こんにちは。
今日は、日本でも結構な話題になっておりますこちらですが、当然中国でも多くのコメントを集めておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「もし中国が沖縄をよこせと言って来たらどうする?日本のお笑い芸人であるウーマンラッシュアワーの村本は2017年12月31日夜のテレビ朝日の討論番組に出演した際にこのように問われ、沖縄はそもそも中国のモノだったのを日本が奪った地だと答えた。また中日間の釣魚島紛争に関しては、日本は白旗を挙げて投降すればいいと答えた。尖閣諸島のために人を殺して国土を守るなんてバカげているとも答えた」ということで、大々的に紹介されていますね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「この芸人には中国へのフリーパスを支給しろ、いつでも中国に稼ぎに来ていい」


「言っていることは正しいが、日本では罵られるだろうね」


「兄弟よ、日本での無事を祈る。個人的には首相になってほしい人材」


「日本と朝鮮半島の価値観が違うのも中国のせい、中国は日本ほどに経済発展できないから日本を妬んでいる、みたいなバカなコメントしてる日本人女がいるな」


「歴史上、中国がいつ日本を侵略したことがあったんだ?」


「こんな考え方の人間が多く出てくれば、世界も平和になってくると思う」


「中国人は本当に他国からどう見られているかをすごく気にしてるよな。中国に対してこういう発言をする外国人はすごく少ないよ」


「自ら侵略した過去を持つ分際で他国が日本を侵略したがっているとか、嫉妬してるとか、恥知らずな連中だな。酒の飲みすぎなのか?」


「国内の軍事力を高めようと推進してるだけだろ?どれだけ自分たちが強大だとうぬぼれているんだ?」


「この村本って芸人は炎上がスタイルなんだよ。他人に罵られれば罵られるほどうれしいっていう、、だから心の中ではどう考えているかはわからないね」


「自分の歴史観や価値観を持っていれば、日本では罵られるみたいだな」


「日本でも彼を罵るのは一部の政治家や評論家、昭和生まれの一部の男性だけだろう、若者はあまり興味ないだろう」


「侵略とか国土を守るとか、そういうワードで答えている時点でこいつも釣魚島に関する中国の所有権を認めていないってことだろ?」


「そもそも釣魚島は中国のモノなんだから、ここで軍事活動を行おうと、侵略なんてことにはならないんだが。馬鹿な話だ」


「なぜ嫉妬から侵略してくるなんてことを思うんだろうか?もしかして過去に中国を侵略した時に日本人が中国を嫉妬でもしてたのか?」


「そもそも日本人は政治的な話にはあまり興味がない。だからほとんどの人が釣魚島がどの国のモノかなんて気にしていない」


「歴史を正視できない可哀想な民族。この芸人は日本の教育の洗脳されきっていない、というだけ」


「この芸人は安心してほしい。世界で14億もの人間が君の味方だから」


「心配するな。日本に攻め込んだりはしない。なぜなら日本は中国の省みたいなものだからな」


「つまり、日本は国民に小さな頃から釣魚島は日本のものであり、中国はこれを侵略していると教えているわけだな。本当に卑屈な連中だ」


「日本なんて侵略する価値もない。でもこの芸人は道理をわきまえていて好感が持てる」


「中国に来て芸能活動をすればいい、すでに知名度は抜群だ」


「一介の芸人がテレビでこんな発言をするなんて、、、この番組はヤラセなんじゃないのか?」


「でも日本には言論の自由があるのは確かだね。テレビでこんなことが言えてしまうなんて」


「角度を変えてみれば、もし中国の芸人がテレビでこんなことを言ったら中国ではどうなるだろうね?」


「中国が侵略するとかなんとか、、、日本がそんなことを言う資格はないだろう?」


「日本人も目覚めてきてるのかも。アメリカがなければ日本なんて中国と敵対する能力もない」


ということで、なかなか物議を醸していましたね。。。。村本さんがどういう意図でこういう発言をしたのか知りませんが、テレビに出る以上は公人扱いですし、こうやって日本が気になって気になって仕方ない中国の餌食です。軽い気持ちで発言されたのか、または何らかの意図をもって発言されたのか知りませんが、こういう発言をテレビですることでひいては日中関係にも影響を及ぼします。単なる一お笑い芸人でも。その意味では恐ろしいことですね。討論番組みたいな真面目な場にこういう方を呼ばないでほしいです。また呼ばれたなら、発言には責任を持ってもらいたいですし、発言の結果、どういうことが起こるかはきちんと自覚してほしいですね。まあ、中国人は彼が大好きになったようですので、必死で中国語を勉強して中国へ行かれるのもアリだと思います。中国人自体、この尖閣を自国領だといきなり騒ぎ出したのがここ何年かの話なのに、そんなネタで中国にあげればいいとか、、、中国の一省になりたいんですかね。


また、ここの中国人のコメントを見てもわかるように、中国人には決して理解できない日本人の本質というものがあります。尖閣みたいな政治ネタは若い人は興味ないとか、、確かに通常は興味ないでしょうが、本格的に中国が日本を侵略してきたら、本来の精神的な意味で真の愛国主義者である日本人は、うわべだけの愛国主義者の中国人とは比較にならないほどに奮起するはずです。中国人は普段から威勢のいいことを散々言ってますが、いざとなれば我先に逃げ出すちょっと情けない一面もあります。村本さんの発言は中国人をいい気分にさせたようですけど、中国人にまたまた誤解を植え付けた点、そして決して起きてはならない侵略とか戦争とか、そういうものを意識させた点で罪が重いと思いますね。テレビでの発言はお笑い芸人さんとかは特に注意してほしいものです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
尖閣問題は元々は台湾との案件だったような?
ブログ主様、こんにちは。

お笑いタレントの村本氏の朝生での発言は、同氏に確固たる思想があっての発言ではなく、ただ単にそう思ったからそのまま言っただけだと思われます。氏は空気を読まないことを一つの芸風としており、それはTV生放送で思ったことをそのまま言うというのはそれだけで一種のタブーへの挑戦だとする同氏の「見えない勢力と戦っている姿勢」というものらしいのですが、今回はサヨク的なコンテンツである朝生に、それをうまく利用されてしまったというか、本人の考え及ばないところで新しいサヨクの旗手にされてしまったというか、そういう感じだと思います。よくある構図ですよね。

中国人のコメントで「日本には言論の自由があるのは確か」や「角度を変えてみれば、もし中国の芸人がテレビでこんなことを言ったら中国ではどうなるだろうね?」がありますが、これらがそれぞれの国家がどういう国家であるかを端的に表していると思いました。

ブログ主様の「本来の精神的な意味で真の愛国主義者である日本人」という日本人観については全く同感するところです。まあ、中国の場合は民族も多すぎるし、歴史も分断されていますから、日本や日本人の感覚を理解しろというほうが無理な話ですね。世界でも日本というのは特異な国で、日本人自体はそのことに自覚が無く「自分たちが一番普通だ」くらいに思っていますが、海外で数年生活されたブログ主様には外から見た日本人の特徴がはっきりと分かっているのではないでしょうか?
[2018/01/11 16:18] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: 尖閣問題は元々は台湾との案件だったような?
たつさん、こんにちは!
そうですね、村本さんのアレは芸風なんでしょうが、1人歩きを始めてなかなか本人もびっくりの方向に行っているかもですね。。
日本人は海外から見るとかなり特殊で正直、誰にも理解されないかもしれません。島国だからか、でもイギリスなんかとも全く違うし、とても独特かもしれません。ある意味極端ですが、その真逆が中国人だと思います。お互いに端的だからこそ、わかりあえる部分も実はあります。なので、私は海外で暮らしてますます日本が好きになりましたし、また日本に生まれたことの幸運を実感しました。多くの日本人が意識していませんが、これからもこんな日本人でありたいですね。でも海外と接する時には気をつけたいですが。。
[2018/01/11 18:11] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR