FC2ブログ
こんにちは。
今日は、中国の微博でものすごくホットトピックスとなっておりますこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「島田考治さんが武漢に定住して今年で8年になる。この日本人のおじいさんは武漢でカフェを経営していて、無償で学生に日本語を教えている。彼は、今の武漢は高度経済成長期の日本ととてもよく似ていて、ここにいると若いころに帰ったように思えて、これからも武漢で暮らしたい、と言った」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「国籍は関係なく、他人をよく助ける素晴らしい人だね。とても感動する話だ」


「こういう日本人には敬意を表したい。中国を愛してくれてありがとう」


「どんな国にも必ず善人はいるものだ。この方がこれからも中国で幸せに暮らしてくれることを願う」


「世界中にこんな人がもっとたくさんいれば世界はもっと美しいものになるのに」


「日本語を無償で教えるとか、まるでスパイだな」


「日本でカフェを開いて遺産を日本人のスタッフに残すって話でも感動すると思うのに、中国でとは、、、」


「日本の孤独な老人が中国で自身の存在意義を見出したってことか。これは他の老人も参考にすべき」


「中国人にもなれそうな人。来世では誇りある中国人に生まれてくるべき」


「このカフェの住所を誰か教えてくれ」


「日本に家族はいないってことだよね。その意味ではかわいそうな老人だな」


「日本の漫画に出てくるような仙人みたいな老人を地で行ってるね」


「島田さんの健康と長寿をお祈りします」


「このカフェに行ったことがあるよ!島田さんはとてもいい人で、カフェの食事は本当においしい」


「中国によくしてくれた日本人は80年~90年代は本当にたくさんいたよ。最近は中国が発展著しいので日本人の態度も硬化したけど」


「ちょうど日本語を勉強したいと思っていたので、この人に習いたいな」


「こんな人がもっと増えれば無料で日本語も学べるのに」


「生存する価値か、、、すごくいい言葉だね」


「それでも日本人を私はどうしても信用できない」


「日本軍が中国を侵略したことへの贖罪の意味もあるのか?」


「武漢に住んでいる。とても心が温まる話なので、ぜひ時間を見つけてこのカフェに行ってみたい」


「日本は中国を侵略した国だからどうしても嫌いだけど、こういう老人は本当に感動する。幸せに長生きしてほしい」


「このような善良な日本人は中国人だって敵視しない。いつの日か日本人がみな、このように中国に友好的になって本当の意味での中日友好を達成してほしい」


「でもこの人はすごく孤独だね」


「人の存在意義はその人の最大の価値を発揮できるかだと思う。この人はそれを成し遂げ、自分も周囲の人も幸せにした例だね」


「老人に対しては不思議と恨みも憎しみも湧かないな」


「こういうのを見ると、また日本に行きたくなる」


「実際には中国人は基本的には寛容だからね。でなければこのおじいさんも中国を選ばなかったはず」


ということでほんの一部の反日コメントをのぞいて、中国人が一斉にこの方を称賛していました。。こういう話、中国人は大好きですので。武漢でカフェを営む高齢の日本人男性が中国人に日本語などを教えたりして、死後はその遺産を中国人のスタッフに分け与えるということのようで、日本ではそこそこありそうな話でもありますが、中国では珍しいのか、大変感動している模様です。といことで、このお店にはこれから中国人が殺到することが見込まれますので、とても絶大な効果を持った宣伝となったかな、と思います。おいくつなのかは出てきませんでしたが、武漢は空気もなかなか悪くてご高齢の方には厳しい環境ではあると思いますので、ご健康には注意して過ごされることをお祈りしたいと思います。私もこういうことを少ししてみたい気もするので(でもやはり、中国人よりは日本人の利になることがしたいですが)、羨ましい気もします。


遺産は従業員に分け与えるということですので、今後、就労希望者が続出しないかとやや心配です(笑)。前にも書いたことがありますが、日本と違って中国の場合はカフェや飲食店の従業員も基本的には正規採用された日本で言うところの正社員です。もちろん、普通の会社と比べると社会保障など様々な面で落ち度がものすごいですが。そして、こういうところには大学に進めなかったりして、一般企業などに就職ができない中国人が集まります。いうなれば社会の底辺の人間がつく職業というイメージがあります。今は少し様子が異なっているかもしれません。私にも中国人のウエイトレスの友人がいますが、彼女は働きながら勉強をして、転職をするのが夢だと言っていました。そういう社会事情もありますので、私よりも中国にはお詳しいとは思いますが、騙されたりすることなく、平和で楽しく暮らしていっていただけたら嬉しいな、と見知らぬ方ではありますが、応援したいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR