FC2ブログ
こんにちは。
今日は、中国の微博で大変な話題のこちらをご紹介したいと思います。


それでは、早速元ネタからご紹介します。
「日本の長崎県から15キロほどの海上に位置する軍艦島は、多くの観光客に天国と呼ばれて親しまれてきたが、実際にはその名前は地獄島にふさわしいものだった。なぜならここには、無数の中韓の労働者の遺体が埋葬されているからである。これは世界中に拡散すべきだ」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「このように毎日のように民族の恨みつらみを宣伝しまくるメディアを気持ち悪いと思うヤツも多いだろ?」


「ソンヘギョ(韓国の女優)は日本企業のCM出演を断って民族の愛国精神を見せつけたが、中国の芸能人どもは我先に出演したがる、そういうところから見直せ」


「確かに韓国の芸能人は使命感みたいなものを感じるな。抗日ドラマを作成して満足してる中国とは違う」


「韓国の映画、軍艦島を中国で上映してくれることを切に願う」


「こういうニュースを見ると中国政府は何をしているんだ?と思わざるを得ない」


「日本は、細かい礼儀は持ち合わせていても、大義を持たない国だな」


「このような報道については何も言わないが、このような手段で世論を煽るのは非常に卑劣なやり方だと思う。万里の長城にはいったいどれほどの遺体が埋葬されてると思ってるんだ?」


「やはり韓国人というのは、技術の面でもメンタルの部分でも強いと言わざるを得ない」


「韓国は文化だけは強いと思うけど、軍事や外交は自国のモノではないしね」


「気概のある中国人ならこのようなところには旅行に行かないでもらいたいし、もし行くならそのまま帰ってくるなと言いたい」


「世界遺産登録が決まってからこういうことを言い出すのはかっこ悪い」


「ユニセフは、ここで亡くなっていった労働者の人権については無視なのか?白人にとってはどうでもいいことだとでも?」


「日本は技術云々言ってるヤツらへ、日本に留学しているが、高度科学技術の分野で日本が中国よりも優れているとは思えないけどな」


「中国は永遠に日本を軽視することはできない。もしまた中日戦争が勃発するなら、骨の髄まで中国にはかなわないことを知らしめなければならない」


「↑バカかよ、、今戦争なんてしたら、中国経済も崩壊して共倒れがいいとこなのに」


「いったいいつになれば中国人が日本車を一切買わない日が来るんだろう、、、」


「中国はWTOに加盟している以上、特定の国(日本)の製品を輸入禁止にはできないのだから、そんな日は来ないよ」


「こんなの何年も前のネタなのに、韓国映画が公開になるからと言って今更こんなネタを持ち出して何なんだよ」


「しかし、確かに日本人は大嫌いだが、韓国人ほどではないんだよなぁ」


「ここのコメントを見て思うのは、旅行や留学で日本に行く中国人が本当に多いんだね、自分も新婚旅行は日本に行きたいと思ってる」


「韓国人は自らの恥辱に対してこのような行動をとることができるが、中国人はこんなことがあったねと転送するのが精いっぱい」


「他国を侵略してのし上がって自国を発展させた国だ。この民族に対して悲哀を感じざるを得ない」


「こんな報道に何の意味が?日本が世界遺産に申請している段階で阻止するべき内容なのに」


「軍艦島、この映画を見て初めて戦時中の歴史を理解することができたよ」


「他国への侵略の歴史も世界遺産に申請してしまうとは、、、恐ろしいね」


「なぜこのように歴史を実証しようとしているのが韓国人ばかりなんだろうか?中国人はいったい何を?」


「世界遺産制度がおかしい。中国は自国の歴史遺産を保護できるよう、独自のシステムを構築するべき」


というわけで、この「軍艦島」は韓国の映画ですよね、多分。そしてそれを宣伝する目的なのか何なのか、日本にいちゃもんつけてきているっていうところでしょうか。私はこの軍艦島なる映画はもちろん見ていませんし、見る気もありません。ですが、ヤフーニュースが宣伝してくれていますので、なんとなくの内容は知っていますが。。。この映画は当初は監督もかなりの部分がフィクションと想像であると述べていたそうですが、そのうちいつの間にやら史実みたいなことになってますよね。。従軍慰安婦もそうだし、いつの間に誰が始めたか、旭日旗もそうですよね、騒いでいるのはここ数年(十数年くらいのものもありますでしょうか?)の話です。つまりそれまでは話題にものぼらなかったネタ、ということです。そういうのを見つけてきて日本を悪者にするのが趣味なのか、というくらい韓国人はよくこういうことをしますので、今回の軍艦島も数年先には謝罪と賠償を、、、なんてことになってるかもですよね・・・・


中国人のコメントの中にはメディアが世論を煽ってるとかそういう割と冷静なコメントも含まれているのがなかなかの特徴ですが、最近の中国人は本当にメディアを信用していませんので、これにも反発する人間が結構いるということです。最近は日本も同じような気がします。若者を中心にメディアを信用しなくなった。同じことは中国でも起こっているようです。中身は全然違いますがね。中国のメディアはそもそもが共産党の機関ですから、中共にとって都合のいいことしか報道しません。最近の中国ではそれが非常に偏った内容であることを国民が知っていますので、それでメディアを信用しなくなったという部分もあります。ということで、韓国の反応は私は知りませんが、中国では多様な反応を見せますので、その辺は結構違うのではないかな?と思います。とはいっても日本と同じでメディアの発言を鵜呑みにする国民も多数存在しますので、今回の件が慰安婦みたいなことにならないことを切に願うのみですが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR