こんにちは。
今日の微博は検索機能が壊れておりますので、ホットトピックスの中からこちらをご紹介したいと思います。


ではまず、元ネタからご紹介します。
「アメリカ版「知乎」において、「中国」は常にホットトピックスである。このところ、とあるネットユーザーが「中国に行ったことのある外国の方、中国はどうでしたか?」「中国のどこがよかったですか?」「中国の治安はよかったですか?」と問いかけたところ、意外にも様々な反響を呼び、大量の返答があった」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。(外国人からの回答は発展が早くてチャンスが多い、とか非常に安全で自由に行き来できた、などありきたりの感じですが、、、)


「ならなぜ、中国の金持ちはこぞって中国を出たがる?」


「このところ、国外は混とんを極めているし、平和を望むならどうぞ中国に来てください」


「中国の良いところ?四大文明か?支付宝、速達、高速鉄道、、、」


「↑バカかよ、全部中国が発明したものじゃないじゃないか、、、そうだ、文革は中国発祥だぞ」


「中国グルメにほれ込んだんだろう、他に要素はない」


「中国人は一般的に外国人をあまり気にしないからな、、外国人にとっては住みやすいだろう」


「金のある中国人は海外に移民して、金のない中国人は国内にとどまる、そんな国がいいわけないだろ」


「中国において外国人は高等人材なんだから当たり前、こないだ日本人が自転車をなくしたとかで雲南警察が必死で探してたよ、中国人なら罵られて終わり」


「中国人は基本的に外国人を歓迎するし、敵視するヤツなんてほとんどいない、中国人は海外でかなり蔑視されるけどね」


「当たり前だ、もし俺が北京や上海などで外国人待遇の給料をもらって暮らせるなら何の不満もない」


「もし俺が外国人でも他の国に行きたくないかな、中国で外国人は超国民待遇を受けられるからね」


「悪いところは目をつぶってるんだろうな、こんなに偽物であふれた国なのに」


「でもネット決済だけは便利、これは外国人にもだろう」


「中国の一般庶民の暮らしを体験していないからそんなことが言えるんだ」


「バカかよ、、、中国の酒とタバコが安い以外にいいところなんてあるか?」


「これだから外国のゴミどもを散々呼び寄せてしまうんだろう」


「外国のクズでも中国に来ればお偉い方になれるからな。中国の金持ちが外国に行けばゴミ扱いだけど」


「中国はいいぞ、空気はキレイだし法は整備されているし食べ物もめちゃくちゃ安全だ、こうやって外国のバカどもがおびき寄せられる」


「中国の月がお前らの国より丸く見えたのか」
(中国では隣の芝生は青い、的な意味で外国の月は丸い、という表現を使います)


「中国にいる外人はみんな出て行ってほしい、本当にゴミばかりだし」


「それでも中国人は条件さえ整えば脱出するし、条件が整わなければその条件を整えようと必死になるが」


「中国の法律を守り、中国の文化を尊重してくれるならいくらでも歓迎だけどね」


「それでも中国は人だけは間に合ってるからなぁ」


「中国の一人っ子政策の結果がこれだよ、おかしな外国人を引き寄せる、今もまだ中国は中国人のための国だろうか」


「確かに中国にもいいところはたくさんあるよ、これは外国で暮らしてみればわかる」


「確かに海外は治安が悪いというのはあるね」


「中国人にとっては中国社会の中で欧米の福利を受けられたら最高なんだけどね」


ということで、このネタを誰が作ったのか知りませんが、そこまで外国人が中国を褒めるかは疑問ですが、それでも私も中国で生活していた外国人としては、この「超国民待遇」というのはなんとなく理解できます。日本では中国人はどちらかと言えば一部の有能人材を除いては底辺的な仕事をすることが多く、日本人よりも暮らしは大変なイメージがあります。と言っても彼らはお金を可能な限り貯金して、本国に帰国してからパーッと使うために限界の生活をしているのもありますが。これに対して中国において外国人と言うのは、昔ほどではないにしてもそれなりにスキルや経験があれば中国人とは給与レベルも違いますし、また物価も特に嗜好品や外食の類、そして交通費などが日本とは比較にならないくらい安いですので、比較的優雅な暮らしができます。ですので、これは中国人と外国人の決定的な違いかなとも思います。


このネタが本当かどうかは別として、中国人がほとんど批判というか反抗していたのはなかなか中国人の今の考え方をよく表していて面白いですね。今の中国は大気汚染がものすごく、またコメントにもあるように、一般的に売られている食品が人体に毒だったりもします。水も危ないです。いいのは治安くらいかもしれません。それでもスリなんかの類は相変わらずありますし、今の中国は外国人が住むには少々過酷な気がします。ですので、駐在などで中国に赴任したとしても、今は単身赴任が多く、奥さんと子供は日本、って言うパターンがだいぶ多くなったそうです。というわけで、今はプラスよりマイナスの部分がどうしても大きいので、中国は1度行ったら去りたくない国、というのはやや誇張かと思いますが、素晴らしい歴史的遺産や文化遺産を数多く抱えていますので、そういう部分が純粋に楽しめる国になってもらいたいな、と思います、しばらくは無理ですが。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR