FC2ブログ
こんにちは。
今日は、微博で話題となっておりましたこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「中国のおむつ市場は年商300億個超だ。しかしそのうち7割近くは海外製品が占める。なぜ中国の紙おむつは中国人の赤ちゃんを惹きつけられないのか?中国産業用繊維品協会の副会長は素材、設計、生産上、中国製品と海外製品に大きな違いはないと考えている。多くの海外企業に材料を提供しているのは中国企業だ。しかし、製造設備、抗菌機能、工業体系に関しては、日本や欧米と中国企業ではまだ差があることを認めた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「なぜお前らの心の中には良心のかけらもないのか、考えてみてくれ」


「国産は夜中に何回もおむつを取り替えなきゃいけないから赤ちゃんのお尻も真っ赤になるよ」


「汚染されてない空気も作り出せない連中の作るものなんて信用ならないだろ」


「俺の子供のことを気にしないでくれ、俺もお前らの製品は気にしないから」


「国産は何が起こるかわからないから恐ろしくて使えない」


「一万歩譲って日本やアメリカの製品に問題が発覚しても補償を受けられるが国産に問題が発生しても消費者が悪いとなるし」


「差はほとんどないって言ってるヤツらは出て来い!自分たちで使って試してみろ」


「自分の子供で危険を冒そうなんて輩はいないだろうからな」


「価格が高く、品質は悪く、サービスも悪く、法律が保障してくれない、誰が買うんだ?」


「海外製と比べて国産が安いとなればまだ買う人間もいるかもしれないけどね」


「やっぱり一番のオススメは花王だね。いろいろ試したが、最終的に花王で固定」


「価格が安く品質がいいとなれば自然とみんな買うようになるぞ」


「金の亡者が金儲けしか考えていないのだから当然そうなる」


「それでも部分的に差を認めてるんだから進歩したよ」


「中国産は中国人を馬鹿にしすぎ。日本やアメリカの製品は少なくとも良心がある」


「外国企業にするように中国企業にも厳格な検査を行えば中国企業もまともになるだろう」


「人の人間性や良心、そして監査制度の差が大きいと思うよ」


「日本のおむつは使っても子供のお尻が赤くならず、使えば使うほど安心感が増すのだから仕方ない」


「ずっと花王を使ってたけど、一袋だけ国産を使ったら子供のお尻が真っ赤になって死ぬほど心が痛んだ」


「正直、国産と海外製品で品質にあまり差はないのかもしれない、でもブランドの付加価値とかそういう時間が作り上げるものに大きな差がある」


「騙し騙される社会が悪い」


「政府高官の子供がまずは国産を使ってみればいいよ」


「ある程度余裕のある家庭では必ず海外製品を選ぶ、それがなぜかをよく考えてみてくれ」


「信用がないのだから仕方ないね」


「国産の粉ミルクが悪しき前例を作ってしまったからね、、、」


「海外から本当に学ぶべきは心を込めて製品を作るという部分だと思う」


「安いものは質が悪く、いいものは高すぎる。どうやって国産を使えって言うんだ?」


ということで、なぜか大量に出てきたワードは花王なんですが、花王のおむつ、とても人気のようですね。ここのコメントを見る限り、中国で人気No1かもです。そりゃ、日本のドラッグストアから花王のおむつが消えるはずです、、、中国で花王が製造しているものではなく、日本で売られているものがベストとかいうコメントもありましたので。私は中国でおむつを購入、使用したことはありませんが、トイレットペーパーだけでもその差歴然ですね。海外の製品は高いですが、それでも品質があまりにも異なるので仕方なく海外製品を買っていた感じです。今の状況はわかりませんが、品質だけならたいした差がないというのはどうかな?と思います。


日本人はなるべくなら日本製品を買いたいと言えますが、これは実はとても幸せなことなのかもしれません。彼らは中国人なのに中国製品だけは嫌だと常々言っているわけですが、世界でも最も中国製品が嫌いなのは中国人だと思います。中国政府は国内企業を優遇して海外企業に様々な検査を実施したり難癖付けたりよくしていますが、これが逆に中国国内の企業を甘やかし、ダメにしているのかもしれません。中国企業にとっては消費者のために製品の質を向上したり価格を安くするよりも、お役所の人たちに取り入る方が手っ取り早いし効率的に商売ができます。中国の企業がもっと消費者に目を向けて少しずつ信用を得ていくことしか方法がないのですが、これは中国人が最も苦手とする地道な作業です。まずは中国人に受け入れられなければ世界的な企業になることなんて無理なはずですが、まだまだ多くの企業は目先の利益を優先する姿勢ですので、この構図はいつまでたっても変わらないかもしれず、結果的には日本からおむつが消え続けるのかもしれません・・・


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR