こんにちは。
今日は、時事ネタではないですが、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「世界の平均的な音楽への消費において、中国人の平均は0.15ドルでこれに対して日本人は平均21.67ドルと、中国人の平均は日本人のわずか0.7%しかないことがわかった。アンケート調査で、中国人の36.47%は過去1年間で音楽関係の消費にお金を全く使っておらず、52.55%は音楽関係のアプリを使うのにお金は必要でないと考えていることがわかった」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「家賃が高すぎてそれどころじゃないよ」


「なぜ日本と比べる必要があるんだ?比べるべきは日本じゃなくてシリアだよ」


「ネットに金を払ってるんだから、それも考慮すべきだろ」


「日本は世界第二位の音楽市場だ。なぜ韓流スターがこぞって日本で日本語の歌を発売するかを考えてくれ」


「日本はアジアにおける音楽市場の中心」


「日本は版権意識が強く、庶民も正規版を購入するという意識が根付いている」


「ついこないだ、読書量がドイツ人より少ないとかやってた気がするが、中国も世界の強国と比べられまくってたまらないな!」


「家賃に払ってる額では世界でも有数だと思うけどね」


「日本と中国では音楽の世界が異なるとは思っていたけど、こういう数字を見ると両国の差に唖然とする」


「それでも中国の一流歌手の収入は日本の一流歌手の数倍になるはずだけどね」


「いい歌があれば金を払ってもいいと思うけど、ここ最近はいいと思う歌もないんだから仕方ない」


「歌を聴くには金を払うべきというのはわかるが、金を払わなくても聴ける歌がこれほどたくさんあるのになぜ払う必要があるんだ?」


「日本と比べるのなら、日本人と中国人の収入格差についても触れるべき」


「世の中ひどい歌ばかりなのに、金を払う意味がわからない」


「ご飯すらまともに食べられないのに音楽に金を払う余裕なんてあるわけない」


「国民1人あたりのGDPを算出してから話してくれ」


「版権保護の意識もないのだから、中華圏の歌はゴミばかりなんだろう」


「金を払わずに音楽を聴くことができる方法がこれほどあれば金を払うヤツなんていないだろ」


「消費方法の違いもあるだろう。中華圏の歌手の収入が日本より確実に高いのがそれを証明している」


「どうりで日本に比べて中国の音楽がひどいわけだよ」


「中国の独自の社会主義体制のせいだよ」


「消費は先進国と比較し、収入は発展途上国と比較する中国」


「人口が違いすぎるのに比べてもね。多くのカルチャー製品がお金を払わずに済むし」


「さすがは版権を重んじる国だね。音楽や映画にもちゃんと金を払う」


「逆に音楽の類にこの1年で金をかけたヤツが70%近くいるということが驚きなんだが」


「日本人と中国人の生活水準の違いにも触れてくれ」


「生きる上で音楽は必要不可欠ではないからなぁ」


ということで、中国人というのはいつもこうですが、こういうのを恥ずかしいと思う意識からか、都合のいい時だけ発展途上国を主張するんですよね。。。普段は威勢よく、自分たちはすでに世界の強国に上り詰めた!とか言うんですが、、、世界の強国の意味をはき違えているんですよね、中国人は。中国ではとにかく著作権という意識がまるでないですので、ネットでは無料でいくらでも映画や音楽を楽しめます。日本のドラマなども翌日には字幕付きでUPされますので、正直中国在住時にはかなりお世話になりました。一応取り締まりがあるとはいえ、海賊版DVDのお店は営業を続けていて、行くと中国人がたくさん買い物を楽しんでいます。こういうお店は一定期間で摘発されてなくなったりしますが、結構しぶとく営業を続けるお店も多いです。そういう国なので当然正規価格で音楽や映画などを消費しようなどという概念が生まれるはずもなく、それが世界のスタンダードだと中国人は思っています。この点で正直、先進国とはいいがたい遅れた国なんですが、そういうのを無視して世界の強国を自称するのが中国のおかしなところです。


中国は日本の14倍の人口ですし、著作権意識がきちんと根付けば日本なんて目じゃない市場になるはずです。そもそも映画はその点で改善が進んで、中国人はよく映画館で映画を見ています。日本よりは安いですので、私もたまに行きましたが映画を見てる中国人がうるさくて集中はできません。。。余談でしたが、映画ではすでに中国はアメリカを抜く勢いで世界でも有数の巨大市場です。ですので、最近のハリウッド映画は中国絡みのことが多いですね。無理やりに登場するチャイナタウンとか、中国製品とかですね。それでも音楽やDVDみたいなものはまだまだだと思います。中国人はよくこういう項目で日本と比べられることが多く、そのたびによくコメントで出てくるのが収入が違うとか家賃が高いから仕方ないみたいな言い訳みたいなコメントですが、そういうことではなく、根本的に社会の問題が招いていることがとても多いです。そもそも音楽の消費が日本人の0.7%だって別にいいと思いますが、そこにある根本的な問題に気付かなければ意味がないと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR