こんにちは。
今日は、日本でも小さくニュースになっておりました、こちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「小米の就職説明会で日本語専攻の学生への蔑視のニュースが日本にも伝わり、日本共同通信、産経新聞、朝日新聞などの日本のメディアが相次いでこれを報道、日本のヤフーニュースのトップにまで掲載される事態となった。これら大手のメディアの比較的穏やかな論調とは異なり、日本のネットユーザーはこれを反日だと騒ぎ、小米は日本語を蔑視している、日本だけを特定して除外するのは反日以外の何物でもない、などと非難した。またネットユーザーらは小米製品の不買運動を呼び掛けている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ここで小米の肩を持つヤツがいることに驚く。小米自身が謝罪声明を出しているのに」


「まあ、日本語専攻の学生だけを差別するなんてやり方は間違ってる」


「小米はこんなことをすれば日本でも販売は低下するだろうが、中国国内での販売は伸びる、それを狙ってるんだろ」


「歴史を認めず謝罪もしない国家が一企業に謝罪を要求するとは笑える」


「↑日本語を専攻している中国人を差別したって点が一番の問題なんだけど」


「明らかに小米のミスだろ、こんな低レベルな人間が社員かと思うとがっかりだね」


「本当にこの小米の社員はレベルが低い。日本を貶めてユーモアを演出したかったのかもしれないが、差別したのは自国の大学生なんだ」


「一企業として、国内の就業率を高め、大学生を全面的に支援すべきなのに、こんな管理職がいるとは小米もたいしたことない」


「日本では一ホテルが反中の本を置いて日本人も多くが支持しているというのに、国内でこれほど叩かれて、中国の気概はどこへ行ったんだ?」


「大学生には謝るべきだが、南京や慰安婦に謝りもしない日本になぜ謝らなければならない?」


「そもそも小米って日本で携帯売ってないだろ、、、不買なんてできるのか?」


「中国って反米反日かな?国内の技術はすべてアメリカや日本のモノなのに。。。」


「一企業が国を表しているわけではない。いずれにしても小米は謝罪すべき」


「日本は中国製品不買の理由を見つけたくて必死だな。。」


「過ちを認めて改める、、、、日本の某ホテルは改めたのか?」


「まあこれで、小米の製品を買おう!って思ったヤツもかなりいるはず」


「国内の若者にみじめな思いをさせた上に外国からも責められて、、いいことなんて1つもないな」


「日本人が小米の不買をやったところで何の意味が?人口からして売れなくなったとしても誤差の範囲だよ」


「中国もついに不買される側に回ったということか。感慨深いな」


「今回の件での被害者は日本人じゃなくて中国人大学生だよ、次回スマホをかえる時は絶対に小米は買わない」


「これのどこが反日なんだ?日本語専攻の中国人大学生への差別だよ」


「小米の管理職が恥知らずすぎて国外にまで恥をさらしやがった」


「国外の批判をする前に自国の企業がこんな真似をしでかしていることを知るべき。これで外国を非難しているようでは厚顔無恥だ」


「再び小米に興味を持つきっかけとなったな。日本を罵るセールスの手法はなかなかいいね」


「もし一日本企業が中国語専攻学生にこんなことしたら、ここでのコメントみたいにはならないだろうね」


「小米は確かに間違ったことをしたが、これを大騒ぎして取り上げる日本のメディアには反感を覚える」


「もしかして小米の戦略なのでは?」


ということで、ここでコメントしている人たちの反日ぶりがよくわかるコメントの嵐ですね。日本に対する反日というのは多くの人にとっては当たり前のことであって別段、日本に謝る必要などないということです。この件については、中国国内でも散々ニュースになっていて、小米が謝る事態となっていますが、それはあくまでも差別された日本語を専攻している中国人に対してであって、日本に対して何ら悪いことはしていない、というのが中国人の総意ですね。やはり中国共産党による反日によって批判の矛先を自分たち以外に向けるという姑息なやり方が変わらない限りはこの状況は改善しないと思います。余談ですが、中国で日本語を専攻している大学生にはたくさん会いましたが、彼らは主にアニメなどで日本に興味をもって、そして日本のことを自分でいろいろと調べるうちに日本を好きになったというかわいらしい中国人がとても多いです。もちろん、日系企業は欧米企業ほどではないにしても就職先として人気ですので、そういう就職を目指してというのもあると思いますが。


小米が日本でスマホを販売しているというのは記憶にないですが、中国では散々売っていますね。しかしあのいかにもアップルをパクりました、みたいな雰囲気がいかにも中国らしいし、CEOだったか、雷さん(あいまいです)がジーンズで新製品の発表会を行う様はもう、、、、あそこまで潔いパクリだとある意味何も言われないんでしょうかね。本当に胡散臭くてこんなことがなくても絶対に買うことはない会社です。ちなみに中国にいた頃に社内の様子みたいなのがテレビでやっていましたが、会社の中は完全にGoogleですね。。。。あんなパクリしか能がない会社を誇らしく報道するとは、、、中国もまだまだだな。と思った記憶があります。そういう姿勢みたいなものが社員にまで浸透しているのか、今回の騒ぎとなりました。中国もだんだんとモラルを重んじる空気になってきていますし、こういう会社は自然と淘汰されていくと思いますが、早々に消えてほしいですね。反日云々の前に胡散臭いですので。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR