FC2ブログ
こんにちは。
今日は、抽象的ではありますが、コメントがたくさんついていましたので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「もしあなたが日本の印象を尋ねられたらなんと答えますか?アニメ?釣魚島?それとも家電?私たちは北京の五道口、南锣鼓巷、三里屯で20名の中国人の若者に聴きました。彼らは営業、貿易、デザイン、システム管理など、職業は様々な若者たちです。脚本も演出もなく、中国人の日本に対する見方をご紹介します」とのことで、動画が添付されているんですが、内容は割と日本に対して肯定的です。一部抜粋しますと、
①アジアで最も行ってみたい国
②アニメ
③礼儀の国
④国自体がとてもキレイ
⑤放射能が怖い
⑥侵略されたことがあり、友好を感じるのは難しい
⑦今の中日関係がしばらくは続くと思う
⑧もっと国民どうしが交流を深めてお互いを理解し合えればいいと思う
などです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「小さな礼儀を守り大義を守らない国」


「日本人の大部分は友好的で国もキレイ。しかし欠点だってあるよ」


「それでも韓国よりはずっといいと思う」


「日本はまた軍国主義思想に傾いているというのに友好とかないだろ。心が広すぎる」


「中日関係が中国の国内的な矛盾を解決するのに最善の方法なのだから長期的に見て中日関係は今のまま進むだろうね」


「日本に大量に押し寄せている不法移民の中国人どもに中国に帰りたいか聞いてみればよくわかるのでは?」


「この動画がすごくキモイと思ったのは俺だけではないはず」


「日本の印象なんてAV以外に何かあるのか?」


「中国が強大でなければ日本はとっくに中国を併合していたというのに、日本が好きとか行ってみたいとか言うヤツらの気がしれない」


「日本のせいで死んでいった数千万の同胞のことを考えると日本を許そうなんて気にはとてもなれない」


「子孫がどれほど礼儀正しくても、先祖の獣の血は受け継がれているのだからやはり好きにはなれない」


「まずは日本が歴史を認めなければ、中国人として日本と友好どうのこうのなんて話はできない」


「日本人が礼儀正しく街はきれいで食べ物もおいしいことはよく知っているが、どうしても過去の歴史を思うと好きにはなれない」


「自分が何をされたわけでもないし、日本人の友人もいるけど、日本のことを好きになることは一生ないと思う」


「日本に行きたいという人間がなぜこれほど多いのか、いつも不思議に思っている」


「私は95年後生まれだけど、日本が好きではないし行きたいとも思わない。年齢とは関係がないと思う」


「彼氏が家族全員で突然日本に移住してからと言うもの、日本に対しての感情はとても複雑」


「日本での生活はすごく素晴らしいけど、日本政府は大嫌い」


「本で見たり人づてに聞いたものではなく、自分で見聞きすれば真実がわかると思うよ」


「俺も95年後だけど、日本は大嫌い。でも日本のアニメが大好き」


「日本の景色とか建物、伝統工芸とかそういうものは大好きだな、でも政治が嫌い」


「国や国民が発展していくうえで歴史を忘れてはいけないと思うが、反日のこの感情を次の世代まで引き継がないでほしい」


「これだけ多くの日本を罵るコメントにも関わらず中国からは毎年多くの人間が日本に旅行に行っているというのはいったいどういうわけなんだ?」


「俺は90後だけど、1番嫌いなのは日本と台湾だな」


「俺が個人でできることと言えば、日本製品不買くらい」


「日本という国に対しての感情は非常に複雑だね」


「善良な日本人を嫌うつもりはないが、日本と言う国に好感は持てない」


ということで、ここのコメントをしている中国人はどちらかと言うと反日の人ばかりでしたね。日本は大嫌いだそうです。しかしそうは言っても日本が大好きな人もいるし、コメントにも大量にありましたが、日本は嫌いなのになぜか日本のアニメは大好きな人もとても多いですね(笑)。そして日本に来る人もとても多いです。ですので、中国人はやはり人口が何しろ多いですので、いろいろな人がいるということですね。私は日本人ですので、日本が比較的好き、または日本に対して悪い印象をあまり持っていない中国人ばかりと付き合ってきたと思いますが、中には日本がとても好きと言う中国人もたくさんいますし、また日本人の女性は中国人の男性にとってはある種の憧れみたいなものがありますので、ここでコメントされているような印象は少なくとも私はないですね。。。。


ネットは顔が見えませんので、割と好き放題書いたり思っている以上のことを書くというのは日本でも中国でも変わらないし、中国人も意外かもしれませんが最近は昔と比べると面と向かって強いことは言わなくなってきているような印象があります。少しおとなしくなったような。。。日本人も変化してきていますが、中国人はすごい速さで変化しているような印象を受けています。少しですが、洗練されてきてスマートになったかもしれません。日本人も昔は粗野な感じだったと思いますが、国が発展して様々な変化が訪れたように、中国人も今まさにそういう過渡期なのかもしれませんね。しかし根底に流れる国民性がありますので、大筋は変化しないと思いますが、それでも、将来的にはもう少し日本人と中国人が会話がしやすくなっているかもしれません。今回のネタとはだいぶずれましたが、そういう意味で期待もしたいと思いますが恐ろしい気もしています(中国人がスマートで洗練されたら世界はどうなるんだろうか?という気はしています)。いずれにしても、私が生きている間は無理かもしれませんが。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR