こんにちは。
今日の微博はなぜか検索機能が壊れており、日本関連のネタは探せませんので、中国で本当にホットトピックスのネタをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「このほど江蘇省が起案した法案では、女性が産休を取得するとともに、男性も15日の休暇に加えて15日程度の育児休暇を取得できる。この法案が発表されると、女性の職場での不都合や、産休を取得することで昇進や昇給への影響の懸念が軽減するだろうとして、ネットでも話題となっている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「男女が一緒に産休を取れば公平だと思うね」


「産休がなぜ女性にとって不都合になるのか、よくわからない」


「男女ともに産休が取れれば会社は女性はどうせ産休を取るだろうと言って採用しないような不公平もなくなると思う」


「社会体制がだんだんと庶民のためになってきているね。政府に感謝したい」


「男性の育児休暇の取得は国で法的に定めたほうがいい、でないと取得する父親は限られる」


「女性は産休で半年は休むんだから、男性も4か月は休むべき」


「本当に女性の立場を考えるなら、政府は企業に何らかの金銭的支援をするべきだと思う」


「それでも実現は難しいと思うな。半月も会社を空けたら戻る場所がなくなる」


「中国は世界一男女平等の国じゃなかったの?なぜこんな問題が浮上するんだ?」


「こんな政策が出てくれば、男性も面接のときに結婚や出産の予定をあれこれ聞かれて予定があれば落とされるよ」


「夫婦二人で8か月の産休を取ればいい、配分は夫婦で相談するとか」


「男性と女性がまったく同じく共通の権利を持つという男女平等は限界があると思う」


「男性が産休は昇進や昇給に影響があると知っているとは驚いた」


「出生率が落ち始めたらもう元には戻らないからな。政府が本腰をあげて育児支援をしようとしているようだ」


「政府は2人目の子供を促進しているしね。そのうち様々な支援政策を打ち出す」


「女性を保護して男性を痛めつける、、、」


「中小企業に勤めている連中は夢を見ないほうがいい」


「こういう政策が出てくるのが遅すぎるくらいだと思う」


「男が家にこもって何するんだ?家事か?」


「15日会社に行かなかっただけでも昇進や昇給に影響が出るだろうね」


「女性が半年の産休を取得するのに比べたら、こんな期間では短いのでは?」


「こんな政策が出てくるとは、やはり少子化が相当キツいんだろうな」


「会社に勤めていれば休みもなく、残業代も出ないのに、こんな休みが取得できるわけがない」


「自分の会社は男性でも13日の休暇がとれるよ、すでに」


「政府がごちそうして会計は会社がやってる、って感じ」


「企業の負担が恐ろしく高まりそうだね」


「日本にはすでに男性の育休制度があるが、職場への影響が怖くてあまり取得する人はいないみたいだね」


ということで、結構なコメントがついてます、さすがはホットトピックスです。私はいつも日本関連のネタばかり探しますが、そこは完全に中国人も嘲笑する愛国青年などが多く湧いてきます。しかしここには本当に一般的な中国人が集まっているわけですが、コメントを翻訳していても、日本と変わらないな~という感想ですね。実生活ではあんなに習慣などが違うのに、、と若干不思議な気すらします。しかし私が思ったのは、まだ中国に育休休暇がなかったんだな、ということですね。もちろん個々で対応している会社もあるようですが、中国というのは、恐ろしいまでに女性を尊重する社会です。あれを見ると、日本はまだまだ男女平等とはいいがたいな、と実感するくらいです。日本人女性の目から見れば、それは中国人女性のわがままを助長しているようにも見えますので、若干やりすぎなのでは?と思っていましたが、そんな中国で育休がなかったとは、、と思いました。


中国は日本と比べると社会的プレッシャーは少ないように感じます。中国人は常日頃から社会的プレッシャーに押しつぶされそうだ、などとよくコメントしますが、これは日本人の比ではなく、正直中国人のメンタルの問題だと思っています(笑)。ただし、将来への不安というのは日本人の比ではなく、これは中国人がかわいそうだな、と思います。あのいびつな人口構成では将来年金など受け取ることはできないでしょうし、社会保障の面でもかなり遅れている社会です。人口が多すぎるので仕方ない部分もあるのですが、、ですので、中国人は基本的には将来のことはなるべく考えないように生きていますし、また先のことを考えないのは中国人の特徴ですが、それでも日本みたいに職場でいづらくなるから休暇は取りにくいとか、、、どこの日本だよ、って思います。上司の評価を異常に気にするあまり、中国人もなかなか育休は取れそうもないかもですね。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR