FC2ブログ
こんにちは。
今日は、今回もまたしても中国とは無縁のサッカーW杯の組み合わせが決定したとのことで、アジア各国の状況分析などを行ってまして、個人的に興味がわきましたのでこちらをご紹介したいと思います。興味のない方はすみません。。。。


では元ネタからご紹介します。
「ロシアW杯は、アジアのチームが史上初めて5チーム参加する。サウジアラビアはグループAに入り、開幕戦を戦う。イランはポルトガル、スペインと同組となったため、グループリーグ突破の可能性は極めて低いだろう。オーストラリアのくじ運はまずまずと言える。ペルー・デンマークにはチャンスがあるだろう。韓国のグループは競合が揃い、こちらもグループリーグの突破は極めて困難だろう。日本のグループはすべてのチームの実力が拮抗していると言え、どのチームにも突破の可能性があるグループとなった」とのことです。中国メディアの客観的な意見ってところですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「F組は最終戦でドイツが韓国を虐殺する様が見たい」


「中国はイタリア・オランダ・チリと同組の死の組と聞いたが????」


「↑死の組って言うより、すでに死亡した組、だな(笑)」


「韓国はW杯が始まる前からW杯とさよならが確定してるな。。。。」


「韓国はすでに終わったと言っていい組。イランもだな」


「日本は前回も実力が拮抗した組と言われてたが結果は虐殺された。アジアのレベルがまだまだその程度と言うこと」


「アジアの5チームのうち4チームがポット4なんだからいい組み合わせに恵まれるわけもない」


「韓国がグループBになれば面白かったのに、、、まあFでも虐殺確定だからいいけど」


「今頃棒子どもが発狂してるだろうな」


「前回のイランとの一戦を見ていたけど、スペインやポルトガルに対してまったくチャンスがないわけではないと思う」


「韓国がどの国よりも先に虐殺されてみじめに帰国することが確定していてうれしい」


「日本がアジアのメンツを少しでも保てるかどうかだな」


「今回のW杯は本当にいいね、時間的に徹夜しないで済む」


「日本の組が比較的恵まれてるとか何の冗談だ?どこも地味に強いじゃないか」


「そうだね、ポーランドもコロンビアも強いよ。日本のグループリーグ突破もかなり厳しい」


「サウジのいつものこのくじ運の良さはいったい何なんだ?」


「韓国代表のヤツらは今頃トイレにこもって泣いてるだろ?」


「韓国人よ、キムチでも食って落ち着け」


「アジアの中でこの組み合わせを見る限り、可能性があるのは日本だけに見えるね」


「八百長じゃないの?すごくきれいに競合がばらけてるけど」


「韓国チームは早めに帰国のチケットを買っておけば?早期割引もあるし」


「まあ、アジアのチームなんてどこも他から見れば草刈り場だしな」


「日本が比較的楽なグループに行きやがった、つまらない」


「韓国の審判買収が早くも始まりそうな組み分けだな」


「サウジがいいところにいるよなぁ。今回は競合がばらけて死の組はない印象だね」


「アジアのチームなんて基本、ポット4なんだから同じ組にいるのは格上ばかりだよ」


「アジアのチームにくじ運云々は関係ない、単に実力がないんだからどこに行っても同じ」


私はサッカー大好きですので、このグループ分け抽選はオンタイムで見てしまいました。最後に日本と韓国が残って、韓国が入ったFか日本が入ったHのどちらかになるっていうおかしな状況になってまして、韓国のネットでは抽選会の段階からミニ韓日戦!みたいなコメントもたくさんあったみたいですが、先に引かれたほうがグループF(ノーチャンス)、残った方がグループH(比較的マシなグループ)だった状況で韓国が引かれました(笑)。この時の韓国の絶望と日本の安堵感、、、、真夜中に日韓両国を熱くさせるドラマが展開されました。それでも中国人の多くがコメントしている通り、サッカーにおいてはアジアはぶっちぎりの後進地域です。実力も他と比べて極端に低いです。ですので、どこの組になったとしても突破の可能性は極めて低く、簡単なグループなど存在しないのも確かです。日本はそれでも少しくらいは可能性を感じることのできるグループになりましたので、ここからさらに精進してほしいと思いますし、また少しでも希望が持てる状況でよかったですよね、この点、韓国に感謝したいです。。。


中国人のスポーツに対する公平な意見や考え方というのは実に有名になってきましたけど、ここでもそれが遺憾なく発揮されていましたね。自分たちはまたもやW杯に出られないというのに(FIFAもこれは非常に残念でしょうが)、アジアのチームをアジアの代表として応援したい、そしてこの中でわずかでも希望が感じられるのは日本のみ、というコメントが実に多かったです。中国人にも応援をされている部分もありますので、ぜひ頑張ってほしいです。しかし、開催国ロシアのグループが実に弱いです。中国人のコメントにもありましたが、予選敗退したチームでグループリーグを作ったほうが100倍強いしおもしろいグループになります。たとえば、イタリア・オランダ・チリ・アメリカですね。これだけで死の組です。このあたりの予選敗退したチームのネームバリューを見るにつけ、アジアは枠が多いと思いますが、それでもW杯という一大イベントで少しでも日本の痕跡を残してほしいな、と思います。中国人にも少しでもアジアの痕跡を!ということで期待されていますし、頑張ってほしいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR