こんにちは。
今日は、日本でもネットでこのニュースをチラッと見た気がしますが、それが海を渡ってお隣中国では結構なホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介痛いと思います。


では元ネタからご紹介します。
「ヤフーニュースが日本のコンビニで働く4名の中国人女性アルバイトに話を聞いた。彼女たちが言うには、最も驚いたことは万引きがとても多いことだと言う。このニュースがネットに公開されると多くのネットユーザーの関心を集めた。多くの日本人が謝罪のコメントを残し、中にはジャップと呼んで自らを卑下する人もいた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人の恐ろしいところは自分たちの欠点や不足なところを理解してそれを継続して改善していく姿勢にある」


「こうやって日本人がネットで謝罪のコメントなんて載せたら親日の連中が日本人はモラルが高いとか騒ぎそう」


「日本を批判してるヤツらは中国のネットで中国人が中国の非を認めて謝罪のコメントなんて載せるの見たことがあるのか?」


「中国なら謝罪というより該当の人間をひたすら罵るだろうな。日本人が謝罪するのと中国人が罵るのは同じようなものだ」


「ジャップで言葉は英語においてはかなり差別的な言葉だね」


「ま、ここで中国人があれこれ騒ごうが、中国が1番ひどいよ」


「個人的には日本人は棒子よりはるかに立派ですがすがしいと感じる。棒子と比べるのは日本に失礼かもしれないが」


「スポーツがあからさまだよね。日本は負けても中国が強かったとか勝者をたたえる姿勢があるが、韓国は後からいろいろとケチをつける」


「↑日本を韓国と比べるな。日本人の中には中国を好きな人もたくさんいるが、韓国人は上から下まですべてクズだよ」


「日本人というのは本当に理解不能だな。自分たちではなく万引きするヤツらが悪いのに代わりに謝るとは」


「ネットユーザーだから日本も中国も一緒。一般的な日本人とは少し違う」


「いかにも日本らしいな。小さな万引きは気に留めても大きな罪(第二次大戦時の蛮行)は気にも留めないんだから」


「↑日本人は罪を認めて多額の無期限貸款をくれただろう。戦後賠償は中国政府自らが辞退している話」


「日本も中国も一緒だよ。中韓を敵視しているのも一部のネットユーザーだし、自身を罵るのもほんの一部分の人間」


「日本のコンビニで万引きしている人間が必ずしも日本人とは限らないのでは?」


「もし万引きしているのが中国人なら中国のネットユーザーはこいつらを散々罵るだろうな」


「日本は核汚染の廃棄水を海に垂れ流している連中だ、モラルも何もあったもんじゃない」


「万引きごときで謝罪する前に南京大虐殺の被害者に謝れよ」


「日本人は小さな礼儀にとらわれて大義を失っている」


「日本のコンビニにはなぜこんなにもアダルト雑誌が多いのか、、、それが気になった」


「もしかしてこのコメントは2ちゃんなのでは?だったら見るだけムダだよ」


「なぜだろう、、、日本人の謝罪ってどうしても心が伴っていないように感じる」


「前にバイトしたことがある。本当に老人の万引きが異常に多い。週に1回は見たかな」


「日本のネットユーザーと中国の愛国青年のコメントの差があまりにも大きいな」


「中国侵略や南京大虐殺、慰安婦の件は謝ったのかよ、謝ってないなら善人面するな」


「日本人は表面上はいくらでも礼儀正しく謝れるが、裏ではお前のものを盗んでるよ」


「日本は常に中国の目覚まし時計のようなものだな」


というわけで哀れな韓国はここでも引き合いに出されておりましたね。このネタ、ヤフーニュースで確かにありました、じっくり見ていないですが。日本人のコメントが云々なんてどうでもいいですが、1番思うことは、日本のコンビニは万引きが多くてびっくりした、っていう中国人があまりにもおかしいってことですね。私は中国に住んでいましたが、万引きがどんな感じかは全然わかりません。日本より少ないかもしれません。でも中国はATMから偽札が出てくる国です。銀行併設のATMからもです。これは銀行の内部に犯罪者がいるということですが、これが割と日常的に起こっております。今はどうかわかりませんが。ですので、一般の庶民はATMを利用する際にまずは偽札でないかどうかをしっかり確かめなければなりません。その場を離れてしまえばもうどうすることもできないからです。そんな国の人間がよくも、と思いますよね(笑)


私は日本では新卒の後に入ったのがコンビニの会社です。ですのでその当時の万引きの実態や被害額などもよく知っています。今はもっと増えているかもしれませんが。でもその当時と比較して圧倒的に中国人をはじめとする外国人のバイトが増えたな、という印象です。状況は大きく変化しましたが、自分の国を棚に上げて好き勝手に発言する中国人が多くいるのは実に嘆かわしいですね。こんな些細なネタでまた中国人が南京大虐殺だの戦後補償だの騒ぐんですから。結果的には中国の首を絞める結果になると個人的には思いますが、中国人の発言で日本人が謝罪し、それを本国の中国人が偉そうに上から目線であれこれコメントする、ということになりました。。しかし中には日本人は洗練潔白とかいろいろと褒める感じのコメントも多かったことはここに記載しておきます。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR