FC2ブログ
こんにちは。
今日は、中国でも大変な話題になっておりますこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「8月20日、台州時報によれば、とある男性が東京の羽田空港から上海へ帰国する飛行機に乗っていた。しかし上海の悪天候の影響でこの飛行機の乗客は4時間以上も足止めをされた。航空会社は2案の代替案を客側に提案したものの、双方の合意が得られないままであった。この時、この男性は駐日中国大使館へ電話をかけた。3時間後、大使館の主管が彼らに直接大阪から上海へ帰国できる旨を伝えた。結局、130名以上の今回の乗客は当日の午後6時には無事に上海浦東空港へ到着した。とある女性はこの間、ウルフオブウォーを見たばかりだが、まさか自分の身に起こるとは思ってなかった。海外に出れば出るほど、祖国の強大さを感じる、と述べた」ということですが、、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ちょっとわからないんだが、、、飛行機が飛ぶか飛ばないかと大使館に何の関係があるんだ?」


「こういうことを祖国の強大さととらえるとはね(笑)」


「悪天候にも関わらず、大使館の力で無理やり運航させたってこと?」


「ワシントンで財布を盗まれた時に中国大使館に行ったら100ドルくれたよ」


「落雷で上海側が着陸を拒否したのであって、航空会社が飛びたくないわけでもないだろうに、、、、」


「もし悪天候で無理やり飛んで事故でも起こった場合は誰の責任になるんだ?」


「雨が降って傘がないからママに電話したら3時間後に雨が止んだ。ママはすごい!って感じか?」


「最後は結局飛んだって部分と大使館に何の関係があるんだよ、影響してるのか?」


「それでも雷がおさまらなければ大使館が何をやっても帰ってこれないよ」


「日本は紛争地域か何かかよ、普通の旅客機で帰ってきたのをなぜそんなに偉そうに報道してるんだよ」


「強国になりたくてたまらないんだな、毎日毎日、、、」


「中国の航空会社と上海の管制の権限に関する話であって日本は一切関係ないな。JALやANAだって飛んでないよ」


「もし本当に目的地が雷なら、祖国が強大だろうが何だろうが命の保証はないんだが、、、、」


「悪天候で4-5時間遅れるなんて中国国内ではザラなのに大使館に電話とか、、、異常だな」


「なぜ何でもかんでも強大な祖国と解決を結び付けようとするんだ?」


「こんなアホなニュースを報道しないでくれ。。。。」


「ただ愛国であれば、何でも許される。まあそれもいいんじゃないか?」


「大使館が影響したかなんてわからないのに、まるで大使館のおかげで帰れたくらいの言い方だな」


「こんな悪天候で無理やり帰るとか、、、命を懸けた冗談か?」


「今後、大使館にはおかしなヤツらからの電話が急増して無駄な仕事が急増しそう」


「すごいな、中国は天気をコントロールできるまでに強大になったか」


「天気が悪いという理由で大使館に頼るとは、、、」


「他国の警察まで巻き込んで、、、、本当に恥ずかしいな」


「悪天候の中、無理やり帰ってきて、命があっただけ幸運だな。次に同じことをしても命があるかはわからないぞ」


「飛行機に乗ったこともないような連中があれこれ批判してる様子が悲しいな」


「帰りたいからって他の乗客の命まで危険にさらすなんてどうかしてる」


「ニュースになるくらいなんだから、めったに起こらないことなんだと思いたい」


ということで、こんなアホなことがあったんだな~と生暖かく見ておりました。実に中国人らしい出来事ですね。無知というか、感情だけで動くというか、日本でも結構このネタはすでに紹介されていて、日本人の反応としては大使館はこんなことで連絡をされてますます大変になるとか、そういうことですね。そして、悪天候で飛行機が遅延と言う内容で大使館に何かできたとはとても思えませんが、中国人にとっては偉大な祖国の大使館が動いてくれたおかげで帰れた!みたいになってる人がいてとても面白いです。ちょっと北朝鮮にも通じる無知加減のような気も。。。そして何より、この飛行機には日本人も乗っていたようですが、一緒に乗っていた日本人はいい迷惑ですね。悪天候を強硬で飛行したとは思えませんが、ちょっと笑えるこんなトラブルに巻き込まれて警察まで出動の事態ですので。。私なら喜んで見入ってしまいますが。


しかし救いは多くの中国人にとっては他国でこんな事件を巻き起こして恥ずかしい、っていう意見が主流な点ですね。日本人(外国人)から見れば失笑もののネタですが、それを同じような感覚で多くの中国人が見ているということですので。中国人は自分の思い通りにならなければとにかく騒いでみる、暴れてみる、と言ったような習性がありますが、それなりにまともな人なら無理だと思えばおとなしくなりますが、、今はいろいろな中国人が海外旅行を楽しんでいますので、日本人はおよそ知り合うこともないような田舎の中国人や昔ながらの中国人もたくさん海外に出ているということだと思います。こういう人たちの行動が中国という国を印象付けてしまうところもありますので、気を付けるべきだし、中国国内もそういう動きではありますが、なかなか消えないようですね。日本人に迷惑さえかけないでくれたら、これからも度肝を抜かれる奇抜な行動で私たちを楽しませてもらいたいものです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
よかった
今回も面白かったです!
中国のネットの人たちの反応がまともな意見ばかりで、ちょっとホッとしました〜。
田舎の人が「セイフは頼りになるんだぜ!」な教育を変な方向に信じ込んでる感じですかね〜
確かに時々度肝を抜かれます。
[2017/08/29 12:14] URL | eパンダ #e0lcbOy6 [ 編集 ]
Re;よかった
eパンダさん、こんにちは!
そうですね~、時々中国人のすることは本当に想像を絶しますので、生態観察がとても面白いです(笑)
都会戸籍の中国人はよく教養のない田舎モノとバカにしていますが、都会の中国人も田舎の中国人もかなりの部分で共通点が多いですので、そこに気づかなければ進歩はないのかな、と思います。
大使館に電話なんて真似は日本人にはまず真似できませんので、またそういう斜め上の事件があればご紹介したいと思います。
よろしくお願いします!
[2017/08/29 22:30] URL | megurio #8RkFGReo [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR