしね。
人口が多いので、流されない人間も多々いるというのは中国の特徴かなと思います。
[2017/05/27 12:17] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR