こんにちは。
今日は、最近少し多くなってしまってます韓国ネタからこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアによると、日本政府は韓国に居住する6万人の日本国民の日本への退避という大規模な撤収計画を本格化させている。とある日本政府関係者によると、もしアメリカが北朝鮮に対して軍事行動をとることを決定した場合は、アメリカが軍事行動を公表するしないに関わらず日本は退避計画を実行に移すという。報道によれば、東京では4段階の退避計画を設定している。①日本人の韓国への不要な旅行を避けるよう呼びかける②日本人の韓国への渡航をさけるよう呼びかける③在韓日本人への退避勧告④日本人の非難場所の確保、となっている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ここで日本を罵ってるヤツらがいるが、これから不要なのに韓国に入国して余計なとばっちりを避けろってことのどこがおかしいんだ?」


「小日本はとっとと逃げ帰ればいいよ」


「北朝鮮は韓国を攻撃するときにはこれから自分たちが住むかもしれないと考えて慎重に攻撃しろ。日本は自由にしていいぞ」


「これからとんでもない大ごとになる予感が漂ってるね」


「日本が撤退すれば不穏な空気になるが、アメリカが撤退すれば本物だね」


「朝鮮半島で戦争になれば、東北地方には数百万の難民が押し寄せそうだね」


「そんなにたくさんの人間が一気に帰国したら小さな島国なんだから数㎝沈没してしまうのでは?」


「武力行使はいつも変わらないアメリカの選択肢の一つ」


「金正恩の怒りを受け止められる人間はこの世にいない、日本は自国民が巻き込まれるのを恐れているんだね」


「もう第3次世界大戦を開戦しろ、この機に乗じて北朝鮮、韓国、日本は滅ぼす」


「金正恩だってバカじゃないんだから、日本を攻撃することはまずないよ」


「難民が押し寄せても困るので、中国は北朝鮮との国境を封鎖すべき」


「で、第3次世界大戦が勃発して中国が漁夫の利を得るんですね」


「日本が恐怖を煽っているようにしか見えない」


「こんなに距離が近いんだから、韓国にいても日本にいてもたいして変わらないだろ、、、」


「これって戦争が始まるって意味?」


「在韓中国人は日本人より多いだろ?どうするんだ?」


「なんだか戦争前夜って感じの雰囲気だよな」


「戦争になれば、最大の利益を得るのは確実に中国ではなくアメリカだよ」


「こんなに大規模な撤退って生まれて初めて見る。震えそう」


「中国では旅行に行くなと言われ、日本には撤退されて、、これはあと数店はロッテがつぶれそうだね」


「韓国の旅行業が日本にとどめを刺されたってこと?」


「アメリカが公開するしないに関わらずって、、、もうすでにアメリカは北朝鮮を攻撃すると言ってるようだな」


「なんだか韓国って哀れな存在だな、、、」


「もう金正恩1人殺せばそれでいい話に思えてきた」


「随分と緊迫感を高めてくるな、日本が朝鮮半島の戦争を1番期待してるだろ?」


「このニュースを在韓中国人にも見せるべき」


というわけで、確かにこんな計画を報道されたらかなり緊迫した状態に思えますね。日本のような穏やかな国が突然全面撤退なんて言い出せばかなり怖いかな、と思います。中国人もかなりの反応を見せておりました。ただ、中国人はなんとなく北朝鮮寄りのコメントが多いのかな、と思いました。やはり何だかんだ言って、中国人にとって北朝鮮はダメな弟分という感じで、金正恩もどことなく愛されている部分があります。なので日本とは少し空気感が違うかな、と思います。ですがやはり全面的に賛成はできないので、漁夫の利とかなんとか言って、戦争になってなんとなく終わってみれば中国が得をしていた、みたいなのを希望してるみたいです。この国民のコメントなんかを見ていても、中国自体が対応を決めかねているというか困り果てているというか、そういう雰囲気なのかもしれませんね。国際社会は待ったなしで中国の反応に注目しているわけですが。


このような状況で、日本政府としては危機感をもって対応をしているのかもしれませんが、やはり日本人は完璧に平和ボケしていますので、いまだに韓国に旅行に行く人は多いし、また出張などで韓国に行かなければならない人もたくさんいると思います。経済交流や市民レベルでの交流は何事もなかったかのように続いてますが、ある日突然戦争などになることもあるのかもしれず、恐ろしいな、と思います。何か起こってからでは遅いし、また距離的にも極めて近い場所での出来事ですので、緊張感をもって対応するべきだと思いますが、今は日本のみならず、中国や韓国でさえもおそらく平和ボケしている人間ばかりでしょうから、いざとなったらどうなるんだろうかと思います。中国人はやたらと難民云々を言っていますが、これも一理あるし、日本も同じかもしれません。生まれてこのかた変化のなかった世界の常識が変わる瞬間かもしれないと思うといささか緊張しますが、、、とにかく最も平和的な手段で解決されればと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR