FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本の番組で中国関連ネタがあり、これが中国で大変な話題になっていますので、今日はこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「中国製品を家から取り除いたらどうなるか?日本のとある番組でこのような実験が行われたが、家から中国製と記載された家電などすべてのものを持ち運んだ結果、4時間の徹底した作業の後、家は空っぽになっただけでなく、人が来ていた服もほぼ脱ぐハメになった」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「グローバル社会の現代において、中国はただ世界の工場なだけ。優越感をもってはならない。生産後のゴミはすべて中国に捨てられているのだから」


「世界の工場として海外に輸出するもののほうが国内より安かったりするし」


「世界の工場であることがそんなにうれしいことか?」


「日本やアメリカの部品を取り除けば、中国のスマホだって成り立たない。グローバル社会の現代においてこれは無意味」


「製造業が発展しているのは労働力が安価な証。重要な技術はないということ。いいことなんて一つもない」


「中国はこのような作業をする人間には事欠かないから製造業も都合がいいということだね」


「中国ブランドというなら誇らしいが、そうでなければ日本国内より中国国内の労働力のほうが安いというだけ」


「いつになれば中国国内の製品と輸出製品の品質も価格も同じになるんだろうか?」


「政府内の腐敗分子と汚職官僚を取り除けば中国政府もほとんど空になるだろうね」


「日本のバラエティ番組に中国人が一喜一憂する必要があるか?」


「これだから日本人を貶めるべきではない。日本人が中国製品を本気で不買すれば中国人は生きていけない」


「世界の工場と中国を貶めてるヤツが多いが、世界には工場にもなれない国がたくさんある。自分たちで作ったものを消費できるのはいいことじゃないか」


「中国製品が増えるのはいいが、中国の発明品が増えればさらにうれしい」


「中国でも、家から日本の発明品をすべて取り除く実験をしてみてもらいたいな」


「それにしても日本人はみんなこんなにブサイクなのか?」
※ザブングルの加藤さん、すみません、、、、


「うちから日本の発明品を取り除けば同じことが起こるかも。この日本の番組はとても客観的で公平だね。中国のテレビ局も見習ってほしい」


「今の時代、すべての製品は必ず世界のどこかの国が関わってる。外国製品を一切取り除けば生活はかなり不便なものになる」


「なぜ中国人が韓国製品不買はできても日本製品不買はできないのか、わかったような気がする」


「これを見ると、やっぱり中国は自国開発のモノが必要だと思う」


「大和民族の不屈の精神というか、湧き上がる不屈の精神みたいなものを感じるね」


「日本語も漢字を使ってるね、これも取り除かなきゃ」


「中国は製造業をここまで発展させることができた。今後は中国から世界的な発明が出てくることに期待したい」


「日本に輸出される野菜は中国国内の高級野菜よりもずっと高品質だからな。。。。」


「暗にバカにしてるのか?中国製品はほとんど日本国内でも作ろうと思えば作れるが、日本の特許製品はなくなれば本気で他国の家が空になる」


「日本にバカにされているようにも感じるが、、、今は中国を誇りに思いたい」


「中国経済の日本への依存が思ったよりずっと深い、、、恐ろしいな」


「これでも日本に大量に出かけて行ってせっせと買い物をする中国人」


ということで、中国人も意外と冷静ですが、日本のたかだか一バラエティ番組でこれほど盛り上がる中国人がかわいいな、とも思います(笑)このネタ、実際微博でもトピックスいくつか重複してますしね。ザブングルの加藤さんがパンツ姿をさらされてかわいそうです。。。このネタにこれほど多くの中国人が食いつく時点で冷静さを欠いてるという見方もできますが、コメント自体はいたって冷静で、世界の工場という立場は結果的には中国の労働力が安く、自分たちの給料が安いってことにつながるわけですが、そういったコメントが実に多かったです。私も中国在住の間、中国人は日本人ほどまじめには働かないですが、それでもこの給料はないだろ、、、ってのをたくさん見てきました。物価が高いですしね。本当にかわいそうだな、とは思っていました。ですので、そういう意味では喜べないネタなのかもしれません。


そして、日本に褒められたととらえてる輩が多いのか、やたらと日本を褒め称えるコメントが多くてちょっぴり不気味ですね。中国の製品は日本でもいくらでも作れるが、日本の核心技術は中国にはないものだから替えが効かないとかそんなんですね。まあその通りなんですけど、ちょっとおだてられて調子にのっちゃう中国人って感じで面白かったです。逆に日本にバカにされたと感じる人もいたみたいですね。そういう部分は制作側にはないでしょうが、結果的に少しあるかもしれません。。私は日本のデパートで傘を買ったところよく見ると中国製で怒鳴り散らして返品を要求する中国人を見かけたことがありますが、そこまで自国を信用できないのか、と滑稽に思えました。中国という国はまだまだこのような国ですので、世界の工場にはなれても彼らの悲願ともいえる「生み出す側」になるのはまだまだ厳しいと思いますが、いつの日か、そんな日もくるといいな、と思います。彼らの性格上、結構厳しいかもしれませんが。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR