こんにちは。
今日は、時事ネタというわけではないですが、こちらをご紹介したいと思います。ちなみに、日本関連ネタのトップはぶっちぎりで小林麻央さんです。中国でもたくさんの哀悼コメントが投稿されていました、すごいですね。。。


では元ネタからご紹介します。
「6月22日、中国残留孤児の101名の代表が2便に分かれて午後、黒竜江省ハルビンに到着し、近年の日本では最大規模の中国残留孤児団体の中国での感謝の旅が始まった。中国での抗日戦争が終結後、黒竜江省の方正県だけでも4500人の残留孤児を迎えたという」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「そもそも日本が侵略などしなければ残留孤児なんてものも存在しなかった。残留孤児の存在は認めても侵略は認めないのが日本」


「方正県というのは、日本が開拓団なるものを立ち上げたところ、当然中国人にも売国奴が多い」


「↑お前は方正に行ったことがあって言ってるのか?」


「日本が歴史を認めないとか言ってるヤツらに聞きたいが、日本が認めたとして、いったい何が変わるんだ?」


「そもそも日本は謝罪しているし、安倍も謝罪の言葉を述べたんだよ、ただ国内で報道されないどころか、関連のネットもすべて削除されただけで」


「ここの愛国青年どもが騒いでいるだろうと思ってのぞきに来たが、思った通りだった」


「彼らも戦争の犠牲者で、中国に対するものは恨みではなく愛だろう」


「こういうヤツらを送り込んで日本が侵略を仕掛けるつもりとしか思えない」


「俺の隣のおばさんが残留孤児だった。日本に帰ったがある日たくさんのお土産をもって帰ってきて家族を探してた、こういうのいいな、って思ったよ」


「多くの残留孤児は日本語ができず、日本でも底辺の暮らしのようだ」


「もし中国を愛していて心から戻りたいと思うのなら、中国はいつでも歓迎する」


「中国人も日本人も同じく人である」


「生まれたときには同じく人だけど、育つ環境によって人間性が異なるものだ。世界中が同じ環境となることを望む」


「中国は難民を受け入れないと聞いたが、これも難民なのでは?」


「↑中国に難民としてきたわけではなく、家族を探しに来たと書いてあるだろ、、、よく読んでくれ」


「日本が侵略をしたにも関わらず中国人は日本人の残留孤児を引き取って育てた善良な国であることを理解してほしい」


「こんなに素晴らしいことを中国はしたのだから、日本は毎年中国人を3億人くらい無料旅行に招待すべき」


「日本人は中国人を侵略で大量に殺し、中国人はその子供を育てた。中国人が日本人を罵るのにも道理があると思う」


「歴史には善悪が共存するもの。養父母と子供の愛は素晴らしいね」


「残留孤児も感謝の旅とは素晴らしい行為だね」


「日本は戦時中に中国の子供を食べたが、中国は戦後に日本の子供を育てた。どちらが善良かは一目瞭然」


「日本人の血をひく中国人だね。日本人も彼らを中国人とみているし」


「日本は政府が恥知らずなだけだが、韓国は国全体が恥知らずだからなぁ」


「当時、中国人は日本の残留孤児を養ったりせず殺すべきだった」


「きっと残留孤児を偽った中国人もいるはず」


「政治の執行者でもない人間も日本人というだけで憎むのはおかしいと思う」


「日本人の中国血統は国民の95%に上るわけだから、1番いいのは日本を中国に吸収して1つの国になることだと思う」


私は中国残留孤児に詳しいわけではありませんが、残留孤児となられた方の全員が幸せではなかったはずですし、中には奴隷のように働かされて亡くなった方もいらっしゃるのでは?と思いますが、中国人養父母に育てられて立派に成長した方もたくさんいらっしゃると思います。全員とは言いませんが、中国人にはそういう度量がある方が結構いますので、そういう方に育てられた残留孤児の方は運がよかっただろうと思います。コメントにもありましたが、大地の子を思い出します。しかし、この残留孤児問題で最も気になるのは、残留孤児を偽って大量に押し寄せる中国人ですね。これは身分を偽っていますので、日本人の残留孤児待遇が受けられますから、中国から一刻も早く脱出したい中国人にとっては夢のようなお話でしょう。歴史の不幸を利用して日本に寄生する中国人には本当に腹が立ちます。また親族に残留孤児がいれば一家総出で日本に押し寄せるらしいですし。こういう今時点での現状を一切無視して中国は善良で日本は悪、と決めつけるコメントはどうなんだろうな、って思いますね。言ってみれば今現在では日本がそういう悪質な中国人を養っていると言えますので。


血は日本人だけど中国人というのが結構コメントにありましたが、これは間違ってないところもあります。私は中国でも暮らしていましたが、中国語ができても、田舎は危ないから行くな、とよく言われました。田舎は日本人に偏見を持つ高齢者が多く、日本人は少し危ないそうです。しかし残留孤児の方々が育ったのはそんな田舎です。大地の子でも日本人であることを隠す、みたいな感じだったと思いますが、そういう世界だったと思いますし、日本人が思う日本と、彼らが思う日本は少し違ったのではないかな?と思います。中国で育った人間にとっては暮らしやすいのは当然中国でしょうし、日本語ができないために日本での暮らしは過酷だと聞きます。中国残留孤児というのは、自分の力では運命を変えることができなかった歴史の犠牲者でありますので、今の時代をのうのうと生きている日本人や中国人があれこれコメントできるものではないと個人的には思っています。中国人はこの1件を大々的に取り上げて「中国は素晴らしいだろ、日本の連中!」みたいなコメントばかりしていますが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

ブログ主様、こんにちは。
今回のトピックとは別に、まず冒頭の「小林真央さん逝去のニュースがトップ」ということに驚きです。
中国で同じような立場・立ち位置のアナウンサーや有名人がいたとしても、日本では中国ウォッチをしている人以外は全く関心がないでしょうから。中国人、そんなに日本に関心を注いでいるの?片思いですか?

トピック本題については、やはり自分も山崎豊子の「大地の子」を思い出しました。あの小説が最初に発行された際、多分高校3年生位だったと思いますが全巻読破しました。その後NHKでTVドラマ化され、日中ロケと各登場人物が小説のイメージ通りで素晴らしい出来でしたね。(永井真理子が妹でしたっけ?)
しかし、フィクションではない現実に目を向けた時、この中国残留孤児問題というのは太平洋戦争の大きな闇というか、今の言葉でいう日本の黒歴史ですね。国策で満蒙開拓のため渡満した人たちの内、戦後日本へ戻れたのはその約4割だというのですから、残りの「棄民」とされた人たちの無念さはいかばかりであったか......
しかし、そうした棄民問題の他方で、開拓団の入植した当初には畑も家も取り上げられた現地の中国人の無念もあるわけですから、意識せずとも加害者になっている、残念ですがそれが侵略なんですよね。
今と当時とは戦争や植民地についての考え方は同じではありませんから、今の立場から断じることはできませんが、ただ今にはつながっていますから事実は知っておきたいと思います。
さて、そういう観点から今回のトピックの中国人のコメントを見てみると日本への非難一辺倒ではなく、冷静な意見もあるのが相変わらず興味深いです。ただし、日本に毎年3億人送り込むというのは本当に勘弁してもらいたいです。
[2017/06/27 20:03] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつさん、こんばんは!
そうなんです、、、日本のネタは本当によくホットトピックスになっていて、こないだはAKBの総選挙のネタが結構なコメントで賑わっていましたね。本当に中国人は日本大好きです。逆に日本人がよく知る中国人スターっているんでしょうか、、、
そして、大地の子、私はテレビドラマで見てそのあと本を読んで、中国語をマスターしてから再度ドラマを見ました。上川隆也さんが大抜擢されて主役を演じておられましたが、2回目に見た時に、その発音のすばらしさに驚愕しました。数か月勉強されたそうですが、本当に語学の才能もあり、また演技の才能もあり、素晴らしい俳優さんです。
山崎豊子さんはかなり研究されてから本を書くということで、中国残留孤児もかなりインタビューされたそうですが、永井真理子さんが演じていた妹みたいな残留孤児もたくさんいたんだろうと思います。悲しい歴史ですが、これも実際に起こったことだし、中国人が日本が侵略したというのも、中国人から見れば事実なんだろうと思います。ただ、個人的にはいつまでたっても過去にとらわれていては前進できないというのは感じてます。中国は日本から学ぶべきこともとても多くあるからです。
そして、日本を罵るばかりでないところが、中国人の良さでもありますよね。冷静に客観的に物事を判断できる中国人もたくさんいますし、そういった中国人とは話をしていてもとても楽しいし、また感心することもとても多いです。
全体的には中国は侮れない国だと思ってます(笑)
そして、、3億人も中国人が押し寄せたら、これは勘弁ですね。。。完全に同意です(笑)
[2017/06/28 21:08] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR