こんにちは。
今日は、あまり面白そうなネタがないので、コメントはあまりないですが、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタをご紹介します。
「日本の女性と中国の女性、あなたが思う最大の違いは?」
とだけのシンプルな問いかけのトピックスですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本語を話すか、中国語を話すか」


「中国の女性はかなりはっきりしてる、男に負けたくなければ徹底的に男女平等を追求する。日本の女性は自分の考えを表に出さないが、男の手を借りて自分の目的を達成する」


「そもそも日本だから、とか中国だから、なんて区別は存在しない。どこの国も人それぞれだから」


「日本の女性は男性社会を受け入れるが、中国の女性はそんなことしない」


「↑お前は何もわかってない。日本人女性は中国人女性よりはるかに強い」


「中国人女性は一部とても美しいが、日本の女性は全体的に平均してかわいい」


「化粧ができるかできないか?」


「確かに日本の女性は本当に化粧が上手だね、女性が一生ああやってきれいにしていられるのはすごいな、と思う」


「化粧の技術やおしゃれの度合いかな。日本の若い女性は本当にすごいよ!」


「中国の若い女の子は基はいいと思うんだが、、、あの服装や髪型はいったい、、、、」


「暑い夏にも短いスカートをはく若い女の子があまりいなくて、本当に日本は残念」


「日本は最近は女性よりも男性のほうが美しい気がする。。。」


「自分が接してきた限りでは日本も中国も大きな違いはない気がするが」


「日本の女の子は常に女子力を追求している気がするが、中国の女の子はないような・・・?」


「日本の女性のほうがいいとか、、、バカか?世界のスターランキングでも中国が日本を圧倒してるのに」


「中国人に比べて日本人は従順で優しいイメージ」


「日本の女性は天性の優しさを持ってる」


「中国の女性は強い!って日本の男子がよく言ってるよ」


「日本の女性は弱くて耐え忍ぶ存在と思ってるヤツらは大間違いだよ、日本の女性は恐ろしく強い」


「中国の女性は結婚しても働くが日本は大部分が家庭に入るからその違いでは?」


「日本の女性は脚線美が少ないような、、、、?」


「日本の女性はおしとやかな人が多くて、中国は野蛮なのが多い」


「日本の女性はかなり昔から化粧しておしゃれするのが当たり前だった、この違いは大きい」


「もし日本の女の子が中国語が話せたら、中国人男が50人は群がるのではないかと思う」


「日本の女性は男と付き合っても割り勘だが中国人女はありえない」


「日本の女性は表面と心で思っていることが違う」


「日本の女性は男を手玉に取る手段では世界一なのでは?」


ということで、中国人の日本女性を見る目はほとんどは間違いなんですよね。いまだに結婚したら女性は家庭に入るとか言ってるのでね。そして、私は中国人女性ともたくさん交流してきましたが、基本的には国籍というよりも個人ですね。しかし大まかに言って、日本人女性は中国人女性の5枚は上手です。日本人女性ほど強い人を私は知りません。中国人と日本人の女性が喧嘩でもすれば最終的には中国人女性はコテンパンにされることは間違いないですが、日本人女性は普段はそんなところは見せませんし、見せても中国人には理解できませんので、中国人は基本的には日本人女性は奥ゆかしくて優しい、と言った一昔前の世界的な日本人女性の認識をそのまま鵜呑みにしています。ですので中国でも日本人女性は大変な人気なのですが。あと中国語が話せたら50人は中国人男が群がるってのは正しいです。これはよく見かけた光景ですね。


中国は日本と比べると格段に女性の地位が高い社会です。これは日本人には意外でしょうが、中国では日本のようななんちゃってとは違い、本当の男女平等社会です。なんで男女って言葉はあるのに女男はないのか、昔から世界は男性によって動いていたためですが、今の中国は本当に女性の地位が高いですが、それが女性を大いにつけあがらせているようにも見えますね。女性の日なんてのもあるし、中国人男性は家で妻にマッサージをしたり、またご飯を作るなんてのも当たり前です。ですので、中国人の男性と日本人の女性が結婚すると、割といいらしいんですが、、私はどうしても衛生観念が違い過ぎて一瞬たりとも思ったことがありませんが(笑)話が逸れましたが、そういうわけで中国は女性の力を大いに活用していて、これは日本も見習うべきだと思いますが、中国みたいになると行き過ぎですので、ほどほどに、女性の活躍の場が増えてくれればいいな、と思います。ただし、仕事が忙しくても日本人の女性はもっと結婚するべきですが、少子化の温床になりますので。人のことは言えませんが。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

ブログ主様、こんにちは!

日本女性と中国女性の違いですか?
中国女性はけっこうズバズバものを言ってくるというか、コミュニケーションがストレートですかね?
これは男女に限らずですが、日本人は「NO」を言わないし、なにかものを伝えたり頼んだりする場合も遠回りに伝えることが多いですが、中国人の場合ストレートですよね。ただ、これは女性だけに限った話ではないですね。
ブログ主様の感想では「中国人の男性と日本人の女性が結婚すると、割といいらしいんですが、、私はどうしても衛生観念が違い過ぎて・・・」ということですが、「衛生観念が違いすぎる」エピソードを書ける範囲で具体的にお聞かせ願えないでしょうか?
[2017/06/05 12:17] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつさん、こんにちは!
中国の女性は(男性も)ものをはっきり言いますので、その辺は日本人とは全然違いますよね。たとえ喧嘩になったとしても、少しすればあっという間に忘れますので、仲直りも早い(笑)この辺はいいところでもありますね。
それなので、日本人みたいな表裏ある発言は全く理解できないそうです。だから日本人とはなかなか親しくなれないな~とも思っています。日本人には独特の文化があるのでこれは仕方ないですが、私は中国人と接するときは努めてありのままをはっきりと言うように心がけています。でも日本人ですのですべては難しいですが。。
私は中国では中国語のできる日本人女性という稀な存在でしたので、中国男子からのお誘いがとても多かったです(笑)その中に中国の若者エリートがいましたので、興味本位でお食事に行ってみました。そしたら彼が一緒に歩いている時に痰を吐いたのです、、見目麗しいエリートで、有名大学卒の男子でもこうなんだな、と。一緒にいる人間が道端に痰を吐く、というのは日本人としてはものすごく不快なことです。
ここでもご紹介していますが、トイレに生理用ナプキンを使用済みのままゴミ箱に入れたり、いろいろと日本人には衛生観念が異なります。こういう違いって一緒に暮らしたらかなりキツいかな、と思います。
なお、私が中国人とは一緒に暮らせないと思うのは、こういう衛生観念的な部分で、性格的には全然OKだと今でも思っています。
[2017/06/07 08:35] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]

衛生観念の違いに関する具体例について、体験談を書いていただきありがとうございました。
たとえば道ばたで痰を吐く行為ですが、これは例えば日中カップルが結婚してその後日本で暮らすのであれば改善される可能性があるかもですね。日本の若い人はやりませんから。
しかし、中国で暮らしていたらまわりが皆そのような行為をするのでやめさせるのは難しいと思いました。
[2017/06/08 11:16] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつさん、こんにちは!
それが、、、私の友人で日本語も堪能で日本人と結婚した中国人男子の友人がいますが、彼も全然直らないんですよね。。もしかすると中にはいるのかもしれないですが、こういう場面に出くわすに従い、私も中国人はそういう環境で育っているから仕方ない、と思うようになりました。私個人はそういう人と街を歩くのには抵抗がありますので、結婚とかはないかな、と思います。
それでも最近の中国はやたらと世間体を気にしてこういう行為を恥ずかしいと思うようになってきてはいますので、あと数十年たてば少し違うかもですね。私が生きているうちにそういう風になるかはわかりませんが。。
[2017/06/10 12:55] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR