FC2ブログ
こんにちは。
今日は、中国を大いに騒がせておりますこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の愛知県半田市の乙川にあるポーラの化粧品の直売店において、中国人立ち入り禁止の張り紙が貼りだされ、これが現地在住の中国人に強烈な反感を招いている。ポーラは日本の静岡県で設立され、日本の4大化粧品メーカーとして日本でも人気があるブランドである」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まあそんなに売上は下降しないだろう、だってこのブランド知らなかったし」


「中国人の入店を禁止しておいて、その後に中国人に向けて謝罪か、日本人は本当におかしなヤツらだな」


「これが中国人の扱いってもんだな。シンガポールや台湾、香港なんかにいる大陸人も概ね似たような待遇を受けてる」


「入店禁止なら入らなければいいだけだろ?別に売上的な損失を被るのは中国人じゃないし」


「なぜ他国ではなく中国人が入店禁止になるのか?中国人も自分たちを省みるべき」


「こんな風に中国人を心の底では蔑視しているような企業は中国国内で商売をさせるべきではない」


「中国にだって日本人入店禁止の店はあるだろ、目くじらを立てる必要はない」


「中国人の顧客をあてにしているようなポーラみたいな企業がこういうことをするのは間違ってる」


「それでも日本の化粧品を買い続ける中国女」


「↑中国の化粧品の品質が日本と同じ程度にまでなれば当然中国人女性だって中国の製品を買うはずだが、、、」


「日本の製品は品質も良く、アジア人の肌にもよく合うように作られていてとてもいいので仕方がない」


「早く倒産して中国から撤退すればいい」


「こういうことがあっても日本製品不買とはならないんだよな、中国人は本当に反骨精神がない」


「日本なんて所詮この程度のレベルなんだ、それなのにいまだに日本に旅行に行く中国人が後を絶たない」


「一部の中国人は本当にモラルがないから仕方ない部分もある。金があれば何ても許されると思って中国人の顔に泥を塗る」


「うぬぼれすぎ、言われなくても別に行かないからいいよ」


「じゃあ、ポーラ関係者も中国入国禁止で」


「ここまでされてもまだ日本に行ったり日本の化粧品を買ったりしたいか?」


「まあ、中国人の関心を引き出すことには成功したぞ」


「すぐに売上に反映されたのか、速攻で謝ってきたな」


「結局日本人は中国人から金を稼ぐことしか考えていないし、心の中では中国人を馬鹿にしているんだよ」


「謝ればいいなんて簡単なものじゃないよな。ロッテマートの末路を見ればよく分かると思うが」


「中国にも、金のない中国人は入店禁止、って店があるよ」


「日本国内中のすべての店が中国人の入店禁止、くらいしてくれればいいのに」


「代わりの化粧品はいくらでもあるが、中国人の代わりはどこにもいないよ、中国人に不買されたらこんな会社はあっという間に倒産するだろう」


「APAの社長も中国人はどうせすぐに忘れてまたすぐに戻ってくると言っていたね」


「中国で日本人入店禁止の張り紙をする店があれば、賞賛する中国人も少なくないんだけどな」


ということで、結構な話題になっています。散々いろいろと言ってますが、正直中国にも日本人入店禁止の店ってあります。また、2012年の尖閣問題が発生した時には日本人にはモノを売らないという商店が多発、日本人入店禁止の店も大量に発生しました。あれを見てますので、中国人のこんな風な反応には反感を覚えますね、個人的には。自分のことを棚に上げて好き勝手言いやがって、みたいな気分です。しかし中国人の中にもそんな感じのコメントが結構あったのでそれは救いのような気もします。そして、自分たちが世界経済を支えているかのような勝手な自負。確かに中国人の爆買いは話題ではありますが、中国人がいなくなって倒産はさすがに言い過ぎだし、自分たちを過大評価しすぎだろ、って思いますが、割と本気で中国人は自分たちが世界の上客である自負があります。なので、買ってやってる、みたいな上から目線のコメントも多いです。ネットでコメントしてるような連中じゃないんですけどね、本当の上客は。


日本の化粧品販売のシステムはよくわかりませんし、今回張り紙をしたという販売店がポーラとどのような契約をしているのかは知りませんが、個人商店みたいなところがそういうことをしたんじゃないかな?と思います。そしてそれがポーラ全体の総意として中国人に受け止められるのは、ポーラとしては予想外かもしれませんね。しかし中国人にはポーラが中国人の入店を禁止していると映りますし、この販売店はポーラに多大な迷惑をかけましたね。中国人の入店を禁止したい気持ちはわからなくもないですが、それが後々どのような結果を生むかは考えるべきだし、大企業の看板で商売をしているならなおさらです。この点はポーラが甘かったとしか言いようがないですが。中国人は名指しで入店拒否される理由については少しは考えるべきだと思いますが、日本人も今回の件では間違ったところがあるので、反省するべき事案となったかな、と思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR