FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でもニュースでやっていたような気がしますがこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本のテレビ朝日の12月14日の報道によれば、日本の民間団体「言論NPO」と中国の国際出版集団聯合が民間意識の共同調査を行った。その結果、中国人の対日好感度は大幅に上昇していたが、日本人の対中好感度はあまり上昇していないことがわかった。相手国の印象を問われると、日本の印象が良い、まあ良い、と答えた中国人は去年の21.7%から10%近く上昇して31.5%になったのに対して、中国の印象が良い、まあ良いと答えた日本人の割合は去年の8%からわずかに上昇したが11.5%しかいなかった。言論NPOの代表は、訪日中国人旅行客は増加しており、また若者はスマホで日本の情報を割と自由に得られるのが原因だろうと話した。日本には好感度を高めるための要素に乏しいのも原因とした」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「バカか?日本は国を挙げて情報操作でもしてるのか?」


「中国人のまあ良い、は単なる社交辞令だよ、真に受けるな、日本人」


「日本人が南京大虐殺を認めない限り、中国人の反日は終わらないよ」


「今は韓国方面のしつけで忙しい。お前ら日本人を相手にしている暇はない」


「中国人の社交辞令が日本人にはわからないんだろう。どこの国を対象にしても似たような結果になるよ」


「でも、この調査の真偽云々は置いといても、中国人には気骨のかけらもない人間が多いのは事実」


「日本の技術や製品、景色や食に対する好感度は確かに高いが、だからと言って日本人に対する好感度が高いわけではない」


「中国人のまあ良い、は悪いというのは心苦しい、だよ」


「中国文化の神髄は寛容であり、どんな大悪人も多角的に見ることを忘れない。日本人とは次元が違う」


「日本メディアが発した今年最大の笑い話だな」


「ここ数年、韓国の化粧品が偽装なんかを立て続けにやらかしてみんな日本製品に流れてるのもある」


「中国国内ではこれほど抗日ドラマが放映されているというのに、、、何の意味もないな」


「中国人は忘れっぽいのが多いからな、、、」


「仇にはなりたくないけど、だからと言って友達にもなれない存在」


「この調査、中国大陸じゃなくて台湾でやってるだろ?」


「しかし残念ながら中国にも一定の親日がいることは事実」


「それでも、韓国と比べると反日の度合いはかなりレベルが低いことは確か」


「日本人はかわいそうだな、、政府とメディアのウソの中で生きている。体制の問題だから気を付けたほうがいい」


「朝から笑えるネタだな。その自信はいったいどこから来るんだ?」


「生きてる間に絶対に行くことはない国、日本と韓国」


「中国人がだんだん日本を好きになってるのと、日本人が中国をだんだん嫌いになってるのは事実と思うけど?主にメディアのせい」


「それでも国の恨みは骨の髄まで刻まれている。これを忘れることはない」


「日本人が中国にどう接してきたかを思えば、日本に好感を持つなんてことはありえないんだが」


「こんな調査が信用できるのか?一部の人間が全体を表すわけではない。日本はいい気になるな」


「日本は社会の体制も秩序も中国社会よりはるかに素晴らしい。日本人が中国をすごいなんて思うわけない」


「日本人は考えすぎだろ、、、こんな厚顔無恥な連中は見たことがない」


「傷が癒えれば痛みを忘れるのが中国人だからな」


というわけで、中国人は大反発でしたね。ですが、的確なコメントかな、と思ったのは、中国人はだんだんと日本が好きになってきているのに対して、日本人はだんだんと中国が嫌いになっていている、というものです。中国人から見ると日本というのはツンデレ国家に見えるようです。中国人が好きになってきていて、大量に日本に押し寄せたりしてるのに、当の日本人は冷たくあしらう、みたいなところでしょうか?日本人の多くは中国に憧れたり羨ましく思ったりはしないですよね、少なくとも現代の日本人はですが。その辺が、こんなに頑張ってるのに日本は認めてくれない、みたいなところもあるようです。もちろん、中国人の基本は中華思想ですから、根本的には漢民族以外の民族は征服や支配の対象ではあります。しかし日本に対する感情は一言では言い表せないくらい複雑なものです。


中国人が日本を好きなのは日本の文化だったり清潔なところだったり、匠の精神とか、技術とか、はたまたアニメだったりと、自発的に湧き上がる感情です。中国政府の涙ぐましい反日教育や日々垂れ流される抗日ドラマをモノともせず、多くの中国人が日本に好意を抱いてくれるのだから誇らしいです。。。こういったものは強いです。韓国みたいに国を挙げて韓流をアピールするのとは異なりますしね。そして日本人が中国をだんだんと嫌いになるのはその反日のせいが大きいかな、と思います。国を挙げて自分たちの国を狙い撃ちで反感を抱かせるような国とは到底仲良くはなれない、っていう部分だと思います。そして異常なまでの拝金主義とか、うるさいところとか、いろいろと付随してくると思いますが、これも自発的なものです。なので、日本人の中国嫌いもまた根深いのかな、と思います。この調査の正確性のほどはわかりませんが、両国の間の溝はまだまだ根深いですので、少しずつ改善していけばいいですが、私の生きてる間は難しいかもしれませんね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

こんにちは
日本人が中国を嫌うのは、まさに反日をやりすぎたせいだと思うのですが、中国人はその事に気付いているんでしょうか
[2017/12/19 13:44] URL | 学 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
学さん、こんにちは!
そうですよね、こんな国を挙げて反日教育なんてしてる国とは仲良くなんてできないですよね。
中国人はこの反日教育が中国共産党に対する不満を日本に向けさせようとして官製で行われているものだということは知っています。ですので、これを揶揄するようなコメントも実は大量にあります。
こういった反日が逆に彼らの好奇心を煽り、日本という国をもっと詳しく知ってみたいという原動力になっているとすら感じることがあります。
ですが、中国人はそもそも相手の立場に立って物事を考えるということが大の苦手であり、また中華民族は他のどの民族よりも上位である、とする中華思想が根底にあるため、反日によって日本人が中国に反感を覚えることを知らないというより理解ができません。だからそれを無理やり理解するため、日本は中国が日本を超えたので嫉妬してるんだ、みたいなおかしな考え方が今は主流ですね。これには心底呆れるし、こういうことだからいつまでたっても日本は中国に本当の意味で抜かれることは当分はないだろうと安心もできます。中国人は正直言ってこの辺は本当に馬鹿だと思います。でも仕方ないです、長い歴史に育まれた考え方なので。そして優秀な人材を自らの手で殺してしまったことへのツケでもありますし。
ただ、日本人は特に韓国の度重なる嫌がらせには声を上げるべきだとも思いますね。この辺は日本人がダメなところです。個人でできることがあればしたいな、と私も思いますが、、やはり国が先頭に立っておかしなことはおかしいと言ってほしいです。
[2017/12/23 12:06] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR