こんにちは。
今日は、少し前のネタではありますが、日本でもヤフーニュースなどで取り上げられておりましたこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の多くのメディアが報じたところによると、卓球の世界最高峰のリーグである中国スーパーリーグが日本選手の加入を今後は認めない方針だという。10月4日、中国側が日本卓球協会に試合への参加を認めない意向を通達した。これまで参加してきた平野美宇選手、石川佳純選手などが今年は参加できないことになる。今のところ、中国卓球協会や管理機構はこの件についてのコメントはしていない」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「面倒だから、オリンピックから卓球種目をなくせばいいよ」


「他国を締め出してひっそり国内で、とか何の冗談だ?」


「一国の一強のスポーツは本当につまらない」


「これはダメだろ、、、自己満足で終わる。NBAだって外国人の締め出しなんてしてないぞ?」


「これが本当だとしたら、大国としての威厳を損なうだろうね」


「どんな職業だって、まずは市場を拡大する努力をして規模を拡大するもの。こんなことは中国の恥さらし」


「こんなことをしているようではオリンピック種目から外される日も近いな」


「こんなやり方には賛同できないね。卓球のグローバル化を目指すべきなのに」


「あまりにも器の小さいやり方で大国の威厳を損なった例」


「中国がこんなやり方をするなら、NBAも中国人選手を締め出してみてくれ」


「そこまでして負けられないのかよ、、、自分たちだけでやって何が楽しいんだ?」


「まだ中国側からの正式発表がない段階では真偽が不明なのに騒ぎすぎ」


「ドイツのブンデスリーガが外国人選手を完全に締め出すのを想像してみてくれ、、、」


「中国卓球協会がここまで恥知らずだったとは、、、」


「じゃあ、2020年に日本が卓球中国代表にビザを発行しない、などの対抗措置を取ってほしい」


「サッカーならイングランドのプレミアリーグなんてどこもかしこも外国人だらけなのにね」


「中国人は卓球の才能に恵まれていると思っていたが、どうやら協会に守られているだけのようだ」


「これはきっと、外国人の締め出しではなく、日本人だけなのでは?」


「なぜこれほど批判コメントばかりなのかわからない。卓球リーグも日本人に侵略されたいのか?」


「実に中国らしいニュースだな。数年後には卓球そのものがなくなっているかも」


「それほど他国に追い抜かれるのが恐ろしいのか?スポーツ精神のかけらもないな」


「ここのコメントを見てると、いまだに中国には日本の犬が大量に生息しているのがわかる」


「これは必要ないだろうな。卓球協会は商業的な面も考えて行動してほしい」


「もう少し威厳を持ってほしい。これでは他国に笑われるだけ」


「卓球の鎖国か?プロ意識がまるでないな」


「もしこれで日本に負けたら立場がなさすぎる、、、、」


「なぜこういうネタが中国より日本のメディアに先に報道されるのか、、、」


ということで、中国人もご立腹の様子でしたね。私はこの報道を見た時には実に中国人らしい決定だな、と思いました。誰か1人の中国人の思い付きで決まったのかもしれませんが、中国の恐ろしいところは、上層部の人間1人がそれを決めたらあっという間に決まってしまうところですね。日本では誰か1人がおかしな思い付きをしたとしても、必ずそれを止める仕組みがありますが、中国ではそういうのがなかなかないような気がします。この件に関してはどのような経緯でそういうことになったのかは知りませんが、コメントにも大量に湧いていた「ケチ」という言葉のままに、実に小者感満載の決定だな、と思います。中国は日本などがとても及ばないほどに卓球は強いのだから、こんなことをする必要などないと思います。なので、コメントにも多くありましたが、国際的な恥さらしと言えると思います。


正直、国民の卓球への親しみという点では中国は日本など全く及ばないほどで、街中でも老若男女問わず、実に多くの人が屋外の卓球台で卓球を楽しむ姿を頻繁に見ることができます。そういった中で、才能のある子供は小さいうちから見出されて卓球の選手になっていくのかな?と想像しています。日本にも才能ある人はたくさんいるはずですが、おそらくそんなに小さい頃から卓球をするってなかなかないと思います。ですので、日本と中国の間には絶対に埋められない環境の差があります。そんな国に日本の選手が数名乗り込んだとしてもできることは限られるのに、締め出すとは、、、、不要なことで中国人が最も大事にするメンツを失った形なのかな?と思います。ただし、コメントにもありましたが、これで日本の選手に負けたらそれこそ赤っ恥ですので、日本の選手には何とか頑張って中国人選手を打ち負かしてほしいな、とひそかに思っています。難しいですが、逆境に負けず、頑張ってほしいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR