こんにちは。
今日は、このネタが中国・微博でなぜか大いに盛り上がっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「東京のとある39歳のサラリーマン男性はネット上に自身の給与明細と家計簿を掲載、同僚と全く収入は同じだが同僚は結婚をしておらず子供もいないため、自分よりいい生活をしていると主張した。この子供を持つ父親はまた、日本の厳しい少子高齢化の中、自分と同じように結婚して子供を持つ人間は国の犠牲になっていると主張する。これを受けて、独身者で作られた団体は独身税が導入されれば、税金を回避し、財産を守るためだけの結婚や離婚が増えるだけだと反発している」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これは仕方ないが、子供を持つという道を選択したのは自分だからなぁ」


「結婚して子供を産んだヤツらが独身の連中を養ってるとでも言いたいの?」


「何の意味もないよな、独身主義者同士で契約結婚すればそれで終わり」


「俺は好きで独身でいるわけでもないのに、、、こんな可哀想な俺から税金まで取るのか?ってなるわ」


「中国は国が率先して独身税を取るなんて段階まで少子高齢化は進まないから大丈夫だよ」


「結婚率と離婚率を高めるだけで終わりだろうね」


「子供を持つという選択をしたのは自分なのに、他人と比べて生活が苦しいとか言い出すなんて日本人はおかしな連中だな」


「1人でも十分幸せに暮らしていけるのに、なぜ結婚しなければならないのかわからない」


「タイでは何年か前にすでに導入されているし、中国も近いうちにあると思う。結婚したくない人間がとにかく多すぎる」


「独身でい続けると特有の病気になりそうではある」


「嫁を探すのが困難なのに、その上税金まで取ろうというのか???」


「結婚のプロみたいなのが、新しい職業になりそうだな」


「好きで結婚した連中をなぜ独身者が養ってやらなければならないんだ?」


「そして一夫多妻制が再開されて国が混乱に陥るって感じか」


「日本人は本当にバカだな」


「日本には人権がないのか?結婚の自由を尊重せず、単身者を敵視するとは」


「もし中国で独身税を導入すれば、1年で日本のGDP分くらいの税金が集まると思う」


「結婚したくても生活が苦しくてできない連中も多い。まずはそこから解決すべきだろ?」


「日本というのは、こういうおかしな考え方が後から後から出てくるおかしな国だよ」


「独り身の寂しい連中から金をむしり取ろうとは、、、残忍なヤツらだ」


「結婚はしても子供はいらない、こういう人たちはどうなるの?」


「国が税金を取ったからと言って、その金で未婚率の問題を解決できるのか?」


「先進国というのはこういうものなのかもしれない。怖いのは国に富がいきわたる前に死ぬこと」


「古代中国にも独身税があったというしね」


「他人はよく見えるという典型だね」


「中国は人口が多いんだから既婚税を取って独身者を養ってくれ」


「結婚したって必ずしも生活の質が落ちるわけではない。夫婦共稼ぎで独身の時よりいい生活をしてる人間だってたくさんいるよ」


ということで、まるで日本人かのように真剣に議論してて面白かったです。国は未婚率を何とかしてくれるのか??とか生活が苦しくてとても結婚しようとは思えないとか、まるで日本か?というようなコメントも満載で面白いです。しかし日本人はもちろん生活が苦しくてとか収入が少なすぎてとかそういう理由で結婚しない人も多いですが、どちらかと言えば結婚以外の部分に人生の価値を見出す人間が多くて結婚という選択肢が第一にならない人が増えている印象がありますが、中国にはそれに加えて独自の事情がありますので(一人っ子政策の影響で女性が少ないなど)、こういう人たちに独身税を取るというのはなかなか難しい議論を生むかと思いますね。それでも、中国ではありえないみたいな楽観的なコメントがありましたけど、中国は日本などは目じゃない少子高齢化社会がこれから待っています。日本は自然発生的なものですが、中国は管制の人口バランスの乱れですので、これはかなりやっかいです。その中国ではこれから日本の政策を注目してみて行こうという動きもありますが、日本なんて参考にならないくらい中国はヤバいと思います。日本もヤバイですが。


日本における独身税の導入はこれまでも議論されてきたことだと思いますし、私は独身ですが、私個人も一部は賛成できると思います。ただ、前述のように結婚したくてもできない低所得者とかそういう方たちもたくさんいるし、シングルマザーはどうするんだとか、いろいろとやっかいな例外が出てきたりしてこの税金制度は導入が難しいと少し前のヤフーニュースで見ました。そうだろうな、と思います。搾取すべき人もたくさんいるだろうし、そうでない人もたくさんいる、こういうのは税金を設定するのは難しいと思います。ただ、独身者は子持ちよりもいい生活をしているとか子持ちの人は思うかもしれませんが、将来的に子供のいない寂しい老後が待っているし、家庭とも無縁です。コメントにもありましたが、隣の芝生は青く見える、っていうことなのかな、と思います。なので、それぞれが自分たちの主張だけをしていても説得力はないし、無意味な気がします。よりよい方向に進んでいければいいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR