FC2ブログ
こんにちは。
今日は、中国で大きな話題となっておりますこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアによると、日本外務省はこのほど、中国在住及び旅行で中国に滞在する日本人に対して、スパイ活動を疑われるような行動を慎むよう呼びかけた。日本外務省は公式サイトにて、スパイ活動を疑われるような行動の防止方法に関する2万字に及ぶ文章を掲載し、軍事関連及び国境関連施設の写真撮影の禁止などを呼びかけた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「やりすぎだろ、、、一般旅行者の写真撮影まで気にしてられないのに」


「バカかよ、中国に限らず軍事施設の写真なんて撮影してお咎めなしの国がどこにあるんだ?」


「正常な旅行者が遺跡の写真撮るのとは違って、日本人は旅行者を装って旅行者が行くはずもない軍事施設とかに行くから捕まるんだよ」


「無実を装うとか、、、日本人は本当に退路が豊富だよな」


「まるで中国政府が無実の一般旅行者まで監視しているかのような言い草だな」


「ただの旅行で軍事機密地帯に行くとか、、、頭おかしいだろ」


「旅行者への警告なのか、スパイにしばらくは控えろという日本政府の指令なのかわからないな」


「YouTubeでよく外人が立ち入り禁止地域を撮影してこれが中国だ、自由のない国、というコメントをしてるが、外国にもこんなにたくさんのバカがいて逆に安心する」


「四川大地震の時も日本がレスキュー隊を派遣して結局あれもスパイだったんだっけ?」


「間接的に日本政府がスパイに与えている情報だと思う」


「普通に観光都市で隅々まで撮影していたとしても中国は何の干渉もしないぞ」


「中国が見境なく誰でも捕まえているという情報操作かも」


「本当に日本に関わるとろくなことがない」


「日本人の泥棒根性は治ることがないな、こういう姑息な真似をいつまでも繰り返す」


「日本も韓国みたいな嘘つき国家だな」


「日本のスパイ活動なんて今に始まったことじゃない、明清時代からの伝統じゃないか」


「スパイを見つけたら報奨金を与えるべき」


「日本人が中国国内で携帯や録音機の持ち運びを禁止したらいい」


「日本人は無実を装うのが本能なのか?」


「中国がまるで無実の旅行者もとらえているみたいな方向にもっていこうとする日本が本当に気持ち悪い」


「日本人は根っからのスパイ根性だからな、国民も中国に行けば必ず何らかの情報を持ち帰らなければならない」


「おかしなヤツらばっかりだな、反日精神もそこまでくると異常だよ」


「第二次大戦時に日本が行った蛮行を考えれば日本人は鬼畜と言わざるをえない」


「日本人はなぜ中国の軍事施設ばかり狙って欧米の軍事施設にはいかないのかを聞きたい」


「日本政府はこんな真似して頭おかしいのか?こんな呼びかけは墓穴を掘ってるとしか思えない」


「日本は最初、ビジネスを装って中国に入国し、その後侵略にまで達したわけだから、はなから信用なんてできるわけがない」


「中国がスパイ容疑で捕まえてるのは日本人に限ったことではないのに、、、日本は騒ぎすぎ」


ということで、中国人の思考回路というのは第二次大戦で止まっているのかもしれませんね。日本に侵略されたことがこたえているのかもしれません。正直、日本にもスパイ活動的なものが存在している可能性がゼロではないと思います。しかし少なくとも日本はネットで多くのネットユーザーがスパイ活動どうのこうの議論する国ではないかと思います。しかし現代中国はこういう部分に力を入れていますし、いわゆるロビー活動や、戦争によらない侵略など、なかなか中身はハードですよね。そういった国の国民ですので、どうしても他国に対しても偏見が入りますし、またにっくき日本ならなおさらです。というわけで、中国人にとっては日本はスパイ活動によってふたたび中国侵略を目論む悪魔の国、なわけです。今は平和ボケしておとなしく弱々しい日本人にそこまで躍起になるのはやはり第二次大戦時の思想から抜け切れていないというか、やはり中国は時間が止まっているように感じます。


私は中国に長く住んでいて日本人とも多く知り合いましたが、スパイ容疑で捕まったという人は見たことがありません。しかし中国人と裁判で争って何も悪くないのに身ぐるみはがされた人や、また飲食店経営者が突然逮捕されたとか、日本ではなかなか遭遇しない状況に陥った人は知っています。自由のない国とは全くその通りですが、中国は日本の隣国ではあってもまるで違う国です。日本人は平和ボケ真っ最中ですし(一時期よりはいいかもですが)、日本の感覚が世界で通用すると錯覚しがちですが、中国はまったく違う国です。ですので、十分注意が必要です。中国は世界的スタンダードとみているようですが、日本人はターゲットになりやすい国でもありますので、一人ひとりが十分に注意を払うべきかと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR