こんにちは。
今日は、日本の選挙に絡めて、このようなネタが多く投稿されて話題ですので、今日は1件、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「最新の民間調査によれば、安倍首相率いる自民党を支持するのは、高齢者より若者に多いとの結果が出た。分析では、主に失業率の低さが若者を満足させているのが主要な原因であり、政治傾向などとは無関係だという。昭和女子大学、国際商務学院院長の八代氏は、若者にとっては就業が最も重要な問題であり、この点で日本は他国と比べて状況がよいと述べた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「他国がどう言おうが、国民が満足していればそれはいい政府だよ」


「↑どこかの国みたいに洗脳されていなければ、の話だがな」


「日本は民主政治なのだから、それだけで十分だよ」


「俺も安倍を支持だよ。中国一強ではダメだから、日本が強国なのはいいことだ」


「香港も台湾も日本も若者が騒々しいな」


「大陸の若者は金を稼ぐのに忙しくて政治どころではない」


「民心を得るものが天下を得るものだしな」


「へぇ、アベノミクスは成功してると言っていいの?」


「中国では学校に入れば政府に洗脳をされるが、こんなことは日本では許されないことだ」


「国内のメディアはこぞって小池が勝つと言っていたのに、、、毎回いつも失望させられる」


「失業率という点ではアベノミクスは非常に優秀ということだね、中国も学ぶべき」


「それでも安倍だと中国との関係は悪いままだけどね」


「安倍は何だかんだ言って日本人にとってはいい首相だと思う」


「それでも日本は6年連続で人口が減少するなど、問題はたくさんあるよ」


「労働力が不足しているんだから失業率が低くて当たり前だよ。自民党の経済政策とは何ら関係ない」


「若者の支持を受けているということは前途洋々じゃないか」


「これほど毎日のように反日宣伝にいとまがないのに、結果全国民揃って日本を羨ましがるという、、、」


「定職にありつけるというのは、世界のどこの国でも基本だよ。この部分がしっかりできている政党が国民の支持を受けるのは当然だよ」


「誰がトップになろうとも日本の最優先課題が改憲なのだからどうでもいい」


「個人的には戦後、日本にとって最も有能な首相だと思う」


「あらゆる根回しによって日本に軍国主義を再興させた安倍を支持する人間が多いというのは、日本人はやはり軍国主義者が多いってこと」


「日本の若者に対する軍国主義教育が一定の成果を見たということなのでは?」


「中国国内ではメディアが散々、安倍は民心を失ったとか報道されているのに、安倍内閣が衰える気配は一向にないな、、、」


「日本は救いようがないな、これでは新時代の強国には間違ってもなれないだろう」


「中国にはそもそも失業率なんてデータがないんだからいずれにしたって共産党支持だよ」


「安倍は一部の人間にしか支持されてないとか報道してたメディアのデマはいったい誰が捏造してるんだよ」


「安倍は今頃、北朝鮮や中国、そしてCCTV(中国国営テレビ局のこと)に感謝してるだろうな」


ということで、なかなか中国人の本音が見えて面白いトピックスです。安倍さんはここでも散々書いていますが、中国での嫌われっぷりは相当なものです。私は中国がこれだけ安倍さんを嫌うのをよく知っていますし、またメディアが(というか共産党にとって)よほど安倍さんが日本のトップでは都合が悪いのか、あることないことなりふり構わず報道しているのも知っていますので、そういうのを見れば見るほど、今の日本にとっては自民党政治は間違っていないんだろう、という風に感じています。私以上にそれを感じているのは当の中国人たちで、彼らはよく安倍さんは中国人にとっては最悪の首相だけど、日本人にとっては優秀なトップである、というようなことをよくコメントします。しかしよほど中国国内での報道が偏っているのか、よく安倍さんを軍国主義者と言う風にコメントする人も見かけます。


個人的には二大政党制みたいなのは理想の一つだと思いますが、今回の選挙では党首討論のほとんどがモリカケ問題に終始していた某テレビ番組を見て以降、今はまだ無理なんだろうと感じました。自分たちの主義を主張する場のはずの党首討論なのに、与党のイメージダウンを図ることでしか選挙を戦えないのでは最初から結果は見えていると思います。あれは誰の戦略なんだろう?と疑問にすら思います。政権を取る前には随分と有能に見えた民主党ですら、政権を取ればああいうことになりましたので(私は民主党時代は海外におりましたので、余計に日本の酷さがよく見えました)、その時のトラウマみたいなものも日本人の中にはあるので、この点では希望の党には不利に働いたかもしれません。いろいろと書きましたが、中国人にとっては日本のトップが安倍さんという暗黒時代がもうしばらく続くことがわかって、それでも割と冷静にコメントをする中国人の様子をお伝えしました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR