FC2ブログ
こんにちは。
今日は、アメリカが脱退を決めたりして何かと話題のユネスコにまつわるこちらのネタをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「10月13日午前、日本の官房副長官、野上浩太郎氏はアメリカが再びユネスコを脱退する件を受けて、今後もアメリカと協力していく考えを述べた。今年、日本がユネスコの分担金を支払っていない件については、日本政府は継続してユネスコの体制改革に注視し、分担金の支払いに関しては時期と情勢を見て総合的に判断すると述べた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ユネスコなんてそもそも解散すべき、烏合の衆が集まっていったい何をしてるんだ?」


「協力と言うよりアメリカ親分に付き従う犬のようにしか見えないな」


「アメリカや日本の出方を見て、中国も税金を他国に支払うようなこんなマネを続けるかどうか決めるべき」


「国連の機関なんて図体ばかりデカくて中身はソ連よりもひどいよ。ユネスコだって解散すればいい」


「アメリカと日本の2か国で分担金の3分の1なんだけど、、、これで逃げ出さないのはバカだよ」


「アメリカも日本も支払わないってさ、じゃあ中国が支払えばいいんじゃない?」


「西欧諸国がロシア人の牛耳る組織を脱退し始めてるね。これは国連が解体される予兆なのかも」


「世界の流れってことだね。国連だって改革が必要」


「中国のメディアは表面的なことしか報じないね。この脱退や未払いの背景には何があるのかをきちんと報道してくれ」


「国連の終焉は第二次大戦後にアメリカが作り上げた世界秩序の崩壊を意味する。この後には世界の変化が待っているかもね」


「アメリカと日本がいないんじゃ、給料が支払えない。遅かれ早かれ”倒産”だよ」


「みんな脱退すればいい、俺たち大中国様がいるんだから何も心配ないだろ」


「ヤクザどもを追放して組織を再編すればいいだけ」


「さすがに日本は中国よりもお金を多く出してるんだね」


「アメリカにはユネスコと言わず国連そのものをとっとと脱退してほしいね」


「国連も今や中国の組織と化しているしな」


「秋田犬はやっぱり忠犬だな、それに比べて世界遺産に申請しまくってる棒子は脱退なんて無理だろうなぁ」


「日本が世界に向けて、自分たちはアメリカの犬です、と発信してるかのようだな。。。」


「最終的に国連の本部が中国に引っ越して来そう、、、」


「アメリカと日本で3分の1を負担していたのが中国に来たらそれはそれで嫌だな。。。。」


「個人的には中国にも続いてほしい」


※ここからはアメリカの脱退に関して
「さすがにトランプは商人だから大事なのはアメリカの金だけなんだな」


「ユネスコを脱退するのは勝手だが、金は払ってから出て行ってくれ」


「アメリカは大国としての責任を放棄して大国としての威厳を失った感じだね」


「ユネスコと言わず地球から出て行ってくれて構わないぞ」


「アメリカがますます自分勝手になっていき、それに伴い中国の負担がますます増えていくね」


「なんだかこれでトランプが大統領に再選されたらそれはそれでかなりびっくりする」


ということで、この手のネタでは必ず殺到するコメントである「日本はアメリカの犬」というのがここでも殺到していましたね。個人的には世界遺産に代表されるようにユネスコのこのところの基準みたいなものは非常にあいまいというか特定の国の意図が反映されているようにも見えますし、それが日本の国益を損なう部分も多々あるため、日本人の税金をこのような組織には使ってもらいたくないな、というのはあります。割と日本はバカにされているような決定もされている模様ですが(詳しくないのでここでは書きません)、それなのに全体の2番目にお金を払っている、しかも1番払っているアメリカが脱退するという状況で、日本が積極的にこの組織にお金を払う理由はないように見えます。中国人は自分たちが払うようになるのでは?と心配してもいるみたいですが、中国の思惑通りに進むことも最近は多いですし、自分たちで負担すればいいのでは?と思ってしまいます。


最後のほうにアメリカに対するコメントも載せたんですが、これはあまりここで書いていなかった内容かもしれません。中国人はアメリカに対しては日本とはまたちょっと違う印象がありますが、基本的には嫌いですので、コメントも日本に対するもの以上に辛辣になることがあります。中国人にとってアメリカは世界を征服するのに最大の障害となっておりますが、そういうこともあってか、かなりコメントも対抗心むき出しのようなものが多いように思います。中国人のアメリカに対するコメントを読んでいると、中国人は日本のことは何だかんだ結構好きなところもあるな、っていうのを思います。この辺はまた機会があればアメリカ関連のトピックスを作ってみようかと思います。ユネスコの件については、アメリカが脱退して日本も追随するかも、ということで、一抹の不安を覚える中国人も多くいたり、また強がってアメリカと日本をけなすようなコメントをしたりと、いつもの右往左往する中国人でした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR