こんにちは。
今日は、微博で話題となっておりますこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「このほど、日本のネットユーザーが投稿した内容によると、沖縄のある海グッズレンタルの店舗では、故意に中国人にのみ10倍の値段を吹っ掛けて物議を醸しだしている。店主によると、これは7月から始めたことで、決して中国人を蔑視しているからではなく、彼らに貸し出してなくされるのが嫌だった、中国人の習慣にはこれまでもずっと我慢してきたが、と述べた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「今回ばかりは日本を支持せざるを得ないな」


「人から日本人はかつて中国人を侵略したと聞いたから日本を恨んでいる割に、今まさに中国人を害しているのは中国人なのに中国人は恨まないのは随分と都合がいい話だな」


「中国はこれほど広いのに、なぜ中国人は好き好んであんなに小さな国に遊びに行くんだろう?」


「国としての国辱を忘れて言うならば、中国人は確かに日本人と比べてモラルが低いと言わざるを得ない」


「言っていることは概ね間違っていないが、やり方は褒められたものではない」


「本当に海外に旅行に行く人はモラルの観点で注意するべき」


「他人を責める前に自分自身を省みて反省すべき」


「中国人のモラルが低いことを言い訳にして中国人からぼったくるのはやめてくれ」


「中国人なのに恥知らずにも日本に旅行に行くヤツらだから、ぼったくられても自業自得としか言えない」


「ゴミが錯乱し、列には並ばず、赤信号も平気で渡る様子を見ていればモラルが低いのをわざわざ日本人にいわれなくてもわかる」


「そんなに中国人が嫌いなら、中国人も好き好んでいかなければいい。1年もすれば皆、閉店してるよ」


「中国人に貸し出したくないなんて、それだけで中国人を蔑視しているように感じる」


「日本に行かなくても死にはしないだろう」


「海外では中国を代表していることを自覚してほしい。お前のモラルが低ければ中国が笑いものになるんだ」


「中国には5千年の歴史があるのに何が足りない?なぜ海外に行く必要があるんだ?ましてや日本に」


「つまり言いたいのは、中国人はバカだが金はたくさんある、ってこと?」


「日本人にとって中国人のイメージがよくないっていう点も理由なんじゃないかな?」


「先に発展した国に比べれば確かに中国は発展して日が浅いからモラルも低いのは事実」


「中国人は気概を見せて日本に行くのをやめればいいのに」


「沖縄は中国とか言っていた連中はいったいどこへ行ったんだ?」


「俺も日本に対してはかなり我慢してるけどな」


「中国人は同じ中国人にすらぼったくられているのに、日本人にぼったくられたからと言ってなぜそんなに騒いでいるんだ?」


「確かに中国人のどこでもタバコを吸う習慣は我慢ならないと思ってる」


「日本への旅行を計画している連中はしっかり見てほしい、日本人はお前らを決して歓迎しているわけじゃないってね」


「日本人はおかしくないでしょ。おかしいのは日本に行ってバカみたいに散財をしまくる中国人」


「これって日本を罵るような内容かな?」


「貸し出したくないならほかの方法を考えるべき。価格を買えるなんて不満しか生み出さない」


ということで、このネタは結構なコメントがついていました。まず思ったことは、これは中国が自国領とみなしている沖縄(中国人は琉球と呼びますが)で起こったことです。本当かどうかはわかりませんが、ありそうなことです。そして、沖縄ではもはやプロ市民としか思えないような市民の皆さんが積極的に反日、反米活動を行い、中国にべったりのようにも見えます。当の沖縄の日本人は快く思っていないとも聞きますが。中国も当然絡んでいるだろうと思われる現象なんですが、そんな沖縄で反中みたいなこんなネタが中国でこんなにホットトピックスになってしまって大丈夫なのかな?ってことですね。共産党的にはいいんでしょうかね。あれだけ沖縄は日本やアメリカが大嫌い!みたいな雰囲気を作っているのが中国であれば、これはマイナスなのではないかな?とも思いました。


私は長いこと沖縄には行っていませんが、中国で沖縄の方にお会いしたことはあります。実際多くの沖縄の方が来てました。中国人に沖縄をPRするような活動もされているようで、中国人も上述の理由から沖縄は大好きですので、沖縄には今はさぞかし中国人が多いだろうな、と思います。しかし私がこの前行ったバリ島も中国人だらけでしたし、グアムやサイパンなどももはや中国みたいな感じだと聞きます。要は沖縄に限らず、中国人が海外に出すぎなんだと思います。人口が多いんだから、無制限に海外に押しかけられても困ったものですよね。南国の楽園も今やどこもかしこも中国みたいです。私は南国に行ってまで中国色を味わいたくはないので、なるべく中国人のいないところを選んですごしましたが、他の国の人間にそういうことをされるのがまだまだ中国の現状です。海外でこんなことされた!みたいなことを言う前に自分たちを省みて反省すべきでは?と思いますが、それは当の中国人もわかっていることですので、これから変化していってくれることを期待したいと思います。最後に、価格に差をつけるのは褒められたことではありませんので、これはやめてほしいな、と思います。恥ずかしいですので。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR