FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本の社会問題について、中国で結構話題となっていますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「2016年、日本では4万件以上もの孤独死が発生した。調査によると、孤独死がもっとも多発しているのは東京で、一人暮らしの人間が家で孤独に死んでも何日も親戚や知人が来ないという。孤独死は、社会から隔離され、家族や友人とも疎遠な人の身に起きやすい。孤独死の最大の原因はもちろん孤独であり、日本人は一生の多くの時間を仕事にさきすぎるため、友人知人との交流がおろそかになりがちと言う。友人の手助けもなく、病気を発症しても何も措置が図れないのも大きな原因となっている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国の農村では人との交流はあっても金がなくて何もできずに死んでいく人間ばかりだよ」


「1人で静かに死んでいくことができれば、それも幸せだと思うけどな」


「自分も死んでも何日も発見されないとかなりそう、でも別にいいよ、死んだ時点で俺の体は俺のモノではないし、適当に処理してくれれば」


「中国人はあまりこういうことはなさそうだね、周りがうるさく近寄ってくるし」


「日本に住んでる中国人が、日本は周りの人たちの情みたいなものに振り回されずに済むって言ってた」


「中国はあちこち人情だらけだし、日本とは両極端かもね」


「日本人は他人に迷惑をかけることを極端に嫌うことも原因の一つかもね」


「今の日本人の姿がそう遠くない未来の中国人の姿だと思うけど、、、」


「親戚も友達もいらないよ、敵がいれば人間は決して孤独にはならない」


「社会が発展すればするほど、孤独になる人間も多くなるだろうね」


「今は中国だって家も高くて結婚しない人間があまりにも多いのだから、近い将来中国でもこういうことは多発しうる」


「そうだね、中国も高学歴の人間ほど結婚しない人間が増えてる。将来の中国人の知能も心配だよ」


「俺みたいに1人で遊び1人で飯を食べ、1人でゲームしてるような人間の将来の姿なのかも」


「中国の孤独死はすでに日本の10倍以上だよ。ひどい時は白骨化するまで発見されなかったり」


「子供を大事にしない国は例外なくこうなる」


「何かもう、、、今の時点で俺はすでに孤独死してるようなものだ」


「日本人はなぜ、両親とも距離を置くのか、、、これだけは本当に理解できない」


「中国の農村における高齢化問題も解決されてない。日本は高度に発展した資本主義社会だけど、中国は同じ轍を踏まないように注意しなければならない」


「日本のことをどうのこうの言ってる暇があれば、中国の国内の問題を何とかしてくれ」


「一人で生きていくならば、金がかからず健康にもいい趣味を見つけるのが大事だね」


「こういうのを見ると、経済発展っていったい何のためなんだろうかと思う」


「孤独が健康に悪影響を及ぼすのかも。健康は身体的な面と精神的な面の両方から来るからね」


「経済の発展と出生率の低下はセットで避けられないことだと思う」


「中国では貧困が原因で死ぬことが日本とは比較にならないほど多いので、、、」


「孤独を選択しているのだから仕方ないのでは?もしかしたら他人と交わることがものすごく嫌いなのかもしれないし」


「日本はもともととても薄情な国家なのだから別に驚きもない」


ということで、日本の孤独死(ひいては日本の少子高齢化)について、かなり多くの中国人がコメントしていました。日本は薄情な国民性みたいなのには違和感を覚えますが、確かに他人との交流は中国のほうがはるかに多いとは思います。近所付き合いみたいなのもとても多いですしね。しかし日本のほうが先に発展をしましたので、そう遠くない将来、北京や上海でも似たような問題が発生することは間違いないかな、と思います。今は生涯独身の人も多いですし、そうなってくると必然的にこういうこともありますよね。また結婚、出産したとしても年を取って独り暮らしにならない保証は全くないですし、特に東京では誰ともかかわらずに生きていくことも年を取れば可能なのかもしれません。この意味では寂しい老後だな、とは思いますが決して他人事ではないかな、という印象です。


それにしても、中国ではこういう風に日本の社会問題をかなり頻繁に取り上げては微博などでこんな風によく議論されています。日本のこと気にしすぎという気もするんですが、彼らにとっては日本の姿は近い将来の自分たちの姿、という認識があるため、日本を気にしているところもあります。確かに今は若者を中心に学歴社会→その競争を勝ち抜いていい会社に入る→女性も一人で生きていける&何事にも金がかかるので結婚も出産もしたくない若者急増、みたいな日本と同じ道を中国も歩んでいます。私は若い人が結婚したくない最大の要因は子育てがどうとか云々よりも結婚以外に興味を持てるものがあまりにも多すぎるのが原因だと思っています。結婚しなくても楽しく生きていけると若いうちに結論付けてしまえば、ある程度人生が進むまで結婚なんてしないって人も多いですし。年を取ればとるほど1人上手にもなりますし。それは今の中国でも発生していることですので、中国でもこれから起こりうることですが、、孤独死なんて目じゃないほど多くの問題を抱える中国ですので、中国人が気にするのはそこじゃない、って思いますけども。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
他人事ではないなぁ
ブログ主様、こんにちは。
しばらく仕事で忙殺されており、久々のコメントです。
(でも記事はずっとROMってました。)

中国人が日本ウォッチをするのは、近い将来の自分たちの姿を確認するためというブログ主様の指摘は、なるほど、そうかもしれません。一人っ子政策を長い間おこなってきていたので確実に少子化は訪れるわけですから、自分に兄弟がいない状態で両親が亡くなった時、結婚をしていなければ孤独死の可能性は高くなります。
ひるがえって、私の場合は結婚はしていますが子供はいません。そして一人っ子なので兄弟もいません。
もし、妻に先立たれたら孤独死パターンかもしれません。ですから、妻よりも先に死にたいと思いますが、しかしそうなると今度は妻が一人になってしまいますので、悩むところです。40代半ばになりそういうことも考えるようになりましたね。
中国人のコメントでは「日本人は他人に迷惑をかけることを極端に嫌うことも原因の一つかもね」という指摘があり、これは日本人気質をよく理解していますね。
他に「日本人はなぜ、両親とも距離を置くのか、、、これだけは本当に理解できない」というのもあり、これは多くの中国人が抱く、日本人は冷たいと感じる理由のポピュラーなものですが、逆に中国人の強烈なまでの家族や親族同士の連帯意識に日本人はひきます。中国は国家の保障制度が不十分ですので、親族で結束するしか自分たちを守れませんので、そういった危機感が家族の結束力を強めているだけだと思います。

あとは、「親戚も友達もいらないよ、敵がいれば人間は決して孤独にはならない」というコメントが気になりました。この人に何があったんでしょうか?哲学的で達観した意見で、中国人とか関係なしに面白かったです。
[2017/11/13 11:13] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: 他人事ではないなぁ
たつさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
私も同じくらいの世代です。
自由気ままに中国暮らしなどをしていたので、結婚もせずこの年になってしまいました(笑)
中国人は様々な面で日本を参考にしていて、国としても、また庶民も日本で起きたことは近い将来中国でも起こりうることとして日々ウォッチしております。
でもたつさんのおっしゃるように、気質が全く異なりますので、同じことが起こるかはわからないと思います。
親族や1度信用した仲間どうしの結束は固いですが、あれは確かに日本人にはうざいですね(笑)
私も中国の文化とか伝統とか、そういう風にとらえてお付き合いしました。
最近は中国も急速に発展して、猛烈な勢いで他人との距離をおくような社会になってきている部分もあるので、今後どうなるかは注目しています。
私はもちろん子供もいませんが、子供がいる人でも今は怪しいですよね。。
死ぬのはもう少し先だとは思いますが、その辺もきちんと整理したいなぁ、と思うようになった今日この頃です。。
[2017/11/13 12:31] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR