こんにちは。
今日は、少し前のネタみたいですが、ホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の岩手県の崖の上に建つだんご屋は、通常籠を使って対岸のお客様に商品を売って届けるスタイルで営業しているが、中国人旅行者を呼び込むため、店主は店の外に中国国旗を掲げて、かごには中日両国の国旗をさしているという。縄を伝って商品を届ける際には時には中国の国歌を流して、箱の中には中国語で友好の2文字を添えて商品を提供している」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「俺たちの金だけが目当てじゃなく、本気で両国の友好を望んでいることを願うよ」


「他はどうでもいいが、中国の国歌をそこらじゅうで流してもいいものなのか?」


「この店主が自分の良心を押し殺して、金儲けのためにこんなことをしているんじゃないことを願う」


「中国の国歌をお前の店の販促ツールにしてるってことなのか?」


「中国で果敢にも店先に日本の国旗を掲げる店なんてあるだろうか?」


「日本の国民は悪くないし、恨むべき対象も日本人ではなく政府だしね」


「日本人に売国奴と呼ばれないかが心配」


「中国の国旗を販促ツールに活用するとは、、、許せないね!」


「中国でも同じような店が出てきて日本の国歌を流したらどうなるだろうね」


「↑国旗はともかく、君が代は聞くに堪えないから中国では無理だろうね」


「しかし、日本人というのは中国人の国民感情というものをきっちりと理解しているんだな、と思う」


「日本の会社がみんなこんな感じだったらいいのにね」


「もしかして、その時々で最も観光客が多い国の国旗を掲げてるだけなのでは?」


「もし俺が和食の店を開いて日本国旗を掲げてたらお前らに罵られるの?」


「心に思うのは俺たちじゃなくて人民元なんだろ?」


「日本政府よ、こんなのは真っ先に取り締まれよ」


「国歌の盗用は違法なんじゃないのか?捕まえたほうがいい」


「小さな礼儀は持ち合わせても大儀を失っている例だな」


「台湾人や韓国人と比べると日本人はかわいいなと思う時がある」


「小さな礼儀を異常に重視する気持ち悪い民族だな」


「釣魚島は中国領土、と書くか、または南京から来たお客様は半額、と掲示すれば大儲け間違いなしだよ」


「中国で日本人客招致のためにこんなことする会社があったら中国人に襲撃されて営業どころじゃないだろうな」


「鬼子と有効なんて望む中国人がいるのか?」


「日本中で中国国旗を掲げてくれよ、まるで中国が日本を占領したみたいだからな」


「中国国歌の使用料はちゃんと払ったのか?」


「ところで、これをやったらだんごがうまくなるのか?」


「次は中国の地図でも掲げてくれ、その時は釣魚島も忘れずに頼む」


ということで、このお店は岩手県の厳美渓にあるようですが、私は厳美渓には行ったことがないですが、その近くの中尊寺にはよく行きました。あの辺の雰囲気がとても好きで歴史的にも非常に興味深く、また東北はご飯もおいしいですし、本当にお気に入りの場所ですが、あの辺も中国人が大量に押し寄せていると見えますね。日本人が静かにお寺を散策している、物静かな雰囲気も売りでしたが、そういうのもなくなっているのかもしれませんね。残念です。そして、そんな風に中国人に売り込みをするようなお店も出てきているというのもまた驚きでした。このネタで思い出したのは中国全土に喧嘩を売ったAPAホテルの一件ですが、今回はその逆ってところでしょうか?私は営業の一環だと思っているので特別批判するような気もありませんが。


ただ、日本人は(特に今は)中国を快く思わない人間が大半ですし、気に入らないという日本人も多いのかな、と思います。日本人は確かにお金を使わなくなったし、このだんご屋に限らず、東京のデパートなども同じでしょうが、中国人を重視すれば目先のお金を稼ぐことにはつながるのだろうと予想できます。東京のデパートには中国語のポスターや垂れ幕が貼り付けられて、まるで中国かのような光景ですが、それをすることで当面の売上は確保できるのかもしれません。しかしそれをすることで、今後も永遠に日本に居続ける日本人の心が離れてしまうのはどうなんでしょうか?厳美渓のような観光地はまだともかく、デパートなんかは長い目で見て素晴らしい戦略だとはとても思えませんね。日本人に心が離れるのもありますが、中国人を調子づかせることにもつながる行為ですのでね。とりあえず、今回のだんご屋については、中国人はあれこれ難癖はつけていましたが、総じて悪い気はしないかな?って感じのコメントが多数だったことは書いておこうかと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR