こんにちは。
今日は、中国の微博でトピックスが乱立しておりますこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の製造業のスキャンダルが相次ぐ中、日本のとある番組で中国製品に対するイメージ調査を日本の庶民に行った。インタビューを受けた中年女性たちは口々に中国製品への拒絶を口にしたが、その中で、絶対に中国製の服は着ないと豪語していた女性にその場で来ていたダウンコートを脱いでもらい、製造国を確認してみると、そこにはメイドインチャイナの文字が、、、!いいね、おばさん!ちゃんと服を着てね」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「俺もソニーのスマホを手にもって日本製品不買を叫ぶ中国人を見たことあるよ」


「こうした庶民の生の声を聞くとやはり反感を覚えるものの、この番組はグッドジョブだね」


「でもこれって中国人のほうが多いよな、、、、」


「中国の製造業はまずまずだと思う。でも食品は安全ではないからやはり日本のものがいいね」


「どこの国も一緒だな。中国だって日本車不買とか言いながら、いまだに街中には日系の車があふれてる」


「日本車は安くて軽くて、その上速く走るんだから仕方がない」


「日本という国は、国土もあれほど小さく、資源もぜい弱なのに、なぜこれほどツンデレなんだろうか」


「それでもその服は、中国のブランドでもなければ中国のデザインでもない」


「自分たちで設計したものを自らのブランドで輸出できるようになってからでなければ誇らしくもなんともない」


「中国製造業の恥だね、実力があっても信用されていないということなのだから。もっとも中国人自身が信用していないのだから仕方がないけど」


「日本人はいつまでたっても昔の価値観を変えられないんだな。犬は所詮いつまでたっても犬」


「日本人は皆、中国人を敵だと思ってるよ。両国の間に平和や友好なんて幻想を抱くべきではない」


「そんなに中国製の服が嫌なら脱げばいいよ」


「中国の服がそれほど嫌なら裸で出かければいい」


「中国も日本も五十歩百歩に見える。。。」


「そう遠くない未来に、日本中がメイドインチャイナであふれかえることになるよ」


「こんな番組をUPして何なんだ?日本人がみんなして中国をあざ笑ってるって内容に見えるが?」


「日本人が中国製品を使えばそれは恥となるが、中国人が日本製品を使えばそれは自慢できるというところが、、、」


「昔、イギリスもこんな風にドイツ製品を馬鹿にしていたよ」


「日本人の中国製品に対する考え方を見ると、中国人が大挙して日本に押しかけて爆買いしている事実が悲しくなる」


「奇遇だな、俺も日本製の服は着ないよ、理由は高いからだけど」


「中国はこれほどの製造大国なのだから、中国製品から完全に離れることは不可能だと思う」


「前にロシアでも似たようなインタビューしてるのを見たけど、ロシア人も中国製品は質が悪いというイメージのようだった」


「それでも理解はできてしまうよな、、、中国は偽造品がものすごいし、食品なんて安全すら保証されてない」


「それでも日本人の祖先は中国人なんだから、日本人自体がメイドインチャイナとも言えるんだが、、、」


「同じものでも日本製というだけで恐ろしく高くなる。メイドインチャイナしか買えないってことは貧乏ってことだね」


ということで、この手の番組企画は時々見かけますが、こういう内容の番組は中国で盛んにチェックされており、このように即刻微博などにUPされて中国人があれこれコメントをしています。今回は内容的には中国を馬鹿にしたような内容とも取れますけど、中国人はもちろん辛辣なコメントも見られますが、それよりは言われても仕方ないな、、みたいなコメントも実に多くて若干自虐的な様子がかわいそうでした。。。そして、的確に現状を示しているコメントが「中国製を日本人が持てばそれは恥だが、中国人が日本製を持てばそれは自慢」というものですね。その通りだと思います。中国製が選ばれるたった一つの理由は価格が安い、という部分です。しかし日本製品が選ばれる理由は価格以外の部分です。品質やステータスなど、日本製品にはまだまだ中国人がのどから手が出るほど欲しいモノが詰まっています。最近はちょっと怪しいところもあるんですが、、、


逆の立場に立って考えてみれば、これは大変不幸なことだろうと思います。自国の製品に自信が持てないし、何より世界で最もメイドインチャイナを嫌っているのは当の中国人です。私たちはできれば日本製がいいな、っていう考え方を自然としますけど、中国人は逆なわけです、これはとてもかわいそうなことだと思います。ちなみに、日本人が品質が悪い、安かろう悪かろう、と思っている中国製の様々なものは実は輸出されている時点でメイドインチャイナのものとしてはランクが高い高品質のものです。実際中国国内で売られているものは本当にひどいです。食はさらにひどく、安全が全く保証されておりません。このような状況は中国の特徴だし自業自得な部分もありますが、残念でかわいそうな部分ですので何とかしてほしいですが、、中国人の気質からして改善は容易ではないと思います。ちなみに私は中国の服のブランドでいくつか好きなものがあります。中国にもよく知ればいいものがあるんですが、、、そういういいものがもっと外国に出て行けばちょっとは違うのかな?とも思いますが、、、イメージが悪すぎて厳しいでしょうか????


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR