こんにちは。
今日は、いつも私がここでご紹介しているようなネットユーザーのコメントをご紹介するようなトピックスが中国で異常なまでにホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。ネタは日本でもニュースになっている中国人美人女教師の失踪にまつわるネタです。


では元ネタからご紹介します。
「中国人女性教師が北海道で失踪した事件に関する日本と中国のコメントの違いを見てほしい」
日本のほうのコメントが翻訳までついて掲載されているので一部画像貼ります。
※中国側のコメントは日本に行くのが悪いとか、日本に旅行に行くような売国奴みたいなコメントが並んでいます。
5f017eeegy1fhzk3akyjxj20ku112wkh.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「悪意のあるコメントばかり掲載して、すごく偏ってる。実際には心配するコメントがずっと多かったのに」


「日本に留学しているが、なんで日本なんかに留学に行くんだ、ってすごく責められた。こういうのは悲しい」


「日本と比べるなよ、中国は人口が多いんだから、それだけ頭のおかしいのだって多いんだから」


「中国の無事を祈るコメントばかりと、日本の罵るようなコメントばかり集めることだってできたはずだ、印象操作みたいなもんだな」


「中国と日本のモラルの違いを見せつけられるようだね」


「中国には不治の病にかかった連中が多すぎる。魯迅先生もお手上げだろう」


「自業自得とかコメントしてる連中はいったいどんな表情でそんなコメントをしてるんだろう、本当にキモイ」


「これこそまさに、日本が素晴らしい文明・文化の花開いた国、と呼ばれる所以だろうね」


「情報操作とか言う人間がいるが、2012年に日本車に乗る同胞を襲う中国人の姿を思い返せば決して誇張ではないと思う」


「おかしなヤツは中国に限らずどこにでもいる。自分と同じく多くの中国人が彼女の無事を祈っていることを願う」


「なぜ微博のコメントを載せないの?微博なら理性的なコメントがとても多いのに。中国は言われるほどモラルが低いわけではないと思う」


「日本人のモラルと中国人の差は歴然だよ、それは知るべき。井の中の蛙でしかない」


「恨みや憎しみといったものは人間の知性や良識を破壊するのだと思う」


「中国の最下層の人間の反応って感じだね」


「この意図的なコメントのチョイスは何なんだ?嫌なことでもあったのかよ」


「正常な人間と常に頭の中が充血してる人間の差ってところか」


「こういう類のコメントを見るだけでも恐怖だね。この社会には恐ろしい人間が実に多い」


「何が言いたい?中国人は日本鬼子にも劣るってことを強調したいのか?」


「本当に恥ずかしい。こういうコメントをするヤツらが中国人の顔に泥を塗ってる」


「これで言えることは、日本人はモラルが高いってことだけだよね。後はこの女性には無事に帰ってきてほしい」


「経済の差は50年だが、文明の差は500年は開いている」


「こんなコメントをするヤツらと同じ中国人であることが悲しい」


「反日教育のたまものだろうね」


「こういうコメントをするヤツも、日本車に乗ってる同胞を襲うようなヤツもみんな偽の愛国だと思う」


「日本も2ちゃんねるに行けばこういう感じのコメントがあるんじゃないか?」


「中国人のモラル教育にはあと100年は時間が必要」


「技術や法律、体制が遅れていると言うが、1番恐ろしいのは教育の遅れだろうね」


ということで、日本人のコメントにはあまり関心がなく、別途添付されておりました中国人のコメントに関するものばかりでしたね。内容は日本に行くのが悪い、とか自業自得とか、日本で失踪したならそのまま日本で死んでくれ、みたいなものですが。私は反日教育を受けて大学に入ったばかりの学生とも接したことがあります。日本に関する反日教育というのは本当に一筋縄ではいかず、ある意味徹底しています。中国人は幼いころから日本は悪、として教育を受けます。大人になってもそれが抜けない人は田舎を中心にまだまだたくさんいますが、中国のすごいところは、子供の内からその洗脳を自ら解いて、日本を大好きになる子供も中にはいるということですね。そういう中学生くらいの子供に何人か会ったことがあります。


私は中国の微博のコメントをよく見ていて、とてもまともだなぁと感心することが結構多いので、ネットのコメントでやっぱり日本人は中国人と比べてモラルが高いなぁとか、そういうことを思ったことは実はそれほどありません。日本にもひどいコメントはたくさんあるし、中国にもいいコメントがたくさんあることはここでもご紹介している通りですが、ここの一部を抽出したコメントのせいで中国人が落ち込んだりするのは違うかな?と思います。コメントにあったような最下層のレベルの低いコメントをあれこれ議論して、最終的に中国人はモラルがないとか、教育制度が遅れている(これは一部事実ですが)、と言って落ち込むのは少し自己評価が低いのかな、と思います。中国人は異常に自信満々の時もあれば猛烈に自信喪失をしたりと、なかなかおかしな人たちですが、今日もそんな雰囲気全開で、なぜか日本のネタなのに勝手に落ち込んであれこれ議論するいつもの中国人でした。


今日はこの辺で。
また書きます。

こんにちは
このニュースは気になっていました
少し前に中国人姉妹の殺害というショッキングな出来事もあったので、日本のイメージがダウンしたのなら悲しいなと思います
他の中国の翻訳サイトは親日か反日の両極端のコメントが多く参考にしづらいのですが、このサイトはバランスがよく取れていて勉強になります
[2017/08/01 20:18] URL | 学 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
学さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
中国の姉妹が殺害された事件は中国ではそれはそれは相当な話題になってます。あまりにもコメント数が膨大なため逆に見ていないんですが、きっとコメントも賛否両論なんだろうと推測しています。
中国人が日本に旅行に行って事件に巻き込まれるとか何らかの被害に遭うとか、そういうネタの場合の中国人のコメントは実に両極端で一方では日本を散々に罵るような論調があったかと思えば、日本に行く中国人が悪いとか、本当に両方あります。どちらかと言えば、中国人は日本そのものが嫌いよりも、日本が好きな中国人が嫌いのほうが強いような気がします。
お褒めいただいてありがとうございます!とても励みになります。
これからも中国人の様々な考え方をなるべくいろいろな方面からお伝えできればと思います。
これからもよろしくお願いいたします!
[2017/08/01 21:18] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR