こんにちは。
今日は、日本でもヒアリで話題騒然ですが、それを思い出させるようなこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「南京輸入通関の検疫局は、日本から輸入された2箱分の経書の検査を行った結果、ひどい虫食いの状態が発見され差し止めされた。経書の表面の虫食いのみならず、まだ生きていてはい回る虫も大量に発見された。検疫局の担当は輸入者と連絡を取り、この2箱を燻蒸にて殺虫処理を行い、検疫面で問題がないことを確認して後、輸入を許可した」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これは検疫局がいい仕事をしたね」


「日本の陰謀である」


「日本の検疫がいかに緩いか、ってことだよね」


「↑日本に輸入されるものは異常に厳しいが、日本から輸出されるものだからだろ」


「本がこんな状態になるなんて、、、これは事故じゃなくて故意だな」


「虫で陰謀とか、、、、ここでコメントしているヤツらのレベルが低すぎるだろ」


「↑外来生物の危険を知らないようだな」


「日本とくれば、毎回このような悪いニュースばかりだ、いつも」


「日本だからと言って責めるなとか言うが、中国と日本の関係が敏感な時にこんなことがあれば疑うのは当然だと思う」


「とても怖いと思う。検疫局の方たちはこれからも注意して安全を守ってほしい」


「毒性かどうかもわからない虫を中国に送ってくるとは、、、本当に頭にくる!」


「燻蒸処理の費用は当然日本に請求しているんだろうな?」


「中国だったら無料で殺虫処理をしてくれると思い込んでわざと送ってるのでは?」


「日本で中国からの貨物にヒアリが紛れ込んでて大騒ぎというニュースを見たばかりだけど、もしかしてこれはお返しなのでは?」


「これは日本が故意にやったとしか思えない。そのまま返送すればいいのに」


「中国税関はドイツやオーストラリアには甘いが日本には厳しいからな、見逃すはずなどない!」


「日本人はやることが汚いが、中国の聡明さがそれを打ち負かしたな」


「殺虫処理を施して輸入してやるとか、、、中国人は優しいな」


「1度日本に送り返して自分たちで処理をしてから再度発送させればいいのに、お人よしすぎる」


「もしかして、日本の新たな細菌作戦なのでは?」


「日本はこういう化学兵器で中国にひそかに攻撃を仕掛けてきているんだと思う」


「そもそも日本のモノを南京で輸入するという時点で何かの冗談としか思えない」


「日本人はいつになったら良心というものを身につけるんだろうか」


「731部隊がウイルス攻撃を仕掛けてきたのは事実なんだから気を緩めるな」


「日本人というのはこのような陰謀が好きだからこれも何かあると思われても仕方ない」


「真相はよくわからないが、真っ先に思ったのはやっぱり731部隊だね」


「陰謀とか化学兵器とか、、、、そういった類の映画の見すぎだろ」


ということで、コメントにもありましたが、ヒアリを連想するコメントもありました。私はまずそれを思い出しましたのでね。中国でニュースになっていたと知り驚きました。実はヒアリ関連のネタも微博で探してみましたが、あまり大きな取扱いをされていなかったようで、コメントも数十件程度だったのでネタにはできませんでした。ヒアリは中国には存在していますが、今回それが日本に入ってきてしまったということで、大変な話題になっていますが、正直、これだけ中国と日本の間を行き来している船があるのだから(これは中国に限らないでしょうが)、もうすでに日本にも入ってきていると考えるのが自然だと思います。そして、日本側での報道はあくまでも中国から入ってきた船から発見されたということですから、少なくともこれに対して中国は日本に多少なりとも謝意を示すべきだと思いますが、それをこのような報道で報復まがいのことをしでかして、、、、というのが私の正直な感想ですね。


中国人にとっては日本人はいつまでも第二次世界大戦時の日本人ですから(そのほうが中国にとっては都合がいい)、陰謀とか化学兵器なんてコメントが全体の7割を占めました。本当に馬鹿ばっかりなんですが、これが中国の現状です。今の日本人みたいにおとなしい(ただし切れるとたちが悪い)、お人よし、平和ボケの人間に向かってこのような間違った認識をすることは回りまわって中国の損ですが、これをわかる中国人はいないのか、と本当に疑問に感じます。自分に誠意を見せる相手には誠意で返すことをいとわない日本人ですから、中国が親日の国であったなら、日本の情報や技術は垂れ流しとなり、今頃中国はとっくに世界一の大国になっていたでしょうが、その辺が中国の最大の弱点かな、と思います。本人たちは無意識なんですがね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR