FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本に対する最大の誤解、日本が中国に恐れおののいている、から来るこちらのネタをご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「王者栄耀は日本でもその名を轟かせているようだ。日本の有名なサイト、2ちゃんねるでとあるネットユーザーが中国の王者栄耀によってもはや中国を恐れる必要はないとのスレッドを立てて話題になっている。とあるネットユーザーは揶揄して、ありがとう騰訊、ありがとう王者栄耀などとコメントもしている。中国に4年留学していたというネットユーザーは、日本は中国に抜かれるんじゃないか、と恐れる必要はもはやない、中国の若者はみんな、ゲームに夢中だとコメントした。日本のネットユーザーたち、問題はそんなに単純じゃないと思うぞ」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国人は日本を恐れる必要はない、日本人はAVに夢中だから」


「↑中国人だって日本のAVに夢中なのに何を言ってる?」


「オタクと廃人の争いって感じだな」


「日本っていうのは何で自分たちの立ち位置を正しく認識できないんだろう?確かにゲームオタクは日本の総人口より多いかもしれないが、中国にはそれを補って余りある人口があるのに」


「確かに若者の中にゲームオタクは何億人もいるだろうが、そうでない若者も何億人もいるよ、日本人の若者は何億人いるんだ?」


「それに、ゲームにハマっていたとしても、それが必ずしもダメ人間とは限らないし」


「日本人がこの程度とわかって安心する」


「それでも王者栄耀が多くの若者に多大な影響を及ぼしているのは事実だな」


「ゲームにハマっている人間の絶対数だけ見ればそれは日本人より多いだろうけど、数字上の誤解を招いているようだな」


「もしかして、中国ってまだ日本を追い抜いていなかったのか?」


「確かに日本人は問題の断片しか見えてないと思うが、中国人はその断片すら見えてないのは問題だと思う、ここで日本を罵るしか能がない連中が多すぎる」


「確かに誤解があるなとは思うが、若者の多くがゲームにハマっている現状もどうかと思う」


「もしゲームがなきゃ、国家の安定度は50%は低いだろうと真面目に思う」


「そんな程度の頭で中国に留学に来ていったい何を勉強したんだ?」


「中国人がこれから10年ゲーム漬けになったとしても日本なんか抜けるよ」


「アキバに行けば似たようなもんだろ。みんな座り込んでゲームしてるよ」


「日本の若者の認識がこれほど浅はかなものなら、中国は日本がまた侵略してくると心配する必要もないな」


「そもそもオタクって言葉は日本から来た言葉だよな。さらに言えば、20年も引きこもりとか、そんな人間がいるのも日本だけだよ」


「超えるも何も、100年後には中国に吸収されて日本なんて国なくなってるよ」


「中国のママは恐ろしいから、日本人みたいにハマるってことにはならないよ」


「どれほどの人間がゲームにハマっているかは重要ではない、どれだけの人間が国家のためになる仕事ができるかってことだろ」


「中国の若者はどちらかというとゲームよりも日本のアニメやAVのほうがハマってる印象があるけど、、、」


「ありがとう騰訊っていう部分は日本人と同じ意見だけどね」


「2ちゃんねるは日本最大の愛国主義者どもの集まる掲示板だから仕方ない」


「日本のオタクは二次元にどっぷりハマっているクセに何を言ってるんだ?」


「ここのコメントは日本の愛国主義者や右翼に監視されている、注意しろ」


「中国人は日本なんて眼中にないんだよ。その気になれば今日明日にでも打ち負かすこともできるわけだしな」


ということで微博と2ちゃんの争いに発展してましたね(笑)。2ちゃんの方たちは知らないかもしれませんが。中国は人口が多いんだから何億人がゲームにハマっても問題ないそうです。私は中国で留学をしたわけではないですが、中国人の若者と一緒に仕事をした経験から書かせてもらいます。正直、中国人の中には確かに優秀な人間もいますが、総じて中国の若い人、特に一人っ子政策以降に生まれた一人っ子たちは親から恐ろしく甘やかされて育っています。私はお金持ちの息子で、ママが家も車も買い与え、さらには仕事までママが決めてくるという子を知ってます。とにかくすべてが受動的で恐ろしい思いがしました。自分の考えがなく、親の言いなり、気に入らないことがあれば我慢できない、堪え性がない、などなど、この国はいったいどうなってしまうんだろうと恐ろしく思ったほどです。これも一人っ子政策の隠れた弊害だと思いましたが、実はすごく大きな問題だと思います。私は中国人と直接を話をして、日本と照らし合わせて、その結果の感想なので、中国人はまた日本人がおかしなことを言ってる、とかそういう感じで受け流すのではなく、少しは真面目に受け入れるべきだと思いますね。ゲームの話もそんな若者から生まれている現象ですのでね。


中国人は、日本人が中国に追い越されることを非常に恐れていて警戒している、と考えています。しかし多くの日本人は抜かされるなんて認識はそもそも薄いし、国も大きく人口も多い中国なのだから、数字上は抜かされても一向にかまわないと考える日本人が多いはずです。なのでそういう理由で中国を警戒する日本人は少ないのではないかと思います、ただし、中国が図に乗って日本を吸収しようとかそういうはるか昔からの野望をかなえようとするなら別です。この場合は日本人は豹変すると思いますが、それを中国人は理解していませんね。追い込んで本当に恐ろしいのは日本人ですが、経済的なことで日本を追い抜くことは日本人を追い込むことにはならないと思います。この辺の日本人的発想は中国人には到底理解しがたい部分ですので、こういった部分まで理解できて、それを中国に伝えることができるような本当に日本通が出てくればいいのに、と思いますが、日本語のできる中国人は腐るほど知っていますが、そのような日本通は今までお目にかかったことがありません。今後に期待かもしれませんね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR